プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。初めて質問します。私はアパートからアパートに引っ越しをしました。以前住んでいたアパートでは、フレッツ光ADSLでインターネットとソフトバンクfonのMyplaceでWiFiを使っておりました。今回、新しいアパートに転用手続きをして、フレッツ光ネクストのマンション•ギガラインタイプに申し込みました。その時工事の有無を尋ねたところ、「アパート自体は工事が完了している。こちらの遠隔操作で4月7日から使えるようにする。」と言われ、光回線終端装置が届き、何度も接続を試みていますが未だにインターネットが繋がらない状態です。さらに忙しくて2ヶ月も経ってしまい、お金ももったいないですがやはりインターネットがないと不便ですのでそろそろつなげたいです。そこで質問させていただきます。ちなみに、パソコンへは有線です。
①光ケーブルを壁からonu、onuからパソコンとしっかり繋いでも、電源とuniランプは点灯しますが、認証と光回線のランプは消灯したままです。これはonuが故障しているからでしょうか?パソコンでダウンロード用サイトにアクセスしようとしても、エラー651で接続できません。
②onuの故障を疑ってNTTの設備担当に電話したところ、社員を派遣して故障しているか、工事がまだ上手くできてないか、設定の仕方が悪いのかなどをみるといわれました。平日は7500円?で土日祝は3000増しになると言われました。しかも分割ですか、それとも一括ですかとまで聞かれ、こちらのミスだと言わんばかりに...。困っているのに少し悲しかったです。やはり実際、機械の故障は稀なのでしょうか?
③このonuとソフトバンクfonは共存することができますか?以前のアパートの用に、インターネットしながらWiFiもとばしたいです。

つたない説明で分かりづらいと思いますが、どんな情報でもいいのでみなさんの力をお貸しください。よろしくお願いいたします。

「NTTの光回線の接続と設定について」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    て2様
    fonでも設定できるのですね!早速画像のように、fonで設定を行いました。成功とでてWiFiのマークはつきますが、iPhoneのネットは繋がらず、もちろんパソコンのネットも繋がりませんでした。myplaceでなんとかできそうだったのに..(°_°)つなぎ方は、ONU→fon→パソコンです。fonの白いLANケーブルは、Internetと書いてあるところとONUにさしてあります。もし時間があれば、ご指導お願いします。何度もすみません!

    「NTTの光回線の接続と設定について」の補足画像1
      補足日時:2016/06/12 18:53

A 回答 (5件)

>なんとか簡単セットアップソフトをインストールしたいのですが、アドレスを直打ちしてもだめです...。



NTT東西のレンタルルータ(IP電話契約必用)を利用した場合、あるいは、ONUから直接接続した場合に用いるソフトです。
あなた自身が用意したルータでは利用出来ません。また、ソフトバンクと契約の場合で、ネットでの契約だと強制レンタルルータでも、利用出来ません。ソフトバンクの強制レンタルだけであり、NTT東西提供ではありませんからね。

>セットアップソフトがなくても設定できる方法なんてないですよね?

ルータを利用している場合は、ルータの取扱説明書をご覧下さい。
FONを接続しているなら、FONの取扱説明書をみて設定してください
http://www.fon.ne.jp/sb/howto/pppoe/

>CDROMも遠隔操作の工事のためいただいておりません。

NTT東日本に電話すれば、CD-ROMぐらい提供してもらえると思いますよ。
今は、インターネットでもダウンロード出来たはずです。
※あなたの現在の環境では、はっきり言って、CD-ROMなんて使い道ありません。


>ずっとこれが回線終端装置だと思っていました....

回線終端装置(ONU)で正しいですよ。VDSLモデムではありませんからね。
VDSL方式って、最大100Mbps程度であり、1Gbpsの契約出来ませんからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その後の経過をお伝えします。結局何をしてもつながらず、業者にきてもらったところ光回線の接続が悪く、無料で直してもらいました。そしたらやっとインターネットに繋がりました>_<何度もありがとうございました。

お礼日時:2016/07/09 12:32

ネット接続(ISP)しないと点灯しません。

取扱説明書見てやっていますか
マンションコースならVDSL方式ですね。ソフトバンクfonは使えます。ONUは部屋内にはないはずです。マンションだとONU→VDSL→PCまたは無線LANルーターとなります。あなたの言っているのはVDSL装置(ルータでもある)です。

それとわからないのですが、フレッツ光ネクストのマンション•ギガタイプだけでは、インターネット接続できません。ISPも契約しないと。無線LANだけでネットするつもりなの?

