アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【レシプロエンジン】今の自動車もエンジンはレシプロエンジンなのでしょうか?

もう違うエンジン機構に主流は変わっているのでしょうか?

今もレシプロエンジンが自動車のエンジンの主流なのか教えてください。

A 回答 (6件)

基本的には、レシプロエンジンですね。

マツダのロータリーエンジンを除いては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2016/06/13 20:22

レシプロエンジンかどうかと聞かれればレシプロですが、クルマの場合ほぼこれしかありませんので普通は”レシプロ”と言うことはまず無いですね。

それよりガソリンかディーゼルかの違いのほうが、入れる燃料が違うので大切です。

マツダのロータリー以外にも、ニッサン・リーフや米国テスラのように電気モーターのクルマも存在しています。トヨタ・MIRAIやホンダ・クラリティのように、燃料電池という発電機をつんだ電気モーターのクルマもあります。
    • good
    • 0

かつては、レシプロから


ジェットエンジンや原子力エンジンに変わると目されていましたが、
結局レシプロのままですね。
いまさら原子力エンジンも無理だと思いますので。
    • good
    • 0

>今もレシプロエンジンが自動車のエンジンの主流なのか教えてください。



 絶えず加減速を必要とする自動車にはレシプロエンジンが最適です。

1 激しく往復運動をするピストンは原始的に思われがちですが上死点でのピストンスピードの低下と停止がガソリン混合気の爆発、ジーゼルの軽油燃焼開始には最適、必須の機構です。

2 飛行機とか戦車などのエンジンは価格など問われませんが民生用で工業生産される自動車エンジンはまず生産コストそして重量、整備性、耐久性などでレシプロにかないません。

 マツダのロータリーエンジンはレシプロの強いライバルでしたがコスト、販売力で主力になれませんでした。昔のことですがジェットタービン自動車、スチームエンジン(蒸気機関)自動車、スターリングエンジン(機構的には往復運動するピストンです)自動車は試作段階で消えました。将来レシプロエンジンに対抗できるのは電気モーターだけです。
    • good
    • 3

直線運動をするピストンがあるエンジンがレシプロエンジンです。



これ以外の形式は、マツダのロータリーエンジンしかありません。
自動車は、今でもレシプロエンジンが主流です。
    • good
    • 0

自動車はレシプロですよ。

特殊なのはマツダのロータリーエンジンくらい。
飛行機だとレシプロエンジンは軽飛行機くらいですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!