アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生です。男です。制服、私服のにおいが気になります。いつも学校に行く前にファブリーズ(無香料)を付けて行っているのですが、あまり効いている感じがしません。着る前から臭います。
家の洗濯機が少し古いのでそれが原因かもしれませんが、どうにか直す方法はないでしょうか?
自分も汗をよくかく体質なので、余計気になります。1年前の時はまだ普通の
においでした。最近では、ヌーラというものも効果があると聞き、買ったのですが、高い割に、量は少ないし、効果はなかったです。クラスメイトで臭いがきつくて仲間はずれにされている子がいまして、自分はそうなりたくないです。どうか方法を教えて下さい...
後女子はなぜいい香りなのでしょうか?

A 回答 (8件)

洗濯機の中のクズ取りネットを掃除して その後洗濯槽クリーナーというものを使って、洗濯槽の内部を洗ってみましょう

洗濯槽の裏側が汚れていて 普通に洗濯した際、服に匂い移りの可能性があります。

あと 洗濯の際、洗剤だけで無く 消臭効果の高い柔軟剤や ワイドハイターEXパワーを使うと消臭効果が高まります。

中学生だと体そのものから汗をかいて匂うので お風呂に入ったら全身に加え、脇や耳の後ろもよく洗ってください

学校に汗ふきシート(男性用、ドラッグストアに売ってます)を持参して、汗をかいたらこまめにふき取りましょう

女の子は香りの良いシャンプーや制汗剤を使用したりしてますね。
    • 1
この回答へのお礼

細かく教えていただきありがとうございます!!明日は学校もないので、洗ってみようと思います!!!汗は拭きとることが大事ですよね...
自分の学校匂いが付いているものは禁止なんです...タオルなどで代用します!

制服については、土日に使用しない場合には洗濯マークの指定されている洗濯方法を行ってみて下さい。

クリーニング店でないと難しい場合には、クリーニング店に仕上がり日を確認し出して下さい。
私服+制服で家庭での洗濯が可能であればその洗濯方法+消臭剤入りの柔軟剤などを使用してみて下さい。
恐らく、生乾きに近い状態が数時間続くと独特のにおいがしますので、可能であれば日光のあたる風通しのいい場所に干す、陰干しの場合にはある程度暖かく風通しのいい場所に干せば数時間で乾くかと考えられます。

洗濯機に関しては、洗濯槽の汚れなどや洗濯槽に付いている網状のごみ取りフィルタなどの汚れなどをきれいにする事はいい効果になります。
網状のごみ取りフィルタは取外し可能なタイプは外して中に詰まっているゴミなどを出しきれいに洗います。
洗濯槽は洗濯槽クリーナーなどできれいすればにおいや汚れは多少※落ちます。(1カ月に1回は行った方がいいらしいです。)

という事で、ファブリーズなどでお金をかけずに洗濯機のメンテナンスにお金をかけてみては如何でしょうか?

※ 一応、機器によりメンテ方法が異なりますが、私の家にある洗濯機の場合、パルセーターにあるネジを外すとパルセーターが外れその下の部位が見れますが、かなり砂や粉剤の洗濯カス?が残っていました。この事から洗濯槽クリーナーでは完全にはクリーニング出来ませんし、砂や粉剤の洗濯カス?が固まれば手などでこそぎ落とす事も難しい状態で、ドライバなどで機器を傷めないようにクリーニングを行いました。
    • 1

№1です

補足して…
汗ふきシート 無臭タイプもありますよ

あと乾かし方。
風通しの良いとこでしっかり乾かす。
乾かすのに時間がかかると臭いが出ることがある。
洗い上がりはすぐに干すことも大切。
    • 1

衣類の嫌なにおいの元は汗を栄養源としている雑菌の代謝物です。

嫌なにおいを消すには、良く洗濯して雑菌の代謝物を洗い流すと同時に
それらの雑菌を殺菌すれば嫌なにおいの元が立たれます。
ファブリーズやヌーラは悪臭の元を分解する作用がありますが、限界があります。
またしつこく染み込んだ汗の成分まで分解するには力不足です。
その証拠に、汗だくになった下着類を洗濯せずファブリーズやヌーラで消臭するだけの人なんていませんね。

洗濯ですが、洗剤と同時に酸素系漂白剤、製品名で言うと「ワイドハイター」とか「手間なしブライト」などを
用法通りに使用して洗濯してください。しつこいときは水で薄めた溶液に漬け置きする方法もありますが
詳しくは漂白剤の瓶の説明を読んでください。なお間違っても、塩素系漂白剤は使わないでください。
塩素系を使用すると色物の色が褪せてしまいます。(白い木綿の下着だけなら塩素系でも大丈夫です)

>家の洗濯機が少し古いのでそれが原因かもしれませんが、どうにか直す方法はないでしょうか?

