プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

税務署の貯金封鎖対応に困っています。

現在、ネット環境を持っていない友人が貯金封鎖で困っており、友達の依頼と了承を頂いた上で、
相談をあげさせて頂きました。
内容は当事者の友人にもフィードバックさせていただきます。
是非、アドバイスをお願いします。
相談内容は以下のとうりです。

「3年間、貯金口座の封鎖で困ってます。
税務署による貯金口座の封鎖ですが、現在、サラリーマンで税金滞納等の経験もありませんでした。
3年前、ある日、銀行から貯金の払い出しができなくなり、
税務署に伺うと、沖縄県の親戚に無償で貸していた土地での、親戚の農作物の売買(家庭菜園)の
税金が滞納しているとの指摘で、もともとの土地の所有者の自分と親戚の貯金口座が封鎖となりました。
すぐに税務署に清算を依頼するも、現在の自分の居住県と土地の貸与をしていた県が違うため、
調査中だとの回答。その後、何度催促しても調査中との返答ばかりで担当もころころ変わり、
いまだに貯金封鎖が解けません。
今は会社からの給与は現金での支給で生活を繋げていますが、振り込み等もできない為、
生活に対する負荷も多く困っている状況。
このように税務署の調査中だけの言葉で貯金口座の封鎖が3年以上と長期に渡っている人はいますでしょうか?
肝心の税務署に直接出向いても、何の進展もなく、他に相談する窓口がわからず困っています。
こういった経験のある方の解決策、また相談するとしたらどのようなところに相談したらいいのか、
アドバイス頂けると助かります。
宜しくお願いいたします。」

友人は一部上場企業に勤務で、毎回の税金は給料天引で特に今現在も滞納は無いよう。
母親の高額医療の上限返金は振り込み対応のようで、そこが一番困っているようです。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

銀行に対して、預金の払い戻しに応じないのであれば、民事訴訟を起こすと言ってください。

それでも、払い戻しに応じないのであれば、銀行に対して民事訴訟を起こして下さい。滞納処分により預金債権が差押えされたわけではないのであれば、銀行は預金の払い戻しを拒む法的根拠がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
複数の金融機関が税務署の指示ですべて止まってるようで、税務署も止めている指示を出しているのを口頭で認めています。
銀行も国からの指示では、、と当初からの回答だったのを伺っています。
お金を払えない訳でなく、意味も分からずただ長期に止められて苦しんでいるようで、何らかの訴訟なりのアクションも必要なのかもしれません。
民事訴訟も念頭に置くべきとの意見があったのを伝えます。
ありがとうございます!

お礼日時:2016/06/18 09:46

「預金口座の封鎖」などという処分はありません。


あるとしたら預金の差押えですが、これは滞納金額に充てるために、差し押さえ後取立てされます。
取りたてがされれば、差し押さえ処分は完了しますので、自由に口座が使用できます。

銀行預貯金の払い出しができなくなった、というのでしたら、そのような処分がされたことが「預金の名義人」に必ず書面で連絡されてるはずです。

税務署に問い合わせしたとのことですが、問い合わせ先が違ってるのではないでしょうか。
「税務署の調査中だけの言葉で貯金口座の封鎖が3年以上と長期に渡っている人はいますでしょうか?」に。
まず、いません。
絶対にそのようなことはないと言い切りたいところですが、税務署だか市役所税務課だかの職員が口頭で銀行になにかを伝えて、銀行印が預金口座を封鎖してしまって、3年以上そのままになってるという「とんでもない」状態が現実にないとは言い切れませんので「まず」をつけておきます。

一部上場会社にお勤めだといわれる友人は、このような事例に対しての対処能力は持っておられないのでしょうか。
私なら「封鎖されてるといわれる銀行に電話して、なにがどうなってるかを聞く」程度はしますよ。

第一「サラリーマンで税金滞納の経験がない」のに、なぜ預金封鎖などという、訳のわからない状態になってるのかです。
所得税の確定申告書を出して、納税する額があるが、納税してないというならば、預金差し押さえをされてもしょうがないですが、既述のとおり、差し押さえされた預金は取立てされて滞納税金に充当されます。
 この手続きがされると、本人に差押調書謄本と配当計算書が送付されます。

ひどく失礼な言い方ですが、御友人のおっしゃってる事の内容について、なにか言葉が変換されてしまっているとか、相手の言ってることが理解できなくて適当に繋げてるなどを感じます。

税務署に行っても進展がないとのことですが、実は税務署が預金封鎖をしたのではなく、市とか県がその「なんだかわからない処分のようなもの」をしてるのではないでしょうか。
進展がないのではなく、税務署でも「何を言ってるのかわからない」状態で「お引取り願いたい」とされたのではないでしょうか。

