プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問です
何故多くの人は合気道をインチキ呼ばわりするのでしょう?
確かに合気道の中にはインチキを教えている人が何人かいますが(例:柳龍拳)
合気道は本当は立派武術です
なのにインチキ呼ばわりする人がいます
何故か考えられる理由を教えてください


私が思う理由は
・基本技だけ見て「こんなのが実戦で使えるわけ無い」と勝手に決め付ける
・考えずに見た目だけで決め付ける
・嫉妬
・インチキを見て、他のまともな合気道もインチキと見る
・下手くそな人を見て、全部役に立たないと決め付ける
・ただの釣り
・演武の受け身をインチキと見る

などです
私は実際に合気道に世話になった事があります
合気道の面目の為にもお願いします

A 回答 (8件)

仕方ないです。


見ただけでは説得力がありませんから。
そんな評価無視すれば良いだけです。言いたい奴には言わせておけばいい。
そういう強さも必要なのでは?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

うーん・・・

確かに一理ありますけど、それだとどんどん悪い噂が広まってしまうんですが…

お礼日時:2016/06/12 02:05

こういう議論は大好きなんですが、


議論などあまり意味がありません。
論より証拠ですわ。
面白いけどね。




いや、体勢ってその高段者の方です
構えていたり、どこかに集中していたりとか
   ↑
半身で構えていましたが、どこに集中なんて
本人でないと判りませんよ。



たかがパンチです
軌道や狙いを先読みして相手が『殴る』と判断した瞬間にこっちが動けば相手は『殴り始めた』瞬間に避けられるわけですから殴れません
要は先読みできなければ強い合気道家とは言えません
   ↑
同じ事、ワタシと対戦した高段者の人も
言っておりました。
本部道場で、模範演技を見せてくれた藤平先生も
演武で、それを披露していました。
本当にそうやっているのか、馴れ合い演技
なのかは判りませんでした。



合気道家が試合に出ないのは塩田さんや植芝さん曰く「試合は理合を忘れさせる」からだそうです
現代のスポーツ化した武術が弱いのはそのせいです
武道は競い合うものじゃないんです
試合なんかやったら現代のスポーツ柔道の二の舞になります
   ↑
空手には200モノ流派がありまして、武道に
試合はあり得ない、として、対外試合を一切
しない流派もあります。
その実力は実にお粗末極まりないものでした。
試合して切磋琢磨していないのが原因です。

そんなに言うのであれば、柔道と手合わせする
ことをお勧めします。
ワタシは柔道もやりましたが、凄いですよ。
一流の選手だと、相手の道着に触れることすら出来ません。
まさに化け物の強さです。
講釈だけの合気道など、子供扱いされると
思います。


合気道の稽古でやるあのパンチ
何だと思ってます?
あれ、空手で使ってる突きなんですけど
   ↑
合気道やっている人はそのつもりらしいですね。
見るに耐えない突きですが。
丸山先生も、合気道同士の突きではなく、空手家の
突きを体験すべきだ、と述べています。


それに、大抵の人は稽古を観て「実戦であんな攻撃は無い」と言う人がいますけど
あれって『ただの基本技、中心力や呼吸力の鍛錬』ですから
実戦ではあれを『応用』することで戦います
雑に言えば『合気道の実戦は基本技を応用したその場しのぎ』です
実戦であのまんま動く馬鹿はいません
   ↑
それはあらゆる格闘技に共通です。



現代の多くの合気道経験者は「ああしてやろう」「これがダメならどんな技なら効くか」などと考え、自然体が保てないから弱いんです
合気道家で本当に強い人は『無意識』に動けるから強いんです
塩田さんも「気が付いたら倒していた」という経験が何度もあるそうです
  ↑
これはその通りです。
身体が自然に動くほど鍛える必要があります。
そうでないと役に立ちません。
しかし、これも格闘技総てに共通していることです。
いや、あらゆる運動に共通していることです。


要は『考えると弱い』わけです
   ↑
無意識での動きが最良であることは、
運動生理学でも判明しております。
コンマ何秒の世界です。
考えて動くと弱いのは当たり前です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

空手が試合しなくて弱いのと合気道は全然違うんですけど
空手の理合と合気道の理合は全く違いますからね
空手に合気道の動きはありませんから
筋力で強さを競う空手はそりゃあ鍛錬しなければ強くなりませんよ
ですが合気道は元から筋力を必要としません
むしろ合気道は筋力をつけると弱くなります
塩田さんが言うに「無理に筋肉をつけると体が力んでしまい、力を抜くことが難しくなる」とのことです

