プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

西宮市の夙川近くに引っ越すことになりました。(関東からです)
一度下見に行った感想は、閑静な住宅地なのかな..と言った印象をもちました。お住まいの方、甲陽園~夙川付近の情報教えてください。(最寄駅は苦楽園口です)
1.街の雰囲気は?
2.教育環境は?(春から2年保育で幼稚園に入れようと思っています。幼稚園情報やこども英語教室の情報など)
3.買い物はどの辺で?
4.病院は?(とくに評判の良い小児科ありますか?)
5.その他 なんでも...
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

いいとこに引越しされますねぇ~。


私も名古屋からの転勤組みで、夙川周辺に住みたかったのですが、予算上、西宮市上甲子園に住んでします。

街の雰囲気は、阪神間でも非常にレベルは高いです。
芦屋の高級住宅街にも近いですし・・・。
芸能人や阪神選手なども多く住んでします。
YAWARAちゃん夫婦もご近所さんですよ!

幼稚園は私立の場合、ほとんど3年保育です。2年保育での募集は少ないのが現状です。
公立は全て2年保育ですので、こちらの方が良いかもしれません。
塾などは数多くあります。メインは西宮北口、宝塚辺りですね。

買い物は特に困らないと思います。
高級品から庶民の材料まで徒歩圏内で揃います。
車があれば、10分圏内でドンキ・ホーテから百貨店まであります。

小児科も多いです。
それぞれ競いあっていますので、他地域と比べても、どこも親切で問題ないかと思います。
あとは自分達に合う先生を探されてはいかがでしょうか?

住まれたら分かると思いますが、山も海も車で30分圏内、
大阪、神戸も電車で15分と非常に住みやすい街です。
桜のシーズン、夙川沿いは『桜の名所』で、素晴らしいですよ。

引っ越されて実感してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な情報ありがとうございました。
住みやすいと言っていただいて、ちょっと安心しました。坂が多いのが生活にはちょっと大変そうですが...
ご意見きいて、楽しみになってきました。

お礼日時:2004/07/19 23:41

こんにちは。


1 月並みですが閑静な住宅地でしょうね。夙川から
  甲陽園、芦屋の麓麓荘あたりまでの山の手は神戸
  在住の人々もあこがれの住宅地です。苦楽園には
  クロード・チアリさんの家もありますのでお楽し
  に。
2 苦楽園、夙川近辺には、塾、教室はあまり無いよ
  うに感じたのですが、阪急西宮北口付近には、
  小学生から大学受験予備校までひしめきあって
  いますので、ご希望には沿えるんじゃないでしょ
  か。幼稚園のことはわかりません。
3 大手スーパーが駅前にありますので不便はないと
  思います。西宮から芦屋にかけて,錨のマークが
  シンボルのスーパーがあります。価格は高めです
  が、品物が良いので有名です。  
4 残念ながら病院にお世話になったことが無いので
  アドバイスできません。ごめんなさい。

現在まったく別の県に住んでいますので情報が古い場合があるかと思います。そのときは、ご容赦を。

  ☆Welcome To Nisinomiya☆


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

山の手は場違いかな...の感はありますが。西宮の生活を楽しみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/19 23:33

yuu-2さん、こんにちは☆


知り合いが夙川の、短期大学の近くに住んでおります☆
1週間に1度は、夫婦で遊びに行っております(^^;)

街の雰囲気は、とても穏やかでいいところだと思います。
なによりも空気が違いますね。
教育環境というか、知り合いのお子ちゃまが小学校に通ってますが、
先生もとても親切で優しくて、いいようですね☆
お買い物は、苦楽園のほうは分からないんですが、
夙川には、ところどころに品のいいミニスーパーのようなところを見かけます。
阪急夙川駅前には、ダイエーもありますし、子供さんと行ける「マクドナルド」もあります。
ダイエー内の「100円ショップ キャン・ドゥ」は、私のお気に入りです☆

すいません、これくらいしか分からないのですが、
大阪や、神戸の中心街よりはかなり住みやすいかと思います☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
下見で感じた街の印象と同じご意見で、ほっとしました。

お礼日時:2004/07/19 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!