アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下記のような内容が送られてきました。
この時にはまだメールは届いておりました。

「Your mailbox on the server is now more than 90% full.
So that you can continue to receive mail,
you need to remove some messages from your mailbox.」

アラーム内容をもとに、下記二点を実行したところ、今度はメールが一切送られて来なくなりました。
⑴メールボックスの中をほとんど空にして容量を0%にした。
⑵取得したメッセージのコピーをサーバーに残す、もチェックを解除

仕事で必要な内容が送られてくる為早急に解決をしたいです。どなたかお知恵を貸してください!

質問者からの補足コメント

• 補足です。
    本日マックのパソコンを借りてメールを開いたら、メールが送られて来ていました。しかし携帯アプリのGmailやinbox、自分のパソコン(windows)ではメールがきていませんでした。
    パソコンにお詳しい方、よろしくお願い致します。

• 詳しくありがとうございます!
    今パソコン画面を写真に撮ってみたのですがこれでその内容がわかりますでしょうか?

「【至急】メールの返事受信が出来るようにし」の補足画像2
    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/11 21:47
  • 送受信に使用しているソフトはどこを見たら確認できるでしょうか?
    回答が違うかもしれませんが、こちらの画面にソフトは載っていますか?
    ちなみに1番下の所に容量が載っていました。

「【至急】メールの返事受信が出来るようにし」の補足画像3
    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/11 22:39

A 回答 (7件)

>容量がほとんど空に近いのにアラームメールが届くことはあるのでしょうか?

Gmailが正常に動作しているならありえない現象です。
ただ、時間が経たないと有効にならないことならあるかも知れません。
ひょっとしたらそのグループメールがGmailのドメインに対しての何らかのフィルタリングをしているのかもしれませんが、受信でフィルタリングすることはあっても送信でフィルタリングというのはあまり聞きません。

今までの経緯から、いずれにしろパソコンのメーラーでもWebメールとしてのGmailの設定にも誤りはないようですので、質問者さんがなすべきことは現段階ではなさそうです。
    • 0
この回答へのお礼

一緒に考えてくださり誠にありがとうございました。とても心強かったです。会社にもう一度確認して貰います。

自分宛に送信したメールが受信できて

>会社からのグループメールは未だに届かない状態です。
ということは、そのグループメールのGmeil上での扱いがトラブルの原因と言えると思います。
パソコン上のメーラーなどには問題はないのでしょう。

ドメインなどがGmailのやや強力すぎるフィルタによって迷惑メールとして処理されている可能性があります。Gmailの迷惑メールフォルダやごみ箱などの中身を確認してみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
迷惑メールやゴミ箱には入っていませんでした。
ということは、未だに届くアラームメールが原因なのでは無く、グループメールが可能性としては濃厚ということですよね。

容量がほとんど空に近いのにアラームメールが届くことはあるのでしょうか?またそれはどんな時なのかご存知でいらっしゃいますか?

毎回親切に教えてくださりありがとうございます!

#3です。

gmailサーバでの空き容量が十分あることは確認できました。
パソコンのメーラーはWindowsとRを同時に押して「ファイル名を指定して実行」を起動し、
mailto:
とタイプしてEnterキーを押せば、そのパソコンで標準のメーラーとしているソフトの新規メール作成画面が起動するのでわかるでしょう。
その上で自分自身にメールを送ってみて、Webメール上とメーラー上で送受信できているかどうかを確認しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分自身に送ったらメールの送受信は出来ました。
しかし会社からのグループメールは未だに届かない状態です。

メールの中身を削除したら、「フォルダーの最適化」を行ってください。

削除だけでは空きはできず、最適化で空きができます。
    • 0

おそらくはPOP3を使ってパソコン上のメールソフトで直接Gmailを送受信をするように設定されているのだろうということまではわかります。

でもパソコン上でGmailの送受信に使っているソフトがわかりません。

ところで、空にしたというメールボックスはGoogleのWebメールのメールボックスですか?
それともパソコン上でGmailの送受信に使っているメーラー上での受信メール保存先を空にしたのでしょうか。
前者じゃないとなりません。
この回答への補足あり
    • 0

#1です。

Webブラウザ(Internet Explorer とかGoogle Chromeとかです)を使ってその機能にアクセスするWebアプリケーションの電子メールクライアントがWebメールです。GmailやYahoo!メールがそうなんですが、WebメールとしてのGmail上で設定すれば、パソコン上のメールソフトでの送受信も可能になります。
それをどうしているのかを知らないとお答えできないご質問なのです。

Gmailはパソコン上で送受信するようにしていても、他のメールクライアントに転送するようにしていても
https://www.google.co.jp/intl/ja/mail/help/about …
からアクセスすることができるはずです。
この回答への補足あり
    • 0

Gmailをどのように受信するようにしているのでしょうか。

「GmailをXXというフリーメールに転送し、Windowsパソコンで○○というメールソフトを使ってXXというフリーメールをPOP3 で受信」
などのように具体的にお願いします。

WebメールとしてのGmailは見ることができ、受信されていることも確認できるのですよね?
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます!
申し訳ございません。私がパソコンに詳しく無い為、どこを確認したら、「GmailをXXというフリーメールに転送し、Windowsパソコンで○○というメールソフトを使ってXXというフリーメールをPOP3 で受信」といった内容を確認できるのでしょうか?
またwebメールとは何のことでしょうか?
macでログインした際には、今まで見れなかったメールを見ることが出来、受信もされていました。

知識が乏しく大変申し訳ございません。