プロが教えるわが家の防犯対策術!

見てくださってありがとうございます。

私は今、教習所に通っているのですが、なかなかうまくいかず、悩んでいます。
そこで、皆さんに知恵をお借りしたいと思い、質問させていただきました。

4輪はMTで取得したもののブランクがあるため、すでになんどか2輪でエンストを経験済みです。

転んでもいます。

具体的に、私の問題点として、教官に言われることをあげると、
・後輪ブレーキが付きっぱなし
・ニーグリップが離れるときがある。特に一本橋
・クランクはローギアで侵入してもパイロンに接触したり、転んでしまう。
・一本橋は1回の教習時間で8回ぐらいは挑戦するのですが、2,3回ぐらい落ちます。

です。

どうすればいいのでしょうか?
車の免許を持っているので、17時間で終了するところ、すでに3時間延長しています。
私の最終目標は、大型自動二輪の免許を取得して、ホンダのNM4に乗ることなのですが、自身がどうしても湧きません。

A 回答 (4件)

私は中型(現在は普通?)しか持っていませんが、私は、

「低速でのバランスが取れていない」のが根本で、バランスが悪いため、
・怖くなり、無意識にブレーキに足が載る
・すぐに足を出したいので、タンクから足が離れる(=ニーグリップができない)
・自信が持てないので、半クラッチを忘れてしまう
のでは?と思いました。

なので、自転車があるなら、自転車で低速でバランスを取る練習をするのはどうでしょう?
バイクより自転車で低速(歩くより遅いくらい)で走るほうが、バランスを取るのは難しいです。
なので、自転車でバランスが取れるようになればバイクでもいけるかな?と・・・
    • 0

後輪ブレーキ

足を軽く乗っけて、緊急時などに即ブレーキを使う為に必要な姿勢なので、踏まない様に心掛ける

ニーグリップは確かに安定しますので教習中には大変効果的ですね。
離れるのであれば少し位置を後ろにすると、安定して挟む事ができます。
姿勢が安定したら、意識しなくてもくっついてますよ☆

クランクに関しては、少し先を見ながら運転しましょう!
前輪付近を意識して運転すると上手くてもコケたり接触します。
あまり近すぎると目先に意識が集中して次の行動に移り辛くなってしまいます。

一本橋は出口の先を見ながら、とりあえず渡りきりましょう☆
クリアタイムはその後です。試験でもそうですがタイム意識で落ちる人、何人かいました。規定のタイムがあるだけで減点で済みます!
渡り切る事が大事です。
ちなみに落ちたら一発終了です。これは悲しいです。

すぐ先をみず、渡りきった2メートル先くらいを見ながら運転するとうまく行きます!

運転しながらニーグリップし安定して渡りきったら、次のステップでタイムを気にしたらよいと思います。

半クラとリアブレーキの作業なんで、2速が最適だと思います。
    • 0

>転んでもいます。

以前も回答させて貰いました。
上手くいかず奮闘している様子ですね。
ある意味バイクは転んで、バイクを倒して体で覚える要素がありますのでそこは気にしなくていいです。

>後輪ブレーキが付きっぱなし
これは恐らくシート後ろに座っていて前のめりになり足が傾いて結果ブレーキを踏んでしまっていると思いました。なるべく前の方に座って意識的に足をステップの上に乗せます。ギヤも同じように上に乗せます。一番やりがちなのは足をギアペダルの下に入れたりガニ股になるのはだめということ。なんでも転けたとき足が挟まって痛めるからだとか。

>ニーグリップが離れるときがある。
ニーグリップは膝でタンクに挟みくるぶしでステップを挟むと言う関係なのでこれは体で覚えるしかない。この状態が悪いと一本橋やクランクに響いてきます。一本橋はニーグリップと視線を真っ直ぐ前を向き下を見なければ出来るはずで出来ないならそのまま素通りでいい。秒数足りなくても落ちなければ減点扱い。※落ちれば失格です。

>クランクはローギアで侵入してもパイロンに接触したり、
スラロームはしっかり出来ているのでしょうか?クランクはスラロームの発展型なのでこれが出来ないと難しいです。
スラロームは暴S族がやるような蛇行ではないです。アクセルワークによって寝ているバイクが起きる様な動きが出来るかです。

スラローム、八の字(S字)、クランクは一番難しく言葉にしにくいのでこちらを参考にしてください。このサイトではS字の応用ではないと言っているので逆にこちらの方が参考になるかもしれません。
http://bikelabo.com/crank

自動二輪はまだ簡単ですよクラッチ使っていいのですから。大型二輪はノークラッチです。アクセルとブレーキのみで走破しなければなりません。2速走行でブレーキ減速しかしそのままだとエンストするから同時にアクセルも開けて走行と言うことをします。
    • 0

>・後輪ブレーキが付きっぱなし

これが一番問題があるのかも。

>・ニーグリップが離れるときがある。特に一本橋
>・一本橋は1回の教習時間で8回ぐらいは挑戦するのですが、2,3回ぐらい落ちます。
安定していないから、ニーグリップができないのでしょう。後ろブレーキかかっていれば・・・。
一本橋に入るときは、一気に入る。丁寧に入るから安定しないのかも。安定したらアイドリングで進む気持ちかな。

>・クランクはローギアで侵入してもパイロンに接触したり、転んでしまう。
後ろブレーキがかかっていれば・・・。
パイロン倒すのなら、公園で自転車で練習してみたら。ペットボトル並べて内厘差を考えたらどうかな。
前輪で倒したのなら・・・。かける言葉が・・・。
アイドリングで進む感じかな。

一本橋のミスは、仕方ないかな。ただ、脱輪は、検定終了になるから、時間が早くてもアクセル回して抜けてしまいましょう。
他は、練習あるのみかな。
後ろブレーキは、こわごわ乗って、前かがみになってるのかも。足にも力が入って踏ん張るからブレーキ踏んですのかも。

開き直って検定受けてみましょうか。緊張しすぎてるみたいなので。
    • 0