NTTは、ONUだといっていたの?戸建てでも外壁についていますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

回答ありがとうございます!ISPはYahoo!BBを契約しておりますが、その入力画面までたどり着かないのです。簡単セットアップツールをダウンロードできず、またCDROMも遠隔操作の工事のためいただいておりません。それから、ONUは画像の黒い物体ではないのでしょうか。ずっとこれが回線終端装置だと思っていました....ちなみにまだネット接続できておりません。何をやってもエラー651ですし、インターネットエクスプローラーでアドレスを打ち込んでもだめでした(;´・ω・)

お礼日時:2016/06/12 16:21

>ユーザー名にguest@v4flets-east.jp、パスワードにguest、接続名にダウンロード用サイトといれてやってもできませんでした。



サービス情報サイト(旧フレッツスクウェア)になりますから、ONUに直接PCを取り付けてか、マルチセッションに対応しており、かつ設定したルータでなければ接続出来ない場合があります。あと、URLを直打ちでなければアクセス出来ない場合があります

>ISPからも 新しい接続IDとパスワードをもらったのですが、それをユーザー名とパスワード欄に入力してやってみます。

インターネットに接続する場合はこれが、必須ですよ

NTT東西のファミリータイプなら、派遣工事になりますので、最後に動作確認をして帰ります。
プラン変更でも派遣工事になるなら、動作確認して帰りますよ。
フレッツ光(Bフレッツ)から、同じフレッツ光に変更しても、ISPによっては、プラン変更は不要だったり、仮にプラン変更してもID/パスワードは変更なしの場合あります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

じゃあダウンロード用サイトなどというのはもう古いのですね。ということで説明書をみたら、2012年の日付になっていて以前のアパートに住んでいたころのやつでした。申し訳ございません(T_T)なんとか簡単セットアップソフトをインストールしたいのですが、アドレスを直打ちしてもだめです...。セットアップソフトがなくても設定できる方法なんてないですよね?度々質問してしまってすみませんが、教えてくださると助かります。

お礼日時:2016/06/12 16:28

サービス悪いですね、


私の場合、NTT西日本ですが、工事完了後NTT(代理店)の人が来て自前のパソコンで回線が通っているか確認して帰りましたよ。

それと、先の回答とかぶりますが、接続設定しましたか?
転用という事はプロバイダは変わってないのですよね、
私もADSLからフレッツ光プレミアムに変えたときはプラン変更手続きをして、新しいIDとパスワードを貰いました。
プレミアムからネクストに変えたときはIDとパスワードはそのまま使えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

体験談の回答ありがとうございます!インターネット設定ガイドを見ながら接続設定しましたが、その接続設定の途中でエラー651がでて困っています。プロバイダは変わっておらず、Yahoo!BBのままです。新しいパスワードなどを入力してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/11 19:51

PCなりルータに接続設定を行いましたか?


ONU単体って、ルータ機能がありませんから、インターネットの接続設定が必用になります
ONUがなければインターネットに接続出来ません。
FONはなくても問題なしだけどね。理論的にはあっても利用出来ます。

ISPによっては、ADSL契約とFTTH契約は別になりますから、プラン変更をして、新しい接続IDとパスワードが必用になります。

NTT東西だと、遠隔であなたの自宅のONUまでの状態を確認することが出来ます。
NTT東西が問題なしとなると、正常に動作している可能性が高いです。
直接PCに接続してNTT東西のNGNに接続出来たなら、ほぼ100%の確率で正常に動作しております。
NTT東日本 https://flets-east.jp/
NTT西日本 https://www.flets-west.jp/
それぞれの地域からしか接続出来ません。かつIPv6が有効の場合

接続出来るなら、あなたのミスしか考えられません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご丁寧な回答ありがとうございます!プラン変更はしてあります。インターネット設定ガイドを見ながらパソコンを設定しましたが、ダウンロード用サイトに繋がらないのです。ユーザー名にguest@v4flets-east.jp、パスワードにguest、接続名にダウンロード用サイトといれてやってもできませんでした。それから、ISPからも 新しい接続IDとパスワードをもらったのですが、それをユーザー名とパスワード欄に入力してやってみます。お時間いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/11 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!