アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

映画、漫画、小説、ゲームなどに登場する「村正」は有名ですが、
あなたが知っている日本の名刀と言えば?

【注意】
このお題は教えて!gooウォッチ編集部から出題された記事と連動するアンケートとなります。
回答は記事に掲載される可能性がございます。
なおベストアンサーの選出はない点をご理解いただき、回答をいただけますと幸いです。
皆様のご理解と回答に心から感謝いたします。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    【教えて!gooウォッチからのお題関連記事をリリースしました】

    日頃より『教えて!gooウォッチ編集部からのお題』へのご回答感謝いたします。
    上記のお題と連動した記事をリリースいたしました。ぜひ、ご一読ください。

    舞台『刀剣乱舞』衣装展~渋谷ノ陣~スタート!限定グッズ&スペシャルイベントも
    http://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/6d62ebab7e4 …

      補足日時:2016/07/11 10:23
  • うれしい

    【教えて!gooウォッチからのお題関連記事をリリースしました】

    日頃より『教えて!gooウォッチ編集部からのお題』へのご回答感謝いたします。
    上記のお題と連動した記事をリリースいたしました。ぜひ、ご一読ください。

    刀ミュ衣装もアニメ原画も、とある本丸の縁側も!『刀剣乱舞―本丸博―』が開催!
    https://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/c4be4e3382 …

      補足日時:2017/01/10 10:46

A 回答 (6件)

浮浪雲が持つ「仕込み杖」


といっても、時代劇でよく見るようなタイプではない独特の形をしています。
長さは浮浪雲の身長と同じくらい。 その真ん中に柄があり、そこから両方に
日本刀のような刃が出ています。 バトントワリングのバトンのような使い方を
想像すると解り易いかも。
当然、その刃を隠す鞘も両側に一つずつあります。
    • good
    • 0

虎徹!!と彫刻刀。

    • good
    • 1

三種の神器の一つ、「草薙剣(くさなぎのつるぎ)」(=天叢雲剣(あめのむらくものつるぎ))



司馬遼太郎著『新撰組血風録』で、沖田総司が持つとされた「菊一文字」

新撰組局長、近藤勇が持っていた「虎徹」(ただし、偽物であるとの説が優勢)
    • good
    • 1

妖刀村正

    • good
    • 1

正宗❗重要文化財ですヨ❗

    • good
    • 1

信長から官兵衛へ下賜されたと伝わる「国宝 へし切り長谷部 」。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!