アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
ETASビザでの片道航空券でのオーストラリア入国について質問させていただきます。

今月末、ゴールドコーストにいる彼に会いにETASビザで入国しようと考えています。彼は現在学生ビザで滞在してまして、7月の中旬にビザが切れるため自国のあるヨーロッパに帰国予定です。なので、そのまえに日本から距離の近いゴールドコーストに彼がいる間に会いに行こうと思いまして、ジェットスターで航空券を購入し、ETASビザも申請しました。

しかしその時、日本からゴールドコースト間の片道航空券しか購入しませんでした。その理由は、彼がオーストラリアを出国する日付がまだ確定していないので、それによって私も何日間滞在するのかなんとも言えない状況だからです。また、彼の自国への帰りの飛行機がシドニー発のものなので、もしかしたら私も一緒にシドニーに行き、数日間滞在後に彼はシドニーからヨーロッパへ、私は日本へ帰国、という可能性もあります。
場合によっては、ゴールドコーストで別れそのままそこから日本に帰国、ということもありえます。

このような理由があり片道航空券購入のみにしたのですが、やはり調べるとETASビザでの片道航空券での入国は入国審査で引っかかる可能性が大いにあるとのことで、心配になっています。しかも、私は去年4月から今年の4月中旬までワーキングホリデーでオーストラリアに滞在しており、約2ヶ月まえに日本に帰国したばかりです。
このような私の状況を考えると、不法滞在・違法労働を疑われる可能性は高いんじゃないかと今になって不安になってきています。

もし個別の部屋?に連れて行かれて、いろいろ聞かれたとしても英語での会話にまったく問題はないのでありのままの理由をこたえる事は可能ですが、はたしてちゃんと信じてくれるのかどうか…

やはりオーストラリアから日本への帰りのチケットを購入して渡航するべきでしょうか。
しかしどの空港から帰国するのか今のところなんとも言えませんので、できればキャンセル可能の航空券ですといいのですが、払い戻しは可能なのでしょうか?
また、そもそも日本で飛行機に搭乗する際搭乗拒否にあう可能性も充分にありますか?

以上長くなりまして申し訳ありません!
また、携帯からの投稿なので見づらいようでしたらすみません。
もう少しちゃんと確認、彼と相談等した後に行動にうつすべきだったと痛感しています。

みなさまのご回答、お待ちしています。

A 回答 (3件)

基本的に帰りのチケットがないと入れてくれないよね。

その前に仰られているように日本を出られないかも。
オーストラリアから捨てるの覚悟で一番安いジェットスター辺りのチケットでどっかの国への便を買っておけばどうですか?
    • good
    • 0

以下の解説にも可能であると記されています。



http://www.aswho.com/post_184

参考まで。
    • good
    • 0

オーストラリア大使館のサイトご覧ください


Electronic Travel Authority (サブクラス 601)
http://japan.embassy.gov.au/tkyojapanese/subclas …

ETAに関する一般情報の中に、「有効なETAをお持ちであれば、片道航空券のみお持ちでも渡航可能です」とあります。
以前豪州にいらっしゃった時に、不法滞在・違法労働していたら話は別ですが、
そうでない場合特に問題ないと思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!