アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古のパソコンを使用しています。それに入っているoffice2010が製品版なのか?OEM版なのか?調べる方法はあるでしょうか?
また、買い換えようと考えていますが、もし前の持ち主が製品版を入れていた場合、廃棄の前に認証解除し新しいパソコンへ移植できるのでしょうか?
OEM版はパソコンに製品は使用する権利と考えているのですが・・・
(パソコンを譲った場合、そのソフトの使用する権利も譲渡と考えるのは違反なのでしょうか・・・)
ご教授ください。

A 回答 (6件)

OEM版ならパソコンの銘板をみれば分かるのでは? PC製品にOEM版オフィスが入っているか否かは型式で分かるはず。

BTOとかだと無理かもしれないけど。
OEM版の場合、そのオフィスはそのパソコンでしか使えません。逆にパソコンを譲った場合はオフィスの使用権も譲られているのでそのパソコンで使用すること自体は使用権の範囲内です。
OEM版でなかった場合、あなたにはそのオフィスの使用権はありません。製品版の譲渡は既に書かれている通りパッケージ全てが必要ですので。
OEM版でも製品版でもないと前の持ち主自体が違反使用の可能性も・・・

何にせよOffice2010に認証解除の機能はありませんので、製品版で使用権がある場合は単に旧PCでアンインストールして新PCでインストール&認証するだけです。認証にはプロダクトキーが必要です。
    • good
    • 0

最初に、旧製品のOffice(2010以下)の譲渡というものは、相手がユーザー登録していれば、譲渡の手続きが必要です、ということです。

Microsoft 社との売買契約をしているわけではない、多くの個人ユーザーは、使用権の譲渡というような民法上の問題では、Microsoft 側が関与することはできません。アクティベートとはまったく違う問題です。
しかし、譲渡されたと思っていたものが、相手は、単にアンインストールしただけということもありますから、念のため、注意は必要です。

登録されていなければ、アクティベートした時に、PCの情報等がMicrosoft 本社のデータベースコンピュータに送られます。120日ルールが適用されますから、120日後に変わっていれば、その比較を点数化されて、点数がオーバーした時に、今までの条件から、変更したとみなされることもあります。パスすれば、再びデータベースに書き換えが起こります。

言い換えると、個人のやり取りに関して、関与するほどの権限を持っているわけでもありません。ただし、ビジネスの場合は違います。Office 2013以降は、Live IDまたは、ユーザーIDなどと紐付になっているわけで、Officeだけのために、別なIDを取る人もいます。

>OEM版(プリインスト-ル版)と製品版の区別はプロダクトID番号ではわからないようです。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/5216578.html

この話には、続きがあるのです。
私自身が、その区分けの仕方を、ある方法で、Microsoft のサポートに尋ねたら、否定しなかったのです。私は、Office の規約の種類をいくつも集めていて、気が付きました。

それぞれの規約は、OEM版と製品版と違いがあります。その違いは、してよいことは書かれているけれども、してはいけないことは書かれていない、ということです。OEMでいけないことは、別のPCに入れることです。その文言を検索すれば、OEM版にはありません。

「ライセンスを取得したデバイスの特定の 1 名の主要ユーザーが使用する場合、お客様は本ソフトウェアの別の複製 1 部を 1 台の携帯用デバイス上にインストールすることができます。」

OEM版には、この文面がインストールしたOfficeの規約にありません。(ただし、全部を調べたわけではありません。)
    • good
    • 1

#3です。


> ソフトも譲渡が成立している
製品版であれば、パソコンにインストールしてあるだけの状態ではダメなのです。
以下の抜粋「マニュアル、オリジナル ディスク、パッケージなど取得した一切のものを譲り渡し」
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/881457
すべてを受け取っていますか?
また譲渡しますという承諾を得ていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンの状況として、リカバリーディスク等の付属品は紛失しており一切ないとなっていました。
引き渡しの時にソフトの譲渡等の確認事項はまったくしておりません。
何も考えていませんでしたので・・・

お礼日時:2016/06/12 08:35

甚だ矛盾が・・・


> OEM版はパソコンに製品は使用する権利と考えているのですが
こう言いつつ
> もし前の持ち主が製品版を入れていた場合
こちらの譲渡は???
製品版であれば譲渡はかなり厄介だったはず・・・
たまたまインストールされていたと仮定しても、その譲渡は成立していないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様アドバイス頂きありがとうございます。
一度お礼を・・・
譲渡の件ですがオークションでoffice入りのパソコンとして出店されていたものを購入しました。(製品版なのか?その時に聞いていればよかったのですが。)
そう考えるとソフトも譲渡が成立していると思うのですが・・・
自分で入れなおさないとダメなのでしょうか?
前の持ち主が代行と考えると・・・

お礼日時:2016/06/12 07:36

OEM版(プリインスト-ル版)と製品版の区別はプロダクトID番号ではわからないようです。

(製品版はパッケージのシールでわかる)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/5216578.html

https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/2186281
    • good
    • 0

>もし前の持ち主が製品版を入れていた場合、廃棄の前に認証解除し新しいパソコンへ移植できるのでしょうか?



その通りです。
そもそも、前のオーナーがうっかり消し忘れていても普通は中古屋で動作確認の為に初期化しますから、中古PCに製品版が残っていると言う事はまずないです。

>OEM版はパソコンに製品は使用する権利と考えているのですが・・・

その通りです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!