合気道の演武の突きをあなたは「合気道家はそう思ってる」とか言いましたね?
事実空手にあるものですから
まぁ、実戦空手では滅多に使わないと思いますが

一応私は柔道、サンボ、コマンドサンボ、合気道、空手、ボクシング、ムエタイ、システマ、剣道などなど、どれも経験者です
負けたことは剣道以外で無いですね
剣道で負けたといっても初心者の私と大会優勝者との勝負でしたが
そこそこ粘りました
親が柔道の有段者だったので柔道もそこそこ出来ますよ
喧嘩でしか使ったこと無いですが
一応柔道部に勧誘されたことはあります、断りましたけどね
私文科系の部に入ってましたし(ラグビー部に誘われるぐらいの人間なのに)

一応、柔道経験者に勝ったことはありますよ
パワーで
技もへったくれも無い力任せでねじ伏せました

まぁ、こんな私はですが合気道は武道の中ではトップに入るぐらい強いと思います
塩田さんは木村政彦さんに勝ってますし

お礼日時:2016/06/16 15:55

高校時代に講習か体験だかで高校に来ました


当時私はキックをやってましたがさすがに私のトロいジャブやストレートでも動画のように手を取られる事は無いと思いました
よけたりガードしたりは可能でしょう さすがにボクシングのパンチを見切れるというのは逆にボクシングをバカにしてます

ただすでに書いたようにそれはあくまでも試合開始の合図があった場合にそう思っただけです
プロのパンチをさばいた逸話を書いておられますがそれは試合形式ではないでしょうし
そもそも合気道に試合は無い訳で異種格闘技なんてもってのほかでしょう

でも異種格闘技なんて想定するだけバカバカしいです
合気道は護身術という一面もある訳でしょうから実戦は大事だと思いますがそれを〇〇より強いとか弱いで語るのはどうなんでしょ
身を守るための強さがあるかどうかでいえば間違いなくあると思います
私は武道の経験がないので偉そうな事はいえませんが武道で鍛えるのは心技体でしょう

インチキ呼ばわりされてるとは思いませんが首をかしげるような動画も多いですし
合気道を知らない人(私も含めて)からすればよくわからないというのが正直な感想では
空手なんかは割と道場も多いし経験者も多いので体験させてもらうの簡単ですが合気道は見かけませんしねぇ
でも合気道だけじゃないですよ 
キックやってた頃は最強なんて言った事もないのに総合の方が強いとか柔道家に組まれたら終わりとか言われましたもん
    • good
    • 2
この回答へのお礼

別にボクサーが弱いとは言ってませんよ
塩田さん本人も「ボクサーのパンチは厄介」と言ってますし
パンチに特化したボクサーのパンチは捌きにくいですからね

植芝さんや塩田さんのボクサーのパンチを捉えた話しは全部不意打ちですよ
なんの合図も無くやったそうです

現代人の多くは勝手に競い合いますからね〜
何でもかんでも比べてしまうのが問題ですね
ただ、馬鹿にするのは何だろうと許せません
「よくわからない」とかいうのはわかりますけど
わからないのに「こんなのやらせだろ」とか言うのが許せないんですよね
人って何でもかんでも見下すのが悪いところですよね

お礼日時:2016/06/14 08:07

その高段者の方は誰ですか?


   ↑
学生時代のワタシの友人です。


その人とやり合った時の相手の視線、呼吸、体勢、
動き方、技のかけ方などはどんなでしたか?
   ↑
まず、軽くジャブです。
全くよけられませんでした。
つまり、ワタシの繰り出す突きは、一発も
よけられなかったし、さばきも出来ませんでしたね。
最後は蹴りでKOしました。

相手の視線、呼吸など判りません。
失礼ですが、空手やボクシングを相手にした
ことがありますか?
突きや蹴りなど、そう簡単に裁けるものでは
ありませんよ。

体勢は腰を落として左手を前に出していましたね。
動き方は良かったですよ。
床を滑るように動いていました。


本来ならパンチが1番捉えやすいものです
マイクタイソンのようなボクサー相手ならまだしも、
ヤクザ風情に負けるとはどうかと思います
   ↑
やくざと喧嘩したことがありますか。
合気道の練習でやっているなれ合いパンチとは
違います。
ちょっと合気道をやったぐらいでは
受けるのは難しいでしょう。

