アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インクジェットジェット用もありますが、基本的には印刷に向いてない紙、ペーパーにはどんなものがありますでしょうか?

例えば、トレーシングペーパー、OHPシートのように、インクジェットジェット用のものでなければ、印刷は出ものを探しています。

竹尾などの紙の専門店にも探しにいくのですが、あまりにも数が多するため探すにも難しく、大まかなジャンルだけでも、見当をつけられればと思っています。

使用プリンターは、EPSONのPX-1004(顔料)、EP-4004(染料)です。
レーザープリンターは購入検討中です。

顔料には向いてるけど、染料ではアウト。
染料には向いてるけど、顔料ではアウト。
紙にお詳しい方がいらっしゃいましたら、お力添え頂ければと思います。
宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

プリンタの修理屋です。



ちょっと勘違いされています。
「印刷」という世界では、インクジェットプリンタというのは異端児です。
基本的に「インクジェット用」とされている用紙しか使えません。

それ以外の紙については、自分で試すしかありません。
作る側もインクジェットプリンタなど想定していませんので、聞いても「わからない」としか答えないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうですよね、色々と試してみようと思います!
回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/06/14 20:59

インクジェットは基本的にはインクをはじいてしまうような紙や滲んでしまう紙はだめです。


多くはコピー用紙とインクジェット向けの用紙を想定しているので、それ以外は基本的には不可と思ったほうがいいと思いますが、顔料系インクであれば滲みが少なく印刷できる紙は少し多くなるかもしれません。
もちろんプリンタを通せないような薄い紙、厚すぎる紙もだめですけどね。

あとレーザープリンタの場合は熱で固めるので、熱がかかるとだめな紙、また厚くて熱がかかりにくい紙はトナーの付きが悪くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

色々試してみようと思います。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/14 21:01

お望みの回答でなくてすみませんが。



質問文中
>基本的には印刷に向いてない紙、
の「印刷」とは、
印刷機を使って新聞や雑誌の印刷を行うことでなく、
>EPSONのPX-1004(顔料)、EP-4004(染料)です。
のようなプリンタで印字する、という事ですね?
まずそこをはっきりさせましょう。

>基本的には印刷に向いてない
いったい何をお望みなのかよくわかりません、
「紙、ペーパー」といいながら、どちらでもないOHPシートを持ち出したり。

また、「向く、向かない」がどういう状態を指してるのかも不明。
印字品質ですか?どの程度が基準?
平たく言えばインクジェット用紙でない普通紙に印字することはできます。
少々滲んだり色の再現性がイマイチだったりで画質に不満が生じるかもですが
用途しだいです。
トイレットペーパーのように薄くてそのままでは家庭用プリンタでは扱えないような紙だって
プリンタで扱えないようなものだって
印刷はできます。マンガを印刷したトイレットペーパーとか実在しますし。

偽造対策ですか?なら印字後に透明粘着シートを貼り付ける、とか
防水スプレーを吹きかけてしまう、という手もあります。
それなりのコストや手間はかかりますけどね。

紙のことを知りたいならネット検索とかでなく
紙屋の人間に尋ねて要望を伝えればいろいろ考えてくれますよ。
商売規模にもよりますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

説明が不十分でしたね、申し訳ありません。
色々な紙屋さんに言って、実際に制作している作品、またこうしたい、というイメージをわかりやすく伝えられるようにして聞きに行ってみようと思います。
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/06/14 21:04

髪の種類なんて物凄く多いですよね。


プリンターのメーカー(エプソン?)に問い合わせた方が
早くて確実は回答が得られると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

色々と試して、詳しい方に尋ねてみようと思います。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/14 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!