アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今年から大学生になり家を離れて寮生活をしています。
初めはホームシックがすごくて1人家に帰りたくてしょうがなくて泣いていましたが、最近は慣れて泣くことはなくなりました。
けど私は一人っ子な上に両親は同級生の親より年を取っています。なので、なにかあったら心配だなとか、少しでも一緒にいれる時間が長い方がいいから自宅通いできる大学にすればよかったかななど考えてしまいます。
けど今の大学は憧れでもあったし将来の夢のためにも適した学校なので今の大学で後悔しているわけではありません。
ですが心の片隅で次の帰省まであと〇〇日だ〜とか早く家に帰って両親に会いたいな〜と考えてしまいます。どうやってこの気持ちを拭い去ればいいですか?

A 回答 (5件)

今は、別に拭い去る必要ないんじゃないかな?もう少し今の生活に慣れてくれば大丈夫だと思います。

    • good
    • 0

そのお気持ちよく分かります。


私も上京して5年ですが今だにホームシックは治りません(^_^;)

あなたと同じように帰りたくてもすぐに帰れない人は沢山いるんですよね。

そして帰らなくても家族思いな人も沢山いる。

家族を思うことは大切です。
でも家族を気にしすぎて、大学生活に支障が出るのも良くありません。

今までもこれからも、自分のために頑張っていいんです(^^)
それが結果、家族をも幸せにできると私は思います。

離れてても家族であることは変わりませんし、寂しい時は連絡していいと思いますよ(^^)
電話やスカイプ、LINEなど沢山手段はありますから、それだけで気持ちは楽になりますしね☆
    • good
    • 2

良いんじゃないの?


「あと何日で実家に帰れるぞ!」って気持ちで勉強頑張れば(^^)
    • good
    • 0

おじさんです。


「どうやってこの気持ちを拭い去ればいいですか?」
→ご質問を読んで、あなたの生きてきた状況がよく分りました。
ご両親に大切に育てられたのだと思います。
しかし、一方で自立ができてなかったということです。
つまり、過保護で育ってきたのです。

人間は、いずれは親から独立して自分の力で生きていかなければなりません。
何故ならば、両親はいずれ死にます。
今のままでは、ご両親がこの世を去ったら生きる希望がなくなってしまいそうです。
厳しいことを書いているようですが、このことは人間に限らず生物の基本なのです。
野生動物の母親は子供が一定の成長をとげたら、物凄い希薄で出て行けと追い出します。
それは自分の力で生きていきなさいということです。
それが自立なのです。
    • good
    • 1

僕は高校のときから野球留学で親と離れた一人っ子のものです。

僕のばあいは、時計や指輪など、親が身に付けていたものをお下がりでもらいそれを身に付けることで安心感を得ていましたよ!
いまも大学一年で、また親と離れてますがやはりアクセサリーを身に付けることで一緒にいるというおまじないになりますよ!
アクセサリーはちゃらいとかいうイメージがあるかもしれませんが僕みたいに形見のように身に付けてる人もいるとおもいます!
がんばりましょ!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!