アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣は悪い事ですか?
パートで働くか派遣登録するかギリギリの所で悩んでます。今、一社面接を控えてるんですが、休日面でかなり我が儘をいうので不採用だと思ってます。今現在、求める求人は見つかりません。あったと思うと、派遣です。調べると派遣はいい事がかいてありません。でも、求人には派遣が沢山あります。どちらの選択をすればいいのか苦しいほど悩んでます。ちなみに、まぁまぁ年いった独身女です。

A 回答 (4件)

派遣とパートが同じ・・・的な回答もありますが、全然違います。



・派遣とは、派遣会社に雇用され、派遣先で社員のように指示命令を受けて働く。
・パートは、通常の雇用で、会社が雇用し、会社から指示命令を受けて働く。

となります。なので、派遣は、

・ 派遣先で相性が合わなければ、仕事を変えやすい。
・ 派遣先の人間関係を、気にする度合いが大きい。
・ 一方で、派遣もとも、簡単に契約を打ち切ることができる。
・ しかし、能力があれば、長く雇用される。
・ 能力があっても、その仕事がなくなっただけなら、他社の仕事を紹介される。
・ 派遣法の改正で、派遣会社が無期雇用することや、派遣先が直接雇用する道も開けた。

など、メリットもたくさんあります。パートは、正社員ではないものの、派遣に比べれば、直接雇用の責任があり
仕事も安定する一方、あくまでも、その会社の仕事だけの、調整弁ですから、むしろ制約も多いかと思います。

なお、派遣の文句が多いのは、人間関係が希薄な中で仕事をするからでしょうね。ネットの根拠のない愚痴トーク
など無視する(そもそも見ない)方がいいと思います。
    • good
    • 1

派遣を経験している人は派遣業務についてほぼ良いことを書きません。

何故なら、多くが正社員と同じ労働時間又はそれ以上の仕事を任されて報酬はずーっと低いと感じているからです。
しかしパートタイマーはもともと正社員と同じ労働時間という位置づけではありませんから、被雇用者の認識がそもそも違うのでこんなものと感じているのではないでしょうか。
派遣は必ずしも悪くないですが、自分の目的を達成するまでの一つの手段であったり、定年後の自分のスキルを活かした就労の場と考えたほうが良いでしょう。派遣はそれを通じて多くの経験・スキルの蓄積が可能となり次への飛躍の足掛かりになるとは思えません。
    • good
    • 0

どんな仕事でも日本の経済にとって何かのプラスになります。

パチンコ屋だってストレスを解消するとか手軽にギャンブルが楽しめると言う利点があります。しかし派遣だけは何も日本経済に貢献していないのです。何故日本中でこんなに人手不足になったのか(3Kの世界の話しです)全て派遣で人材教育を放棄してきたからです。大工だって安心して仕事が任せられるようになるには10年は掛かります。どの仕事も1人前と呼ばれるには10年ぐらいの時間が掛かります。
 その貴重な自分の時間を何年も派遣で消耗したら、人間がバカになります。派遣だけはやめなさい。
    • good
    • 0

はじめまして、元総務事務担当者です。



パートにしても派遣にしても非正規雇用ですし、雇用の調整弁としてつかわれますから、どちらがお勧めと言うことはありません。基本的にはあまり変わらないでしょう。

「休日面でかなり我が儘をいう」というのはどういうことでしょうか。土日祝を休みたいということでしたらそれなりに納得できますが、それ以上の「我が儘」でしたら、パートにしても派遣にしても採用は難しいですよ。

できれば正社員をめざしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。休日についての我が儘は、土日祝日休みです。私が希望しているのは、接客業では無く、工場勤務の製造業です。パートと派遣に大きな違いが無いとは思いませんでした。何故か派遣を悪く言う人が多いから。ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/12 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!