アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半袖で観光客もそこそこで 良い季節は?
注意すべき点や 何かポイントは?

取り敢えず 旅行会社に行って
ガイドブックを買って
準備すべき物を揃えようかなあ・・

パスポートもまだ無し 旅行会社が取ってくれますよね?
各充電器 携帯とカメラ 電圧も違いますよね・・ 携帯のは大丈夫かな・・
これがあると便利とかは?
痛み止めや腹痛止めは 持っていて大丈夫ですよね?

タブーとかもあればお願い致します
予防注射とかもありますか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに1人で参加です
    ショルダーバッグの でかいのを持ち歩いても大丈夫?
    一眼カメラとか・・

    パスポートや貴重品は どうしても胴巻きに??
    両替えは?

      補足日時:2016/06/11 18:41
  • そも 独りでニューヨークって観光しても大丈夫でしょうか・・?
    地下鉄やセントラルパークとかも 何か怖そうなのですけれど・・
    映画の視過ぎ??
    地下鉄にはならず者?とか・・
    タクシーも大丈夫??

      補足日時:2016/06/11 21:05
  • 御回答 有り難うございました

      補足日時:2016/06/15 08:18

A 回答 (5件)

■パスポート


海外旅行ではパスポート取得が筆頭の作業です。日本籍ですよね。
発行するのは外務省ですが、受付窓口は住民票がある都道府県が管轄です。
旅行会社は代理申請してくれますが、本人でないと受け取れません。

住民票を現住所に移していないと居所申請といって面倒になります。
都道府県にもよりますが、ご自身で取れそうなら取ってみては?

参照 外務省 パスポートの申請から受領まで
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_2 …

ツアーで行くなら旅行会社が教えてくれると思いますが、VISA無しで行ける方なら
ESTAが必要です。ESTAって何?という方なら在日米国大使館のサイトをどうぞ。
http://japanese.japan.usembassy.gov/j/visa/tvisa …

■半袖で観光客もそこそこで 良い季節は?注意すべき点や 何かポイントは?
ニューヨークは米国でけた違いに宿代や物価が高い街です。
季節がいいと必然的に値段も上がりますよ。宿代は割と年中高いです。

体感温度は人それぞれです。平均的な気象データはこのサイトに出ています。
ただ最近は異常気象です。渡米直前に天気予報をご覧になってご判断を。
https://weather.com/weather/monthly/l/USNY0996:1 …

注意すべき点は以下2つのサイトに良く出ています。
外務所海外安全ホームページ
http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcsafetymeasur …
在ニューヨーク日本国総領事館のニューヨーク安全マニュアル
http://www.ny.us.emb-japan.go.jp/jp/j5/index.html

■電気製品について
コンセントプラグの形は一緒、電圧は110Vが多いです(日本は100V)
メーカーは100Vの電化製品を使うなと言います(長時間充電したり利用すと補償対象外になります)
持っていく電化製品は携帯、デジカメ、PC位ですよね。
充電コード見てください。100V~240Vになっていれば、そのまま使えます。
携帯以外の物は今時そうなっていると思います。

携帯の充電コードは量販店に行くと100V~240Vの物を売っています。1000円位なので買っておくと安心。
既にお手元にあるコードが240Vまで対応しているかもしれません。

■これがあると便利とかは?
市販薬、パスポートのコピー、クレジットカード(VISA,MASTERなら大体どこでも使え、
AMEXも悪くないです。JCBは日本人が行きそうな店なら使えるイメージ。DINERSはあまり使えない印象)
旅の英会話みたいな本があるとお守りになるかもしれません。

何しろ医療費が高いので、海外旅行傷害保険は入って行ってください。
お持ちのクレジットカードに付帯しているなら、付帯条件、補償内容を確認してください。
充分とご判断ならそれでOK。足りないと感じたらバラで買うといいと思います。
空港では高額なパッケージしか売っていないので事前購入推奨

■タブーとかもあればお願い致します
質問主さんの英語力がそれなりなら、やはり9.11やISのテロ、第二次大戦時の日米戦などの話題は避けるか
ガッツリ話せるほど理論武装してから話すのがいいと思います(中韓の移民が相当多いので織り込んでください)。

TIPの習慣があります。気持ちなので「もうお前の所なんて二度と使うか!」なら話は別ですが、
ガイドブックにTIPの目安が書いてある(やや割高に書いている印象あります)と思います。
気持ちいいサービスを受けたらちゃんと置いてください。

クレジットカードで払うとTIPもカードで払えるようかけるところもあります。
それができない所は現金で置いていくのがいいと思います。タクシー代はお釣りで調整してください。

■予防注射とかもありますか?
NYCだけ短期観光なら不要です。
厚生労働省検疫所 海外渡航のためのワクチン
http://www.forth.go.jp/useful/vaccination.html

■ちなみに1人で参加です。ショルダーバッグの でかいのを持ち歩いても大丈夫?
ご自身が重くなければ、スリ、置き引きに気を付けて、ツアーならバスでひんしゅく買わない程度ならいいと思います。

自分のことは自分で守るお国柄です(他人依存や他人/業者に責任転嫁するのは少なからぬ日本人の悪い癖です)。
取られたら取られるようなものを持ち歩いたり、取られそうなところに入れたり
スリや置き引きに遭う隙を作ったあなたが悪い、というのが基本スタンスです