相談する窓口は「銀行の預金を封鎖した機関」しかないです。
それぐらいは、本人が銀行に問い合わせして聞き取りすべきです。
その後、封鎖?をした行政機関がわかれば、税理士に相談する手もあります。

何度もいいますが「誰が銀行預金を封鎖する命令を出してるのか」を調べるのがキーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答頂きありがとうございます。
貯金封鎖の当初から税務署の指示でと銀行も言われて、税務署でも税務署の指示である事は言われているようですが、何の書類とかないようです。
沖縄県の土地で今まで静岡の税務署を窓口に聞いたりしていたようですが、担当も沼津の税務署の方が付いてるようですが、調査中の回答のみ。
で、今回、いろいろアドバイスを頂いて友達も沖縄の税務署に問い合せたら、結局、調査中としか回答なかったみたいで途方にくれていました。
やはり税理士に相談でしょうか?
書面にしろ、問題点と課税について税務署から指示もないので対応のしようのないのに困ってるのと、やはり物理的に沖縄まで時間をかけて相談に行くのはなかなか大変みたいで。
またアドバイス頂ければ幸いです。

お礼日時:2016/06/16 23:33

まずは銀行で「税務署によって封鎖されている」のところから間違いがないか確認して下さい。


すでにここから何か違うのではないかと思います。
凍結や差し押さえはあっても封鎖はないと思いますし、税務署から何も通知がないなどありえません。

まずは銀行に説明を求め、凍結の理由を書類で確認しましょう。
もしそこを曖昧にされるのであれば、警察や金融庁に訴えたほうがいいと思います。
(最近は詐欺に利用された口座を銀行が凍結するケースもあるようです。)

「税務署によって凍結」「税務署に問い合わせても3年も調査中で放置されている」ということに間違いがないなら、これもまた警察や金融庁に訴えるべきですね。
仮に税金未払いで差し押さえられたとしても、連絡して支払いについて話し合いがされれば、数日で解除されるのが普通です。
いろいろとおかしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
銀行から税務署からの指示で口座凍結を言われて直接、税務署で確認してるようです。
警察や金融庁とかでも相談窓口があればいいのですが、どこに相談したらと悩んでるみたいです。
ありがとうございます!

お礼日時:2016/06/13 13:21

税務署との問題は税務署と話す以外の方法は無いでしょう。


休みをとってでも話しに行くのが先。

振り込みについては、口座の凍結は個人でしょうから、
お母様や他のご家族名義で口座を作れば終わりでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
家族はお母さんだけで扶養家族で一緒に凍結だと言われたみたいですが確認してみるとの事でした。
居住が静岡で、問題の土地と親族は沖縄県。
遠いため、まだ直接、沖縄県の税務署で話しを聞いてないみたいで、やはり1度、沖縄県の税務署としっかり話しをするようにしたいとのこと。
静岡ではのらりくらりと調査中だからもう少し待ってと、具体的な対応がないみたいで。

お礼日時:2016/06/13 13:25

>親戚に無償で貸していた土地での、親戚の農作物の売買(家庭菜園)の税金が滞納…



って、具体的に、誰に課せられた、なんの税金ですか。

土地を無償で貸したって、借りた側に「贈与税」が発生
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4423.htm
することはあっても、貸した側にはなんの税金もかかりませんよ。

農作物の売買で得た利益に対する税金、すなわち所得税や住民税なら、農作物を栽培し、売却した人に課せられるのであって、地主 (友人) には関係ないです。

それとも、その土地にかかる固定資産税を滞納していたのですか。
固定資産税なら確かに地主に課せられる税金です。

>税務署による貯金口座の封鎖ですが…

固定資産税の滞納なら固定資産税は地方税ですから税務署は関係ありません。
税務署は国税のみが管轄です。
管轄外の役所に問い合わせたも、とんちんかんな回答しかなくて当たり前です。

今一度、なんの税金が、誰に課せられたのか、確かな事由を見直してみないことには、話が進まないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
親戚の野菜の売買に関する追加課税は七万円程、指摘時の3年前に友人が支払っていて、それ以後は調査中とだけで何も進展が無いまま進んでいるようです。
固定資産税は友人が継続して支払っています。
税務者が何を指摘、問題してるのかすら調査中だと言われて明確な回答をくれず困ってるようです^^;

お礼日時:2016/06/13 11:49

あんさん、その親戚に連絡した方がえぇんとちゃうん???


早い話、親戚と税務署が揉めとるから封鎖が長引いてるだけでっせ!
とっとと銭を払え!と親戚に言えばえぇ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
友人も親戚も、税務署から調査中との回答だけで何も請求段階には来てないようです。
だから、長引いて困ってるようで^^;

お礼日時:2016/06/13 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!