プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中二です。

一日おきに、腕立て伏せ200回、腹筋200回やってるます。

去年も筋トレも同じようにやってて身長も結構あがっていたのですが、今年からあんまり身長があがってなく、どんどん身長が抜かされていってます...。筋トレの回数を減らしたほうがいいですか?

A 回答 (8件)

何故一日置きなんだろうか。

毎日100回ずつ毎日した方が体に優しい。

柔軟やストレッチもする。硬い筋肉は張り子の虎。

ジムで重いバーベルでも持ち上げているのでなければ腕立て、腹筋が成長に悪いという話は聞いた事がない。影響あるなら部活でも全面禁止。

夏に成れば伸びます。安心めされ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!ジムなどバーベルを使った運動はしてないです!本当にありがとうございます!

お礼日時:2016/06/15 19:44

まあまだ体が出来上がっていないのに筋トレしすぎるのは良くないですが、まあその位なら多分問題ありません。

多分、質問者さんは筋トレに集中しすぎて運動をあまりしていないのだと思います。なのでスポーツをやるのでも、何でもいいので体を動かすということをもっとしてみて下さい。中2は身長が一気に伸びる人がたくさんいます。なので、まだまだこれからです!諦めてはダメですよ!頑張って下さい!
    • good
    • 0

筋トレしつつ身長にも効果のある方法は、


懸垂とぶら下がり健康法をお勧めします。
背筋が伸びますし、
このまま腹筋だけでは、いつか腰を痛めます。
腹筋と背筋が同じような強さじゃないと
椎間板ヘルニアを起こす危険性が高いです。

なので、あなたにオススメするのは懸垂です。
背筋を鍛えつつ、背も伸びるので、
素晴らしい体になると思いますよ。
    • good
    • 0

身長を伸ばすのには骨の成長が欠かせません。



筋トレをすると成長ホルモンが出ます。成長ホルモンには成長を促す作用をするものとエネルギー消費を促す(体を活発化する)作用をするものがあり、骨の伸長にも成長ホルモンが関わりますが、ある年齢(10代半ば)からは伸びなくなります。早い人ではそれが中二ということもあります。そういう体質です。

筋肉を増大させる筋トレは回数が稼げるものではダメで、負荷を思いっきり重くして満身の力を振り絞ればやっと7回くらいできるような強烈な筋トレでないといけません。200回できた腕立て伏せや腹筋が300回とか400回できるように回数を伸ばしても、ほとんど効果はありません。
    • good
    • 0

バーベルとかウェイトを使ったトレーニングはあまりお勧めしませんが、


自重を使うトレーニングならいいんじゃないかな?
体を動かすことは成長ホルモンの分泌を促しますし。

ただ、200回という数字と、腕立て伏せと腹筋以外何かしているか、
ということが気になりますね。
他にしていなければアンバランスな筋肉のつき方をしていないかな?
と思います。
おなかの反対は背中なのですが、腹筋ばかり鍛えていて、
背筋を鍛えていなければアンバランスになって体を痛めやすくなりますし、
関節にもよくありません。
そんなことから全身をバランスよく鍛えてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!ほかにはしてないです!

お礼日時:2016/06/12 21:37

中学はそんな感じだったなぁ。

背は筋トレに関係ない。遺伝のほうが濃い。牛乳なんて、何トン飲んだことか(笑)。
    • good
    • 1

牛乳飲むと良いらしいよwww。

    • good
    • 0

筋トレすると、背が伸びません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!