プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在中古で買ったシャレード(平成5年式、現在6万5千キロ)に乗っています。
古い車なのでそろそろクラッチを交換しないといけないかな?と思っております。
しかしクラッチ交換の適切な時期がいつなのか分かりません。
本などを見ると、滑り始めたら交換とありますが、そもそもクラッチが滑るという感覚がイマイチぴんときません。どうなったらクラッチが滑るというのでしょうか?
また交換するとしたら、予算は幾ら位を考えたらよいのでしょうか?

A 回答 (6件)

クラッチが滑ると、エンジン回転数が上がるのに速度が伸びないことで判ります。

感覚的にはギヤ抜けした時に近いです。
クラッチの寿命は乗り方によって大きく異なりますので、一概に何年とか何キロという目安は立ちにくいです。あえて「適切な時期」というなら、それは滑り☆始めた時☆でしょう。この「始めた時」というのが実はミソだと思います。
普通乗用車の場合、クラッチにかかる負荷には大きな幅があります。一番負荷がかかる状態は、エンジンが最大の力を発揮しているのに車が加速しない場合です。実例で言うと、高速道路で4速ギヤの高回転で緩い上り坂を登っているときに床までアクセルを踏み込んだような場合です。
逆に負荷が小さいのはその逆で、低いギヤでアクセルをそっと踏んで走っている場合です。数値は判りませんが、エンジントルクだけ考えても10倍以上の差があるのではないでしょうか。
当然クラッチは一番高い負荷に合わせて設計されていますので、もし高負荷で滑り出した状態でも負荷をかけずに走ればある程度走れます。
ですので、高負荷をかけて滑った時にすぐ負荷をかけるのを控えれば大抵の場合修理工場までたどり着けると思います。ただし滑っている状態のクラッチは急激に摩耗します。「滑った」と感じたらすかさずアクセルを緩めて下さい。またクラッチが終わる時の症状は車種によって若干異なります。高負荷で滑るのは共通ですが、逆に低負荷で切れなくなったりする場合もあります。また温度を下げると復活する場合もあります。boyaさんが書かれているような、アイドリングで滑る状態はもう末期ですね。こうなるともう動けません。
費用ですが、車種によって部品代と工賃が異なります。シャレードはFFなので、部品代が6~8万(ディスク+カバー+etc)、工賃が4~6万程度でしょうか。正確なところはディーラーに電話すれば教えてもらえると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ギヤ抜けした時に近い状態がをもって、クラッチが滑ると考えれば良いのですね。それから交換には結構お金が要るようですね。もうしばらくは持ってもらいたいと思います。

お礼日時:2001/06/21 00:18

クラッチのすべりですが、発信時の加速でアクセルの踏み込み、エンジンの回転数(回転音)と比較して、車速が伸びなくなります。

普段乗っている車だとすぐにわかります。
クラッチの遊びや、切れ具合はクラッチが減ってくれば当然変わってきますし、それらは調整により直ります。何度か調整していくうちにクラッチ板が減りすぎて調整できないようになった時点で、スベリが発生します。減ってもいないクラッチを交換すると高くつきます。
修理工場などで依頼し、交換となる場合は必ず取りはずしたクラッチ版を確認しましょう。

私は、新車で2度目の車検時、ディーラーに出したのですが、安全の為と勝手にブレーキ一式交換されてしまい、キレたことがあります...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

購入以来今のところいつもと変わりないので、大丈夫そうです。
勝手にいじられないように、工場へ行った際には気を付けようと思います。

お礼日時:2001/06/21 00:23

どのような走り方かがわかりませんが、65000キロではまだまだ大丈夫ではないでしょうか。



私の場合東京を中心とした走行9万キロを含め18万キロまで大丈夫でしたよ。

私の場合は、走り始めにジャダーのようなすべりが出てきたので交換を決意しました。
交換で外したディスクを見ると「使い切りました」といった感じの状態でした。

交換費用は1年点検と2回目のタイミングベルト交換を含めて10万円くらいでしたよ。
クラッチ交換だけだったら工賃,部品込みで7万円くらいと思います。(交換の際のエンジンを降ろしを含めても)

多分、すべりが出てきてから交換を考えても大丈夫だと思いますよ。
自信を持って言えるわけではないですが、すぐに走行不可能な状態になるわけでもなさそうです。

私の場合よくいわれるすべり判断の方法ではわかりませんでしたので、交換の決意には少し迷いました。

車(平成4年)は走行距離が21万キロを超えていて、30万キロ超を目指していまだ現役です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今までクラッチが滑ったらすぐに走行不能になると思ってたので、この回答を読んで安心しました。

お礼日時:2001/06/21 00:20

平成4年式の軽バン13万キロ走行に乗ってます。

明日手放しますが。
whiteholeさんの2倍走ってますが、クラッチ未交換で快調です。
一般的には10万キロが目安とか言われていますが、
そこらへんの変え時など、車の取扱説明書に書いてありませんか?
よほどひどい乗り方をしていない限り、きっとまだ数年は大丈夫だと思います。

クラッチが滑っているかどうかは、下の方がおっしゃっている通りです。
自動車学校の教則本にも書いてありますね。
なお、ひとたびクラッチが滑り出すと、かなりあっという間にひどくなるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明書には確か5万キロで交換と書いてあったように記憶しております。だから今まで心配だったのです。3万キロで交換せよとかいう本を読んだこともありました。一般的には10万キロなのですか、今まで怪情報に騙されていたわけですね。

お礼日時:2001/06/21 00:26

クラッチ交換が必要ということで、MT車であると思います。


「クラッチが滑っているか」という感覚ですが、
確かに感覚はあるのですが、それを説明するのは難しいので、
滑っているかいないかの判断方法としていくつか。

5速(および4速)で発進してください。
これで車が止まれば、クラッチは滑っていません。

普段、半クラッチを使うような状況で半クラッチを使わないでつないでみてください。普通なら「ドン」という衝撃がきますが、クラッチが滑っていると何も起こりません。

予算に関しては整備工場なんかで聞いてみたらいいんじゃないでしょうか?
(整備工場に頼んだことがないんで知らないんです)
    • good
    • 0

クラッチの滑りは、別の車と比べることです。


クラッチがつながる幅(半クラッチ)を調べればいいことです。
半クラッチの幅が短いか?長いか?長い場合は、クラッチが減っている状態です。
新車(幅がない)場合は、ペダルを1cmあげただけでつながる
5cmあげてもつながらないのは、滑ってると判断する。(極端ですが)

会社の車でこんな車がありました
停車中(ブレーキふんだ状態)にクラッチをそっとはなすと、その場で止まってくれます。
ブレーキをはなしても前に進みません。アクセルを踏むと走りますけど、ほとんどATでした。

こんな目にも、
教習所の車がクラッチがない車でした、そのため教習所内でのエンストは
なかったのですが、仮免や本試験は、別の車で行いますよね?
偉い目に遭いました・・・エンストこきまくり・・

値段は、あとの方にお任せします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!