しかし、彼らは場慣れしているだけで、パンチは
手打ちで、全然効きません。
顔が腫れるだけです。
彼は、負けていませんよ。間接を外したの
ですから相手は動けなくなっています。



多分その人は理合がなってなかったのでしょう
開祖の植芝さん曰く「私は絶対に負けない」そうですが、それは理合が完璧に体現出来ているからでしょうね
  ↑
そういう講釈を垂れるくせに、実際にやらせると
弱い。
だから、合気道なんて、という人が出てくる
のです。
論より証拠といいます。
まずは実戦です。
実戦で証明しないと誰も信じません。
本当に強いのなら、どうして柔道などの
試合に出てこないのですか。
オリンピック金メダル間違い無しでしょう。


本来ならパンチが1番捉えやすいものです
    ↑
丸山修道さんだったかな、確か。
彼も言っていました。

空手家の突きなど、簡単によけたり裁けたり
出来るものではない。
実際にやってみて、それがよく判った。
すさまじいスピードだった。



でもインチキではないと断言します
   ↑
インチキではないですよ。
それは認めます。
回答にあるように、
藤平さんなどは、すごいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いや、体勢ってその高段者の方です
構えていたり、どこかに集中していたりとか

私は実戦経験者です
パンチ以前に私はガスガンの弾を見切れます
あとは速く動くやり方さえ知っていれば大して難しくありません

弱いのは理合を無視している人です
植芝さんや塩田さんは別です
植芝さんは『ピストン堀口』のストレートをあっさり捉えたらしいですし、塩田さんは『少林寺拳法』の方のパンチを座ったまま捉え、弾いたそうです
喧嘩売ってきた『米兵』のジャブを避けて四方投げを極めたこともあるそうです
たかがパンチです
軌道や狙いを先読みして相手が『殴る』と判断した瞬間にこっちが動けば相手は『殴り始めた』瞬間に避けられるわけですから殴れません
要は先読みできなければ強い合気道家とは言えません

合気道家が試合に出ないのは塩田さんや植芝さん曰く「試合は理合を忘れさせる」からだそうです
現代のスポーツ化した武術が弱いのはそのせいです
武道は競い合うものじゃないんです
試合なんかやったら現代のスポーツ柔道の二の舞になります

合気道の稽古でやるあのパンチ
何だと思ってます?
あれ、空手で使ってる突きなんですけど
それに、大抵の人は稽古を観て「実戦であんな攻撃は無い」と言う人がいますけど
あれって『ただの基本技、中心力や呼吸力の鍛錬』ですから
実戦ではあれを『応用』することで戦います
雑に言えば『合気道の実戦は基本技を応用したその場しのぎ』です
実戦であのまんま動く馬鹿はいません

現代の多くの合気道経験者は「ああしてやろう」「これがダメならどんな技なら効くか」などと考え、自然体が保てないから弱いんです
合気道家で本当に強い人は『無意識』に動けるから強いんです
塩田さんも「気が付いたら倒していた」という経験が何度もあるそうです
要は『考えると弱い』わけです
私は普段からボケっとしてるから実戦で上手く動けるんでしょうね
頭で覚えるのではなく、身体で覚えるものですね
開祖の植芝さんも「習ったら忘れろ」と言っていたそうです

お礼日時:2016/06/12 22:26

何故多くの人は合気道をインチキ呼ばわりするのでしょう?


    ↑
インチキ呼ばわりするひとは少ないと思います。



合気道は本当は立派武術です
なのにインチキ呼ばわりする人がいます
何故か考えられる理由を教えてください
   ↑
ワタシが、空手3級の時でした。
合気道の高段者と試合をしたことがあります。

その高段者は、パンチはこう、蹴りはこう、と
講釈を垂れるので、そんなに簡単にいくはずが
ない、と意義をハサミ、試合になったわけです。

結果はワタシの圧勝でした。
パンチなどかわせるはずがありません。
ボクシングのようにかわすのが精一杯が
現実です。
それを、裁いて腕を掴み、なんて無理です。
蹴りも同じです。
簡単にKOしました。
空手を始めて、まだ数ヶ月しか経っていない
ワタシに、合気道の高段者がボロ負けした
のです。

