質問

現在KDDIの光プラスネットを利用してネットをしています。無線LANをするために機器を購入してKDDI提供モデムにつないで無線AP(親機)の設定を試みているのですが、無線機器の説明書に記載されているクイック設定webがどうしても開けません。細かく言うと、無線APのweb設定画面を開こうと思っても,KDDIから提供された同じくNEC製Atermホームゲートウェイの設定画面が表示されてしまいます。同じような環境でお分かりの方はアドバイスをいただけると助かるのですが。

通報する

回答 (1件)

こんばんわ、おこまりですね。

さてご質問の件ですが、お使いの機種を触ったことがないので、全くの当て推量でお答えします。

まずはじめに、少し環境がよくわかりません。

──(光ファイバー)──(KDDモデム)──(Aterm)──(無線AP[機種不明])──PC

という構成で良いのですね?今設定しようとしているのが無線APだと思うのですが、たぶん設定マニュアルには「ブラウザーを開き192.168.0.1とアドレス卵に入れてください」と有るのではないでしょうか?

その番号はすでに、Atermが使っているために、アクセスしようとしても、Atermにアクセスしてしまうのだと思います。Atremと無線APの間の線をはずしてください。

そして、サイド同じことを試しますと、無線アクセスポイントの設定画面に入れると思います。そのご、無線アクセスポイントの設定マニュアルを参照し、IPアドレスをAtrmと異なる番号にしてください。(もし、Atrmが192.168.0.1であれば、無線APは192.168.0.2とか)

この回答へのお礼

o_tooruさんの推測どおりで答えのとおりにやっていくとアクセスできました。すごい勉強になりました。ありがとうございます

このQ&Aは役に立ちましたか?0 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

新しく質問する

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集