もしそれが原因だとすると、洗濯機の故障ではなく、洗濯機の水槽やドラムなどに長年こびりついた雑菌の仕業である
可能性が高いです。これも殺菌することが可能です。市販の水槽消毒剤もありますが、私は次亜塩素酸ナトリウムが
主成分である塩素系漂白剤をお勧めします。キッチンハイターなどの塩素系漂白剤を200倍程度に薄めて
洗濯機に入れて数分回転させ、1時間くらい放置してください。これで洗濯機の殺菌完了です。
塩素系漂白剤は非常に強力な分、取り扱いには要注意です。酸性の物は混ぜないでください。
混ぜると塩素ガスを発生し、大変危険です。
塩素系漂白剤をキッチンブハイターと言いましたが、スーパーのPB商品で安いものもあり、効き目は同じです。

以上ですが、順序としては洗濯機の殺菌から始めてはいかがですか?
    • 1

>女子はなぜいい香りなのでしょうか?

それはあんたが男である証拠じゃ。そうじゃ、いい匂いじゃなぁ。
早く大人になるこった。
    • 1
この回答へのお礼

いい匂いですよね...ありがとうございます!

いや、猛烈に?抗議があったことも。

家庭教師をしていたときの生徒さんいわく。
学校に行くとあなたってたばこのにおいがするといわれますって。
2時間も本人の部屋で個人授業ってなると、
たばこを吸わざるを得ないって。
いろいろ大変なんですよ。
学生でも、もうすこし年をくうと、お互い生活がかかっていますので。
    • 1
この回答へのお礼

ですよね。匂いって大事ですよね...

あなたの体臭そのものが臭いわけではないのなら、ほぼ洗濯の問題です。

カビ臭い匂いですか? なら生乾き・・つまり衣類に発生したカビそのものが原因である可能性が高いです。特に今のような梅雨の時期にはよくある洗濯物の悩みです。
室内干しなら今すぐそれはやめてください。晴れた日に、洗濯したらすぐに、乾燥した風通しのいい屋外に干してください。直射日光はひどい色落ちの原因になりますので避けてください。

衣類そのものにカビや体臭の匂いが染み付いて、通常の洗濯機ではなかなか落ちない場合もあります。こういった場合は、洗濯後に衣類を酸素系漂白剤を薄めた水に漬け置きして、綺麗な水ですすいで、除菌・消臭してください。酸素系漂白剤の有無とか使い方については、お母さんにでも聞いてみてください。
その衣類をご自身でしっかり手洗いするというのでもいいですよ。洗濯機が古くて汚れ落ちが悪い可能性もありますし、洗濯槽自体にカビが発生していて衣類に移っている可能性もありますから。
後は、干し方は上に同じ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!やはり洗濯機ですか...お母さんに相談してみます!!

親近感感じた笑

夏の制服は、ワイシャツかな?それともTHE制服なやつかな?
私は高校生ですが、自分の服は自分で洗濯しています。ワイシャツでしたら、毎日洗いましょう。制服だと、1週間に1回かな。洗濯機ですが、洗濯槽に黒カビ生えてる可能性ありです。洗濯槽カビキラーを買うといいかもですね。あと、洗剤&柔軟剤ですが、臭いからといって、指定容量を守らなかったり、節約したりするとしっかり汚れがとれなかったり、余計な量の洗剤が黒カビの原因になったりします。干す時ですが、家族がタバコをベランダで吸う場合、ベランダでは干さずに部屋干しするのがオススメです。タバコの臭いは厄介です。部屋干しの臭いは、私は除湿機と扇風機で凌いでます。臭い子は、大体親の洗濯方法に問題ありです。親の洗濯方法を見学してみるといいかもです。確かに女子はいい匂いですよね。陰で努力してるんじゃないかな。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!カビキラー使ってみます!感謝です!!
制服はワイシャツで一応毎日洗濯しています!黒カビですか...そろそろ洗濯機も買い替えですかね...