相手はよほど悔しかったのでしょう。
新宿にある合気道本部道場にワタシを連れていき、
当時合気道日本一と言われる先生の稽古を
見学しました。

凄かったですね。
腰を深く落としたまま、板敷きの床を
スケートのように移動する体裁きは
見事としか言えませんでした。
空手の高段者になった今でも、まるで勝てる
気がしません。

ただ、あそこまで到達出来る人が何人いるのか。
そう思うと、合気道は最弱の格闘技ではないのか、と
思いました。

後日談ですが、その高段者がヤクザ4人と
喧嘩しましてね。
やはりパンチをかわすなんてことは出来なかった
そうです。

だから殴られながら相手の腕を掴み、関節を
外した。それを四回繰り返しました。

顔はボコボコに腫れ上がりましたが、勝ったのは
間違い無い、と笑っていました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ちょっと気になることがあるので聞かせてもらいます

その高段者の方は誰ですか?
その人とやり合った時の相手の視線、呼吸、体勢、動き方、技のかけ方などはどんなでしたか?

その人が高段者であって達人ではないかもしれませんけど、本来ならパンチが1番捉えやすいものです
マイクタイソンのようなボクサー相手ならまだしも、ヤクザ風情に負けるとはどうかと思います

多分その人は理合がなってなかったのでしょう
開祖の植芝さん曰く「私は絶対に負けない」そうですが、それは理合が完璧に体現出来ているからでしょうね

合気道は非常にデリケートな武術ですから、ちょっとでも間違っているとほぼ無意味なものになってしまいます
確かに、育成という面で考えたら合気道は弱い部類になってしまうかもしれませんね
しかしその分極めれば最強の武術です
数より質
合気道ってそういうものですね

でもインチキではないと断言します

お礼日時:2016/06/12 12:43

No.3です。



プロレスは飽くまで、同様に良く言われない格闘技の例え。文を良く読まれたし。

質問者の様な者が合気道を擁護してもプラスには成らない。街のチンピラの様な文章は見るに耐えない。合気道が本当に好きな者の文章ではない。自重しよう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私に文才が無いだけです
合気道は私が最も尊敬している武術です

お礼日時:2016/06/12 12:32

プロレス等も同様の意見は多い。

しかし、多くのレスラーは人並み外れた肉体でそんな外野の声を跳ね返し続けている。あれは相手の技を受けて受けて、そして俺の方が強いを主張する特殊な格闘技である。

そういう意味では、合気道は余りに露出が少なく、出て来たかと思えば手が触れるか触れない間合いで相手は倒れている。そんな場面にしか遭遇出来ないのだから、「本当はどうなのよ?」といった種の意見は出て当り前。

そんな環境でも競技人口は居る。受身の格闘技は派手さもなく、外野の声も出がち。しかし、それが合気道そのものではないか。こちらからは決して攻めない。外野の声にもその精神で無言。ワビサビが利いていて素晴らしい。

元合気道修練者より。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

プンプン

プロレスってどっちかっていうと格闘技というより演劇に近いと思うんですが…

確かに合気道の技は素人には全くと言っていいほど理解出来ないものです
しかし、魅せる格闘技のプロレスに言われるとちょっとなんかなぁ…

ていうか理解出来ないのに素人がインチキだのなんだのほざくなってんだぁ!!
うきゃぁぁぁぁぁ!!
これだから武術を知らない奴は!!
武道家は優しいからってつけあがりやがって!!
アレクサンドル・カレリンにも同じこと言えんのかってんだ!!
ネットで格闘技経験者を見ればネット弁慶だの勝手に決めつけやがって!!
おのれネラー共め!!
野郎ぶっk[放送コード]

回答ありがとうございました

お礼日時:2016/06/12 02:16

>・・多くの人は合気道をインチキ呼ばわりする・・・


そんな話は聞いたことがありません
”怪しげな合気道もどき”がインチキだと言われるだけです

合気道は他人と優劣を競うことをしないため、試合や競技を行ないません
何を持ってインチキと言えるのでしょう
インチキかどうかは修行、稽古を積み重ねたものだけが言えることです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

確かにそうなんですけど、youtubeでもニコ動でも2chでもどいつもこいつも知らないくせにインチキ呼ばわりするんですよね
それが無性に腹が立ってしょうがないのです
そういう人を罰する法律でも出来ればいいんですけどね

お礼日時:2016/06/11 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!