■パスポートや貴重品は どうしても胴巻きに??
お任せしますが、写真つき身分証明書は日本籍の場合パスポートしかありません。
クレジットカードや高額紙幣で高額決済する際、本人確認で提示を要求される可能性があります。
コピー代用でOKの所もありますが厳しい所だと現物が必要になることもあります。

■両替えは?
基本クレジットカード社会なので、現金傾向は最小限にした方がいいと思います。
とはいえ、タクシー代から始まり現金も必要です。
現金両替は米国ですると相当目減りします。日本国内でしてください。
最近かなり為替が動いているので、円高の日にでも最寄りの外貨取扱金融機関でどうぞ。
銀行は勿論、郵便局(の一部)、金券ショップでも取り扱いがあるそうです。

上述でさらっと触れた高額紙幣、USD50以下(できれば未満)がお勧めです。
カード社会なのでお釣りがないと言われたり、偽札の疑いをかけられて
USD100なんてまず受け取らない店が多いです。私ならUSD50の券面も持たないです。

お気をつけて
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく有り難うございます
怖いので添乗員ツアーを考えていますが
一応いろいろ猛勉強中です・・

お礼日時:2016/06/15 08:25

↓のNO.2です。

お礼ありがうございます。
添乗員付きツアーをご検討と言うことで。
今時のツアーは現地(ニューヨークのいずれかの空港)でガイドさんが待っているスタイルが主流で
日本から添乗員さんがべったりくっついてくれるのは、主に高齢者層向けのお値段が張るうえに
いろんな場所へ移動するものが主だと思います。

個人的にマンハッタンのセントラルパーク以南やクイーンズあたりであれば、
(米国基準ですが)さほど治安の悪さを感じません。

空港から市内へタクシーで入れば特に問題ないと思います(乗り場係員の指示したタクシーに乗ってください)。
旅行会社が空港送迎もそうですし、当然市内観光のオプショナルツアーを販売しています。
完全にツアーにしてしまうとホテルが選べない等選択肢が狭まります。
上手く旅行会社を利用してしてくださいね。お気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます
還暦近いばばあ独りで ツアー希望で頑張って行きたいと思っています
まだ旅行会社にも行けていないので どんなのがあるか楽しみです

お礼日時:2016/06/18 14:51

ツアーだと危険なところには連れて行かないですから大丈夫ですよ。

それにフリーの日もあるかと思いますが、オプショナルツアーがそのフリーの時間帯も設定してあるのでそれに乗っかれば大丈夫です。
ただし、ガイドさんの言う事をきかないと私のように道に迷って怖い思いをするかも。
マクドナルド一つをとっても日本と雰囲気が違いますし。
http://kankokunohannou.org/blog-entry-1460.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あちらのマックは怖いでしょうかぶは・・
どんなんかなあ t.v.で視るよりはやはり何もかも小さいだろうか・・??
怖そうですね海外・・

お礼日時:2016/06/15 08:29

すぐにではないが、この1~2年で海外旅行をすると決めれば、直ちにパスポートを習得。

アメリカなら行く1ヵ月くらい前にESTA(ビサ無し入国)申請をPCで。必要時間は有効なカードと2~3分で認証。

皆、デカいピカピカのスーツ・ケース買いますが、わたしの旅行スタイルのスーパのレジ袋でもいいんです。後は、国内旅行と全く同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね ただの旅行ですよね・・
でも セキュだけはかなり違うかなってだけかなあ・・
まじですか レジ袋・・凄いですね・・かっこ良いー

お礼日時:2016/06/15 08:27

> パスポートもまだ無し 旅行会社が取ってくれますよね?



 手数料などを払うのでよいのでしたら。
 自分で取得される意向の場合はお住いの都道府県のパスポートセンターのサイトをご確認ください。Googleで「○○ パスポート」(○○はお住いの都道府県名)といったキーワードで検索すると簡単に見つかるはずです。


> 各充電器 携帯とカメラ 電圧も違いますよね・・ 携帯のは大丈夫かな・・

 昨今の携帯電話、PC、デジタルカメラなどの充電器は100~240V対応です。お手持ちの物の仕様を確認ください。ただしコンセントの形状は異なりますので変換プラグは必要です。どんなタイプかはGoogleを使って上記の要領で検索すれば簡単にわかります。街の旅行会社の店頭でアメリカツアーのパンフレットを見ると書いてあるかもしれません。


> ちなみに1人で参加です

 ということは添乗員同行ツアーをお考えという事ですね。
 でしたら催行会社のツアーデスクに連絡すれば懇切丁寧に様々な疑問に答えてくれます。出発前に添乗員さんから挨拶の電話が有るので、そこで聞くことも可能です。
 両替は黙っていても空港到着後に案内があります。換金レートや手数料を気にしなければホテルのフロントでも出来ます。

 観光情報に関しては「ニューヨーク 観光」といった適当なキーワードで探すのも方法です。
 どのツアーがよいかは以下のようなサイトで各種条件を指定して検索されるのもよいです。

http://www.tour.ne.jp/

 といったことで様々な情報収集からはじめてください。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます
今 いろいろ検索してみています

お礼日時:2016/06/11 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!