アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電気系に詳しい方
DC24VのモーターはDC12Vで動きますか?
ゆっくりでも動けばめっけもんですが(^^ゞ

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    ご回答ありがとうございます。
    説明不足ですので追記します。
    以前、トラック(24V)で使っていた散光式警光灯を軽トラ(12V)で使おうってだけです。
    やっぱり回らんですよね。

      補足日時:2016/06/13 19:05

A 回答 (9件)

直流モーター回転の直前が最大のトルク発生。


これはトルク発生の最大要因の電流が最大だからです、停止のままだとほとんどショート状態です、ただ正常な場合はほんの一瞬のため発熱等の心配は無用。
回転すると、逆起電力も発生するため、電流が減少します。
24V使用といえども停止のままで通電するとショート状態、もちろん停止のまま12Vで通電すればショート状態で発熱します。
    • good
    • 0

電圧が低くなるのですから、焼けることはないと思いますので、やってみたら?w


軽トルクの負荷なら回るかもしれませんよ。w
    • good
    • 0

回答番号3です。


やっぱり基本的に24vのものを12vで、という場合絶対的にパワー不足ですから、モーターに余裕がないと無理、となります。

あと12v/24v兼用のものはledタイプでレギュレーター内蔵のものが多いようです。モーターもレギュレーターで電圧を調整した後につながっているようです。

https://www.amazon.co.jp/LED%E8%BB%8A%E4%B8%A1%E …
    • good
    • 0

常識的なモーターだと(電圧で回転数を変えられる設計になっているモーターではない場合には)、正規の電圧より低い電圧で駆動すると熱的に損傷する(焼ける)ことがあります。

回転トルクが弱くなるだけではなく、異常な発熱をする可能性があるんです。
    • good
    • 0

単純計算で電流は半分ですが流れるため、その電流分の仕事はします。


現実に抵抗に打ち勝って動くかどうかは別として・・・。
もちろん動いても回転数(トルクも)は半分以下になります。
    • good
    • 0

DC-DC昇圧器を付ければ 12Vを24Vに昇圧できます。


許容電流以内で使う必要はありますのでヒューズ使用をお忘れなく。
    • good
    • 0

モーターにもよりますね


すべての、とは言えませんが結構な割合で回るだけ、は回る可能性はあります。

そのばあいでもモーター単体等、恐ろしく負荷の軽い状態でないと難しいです。


散光式警光灯・・・・パトライトですか?
モーターがかなり小さいんで・・・・多分無理だと思います。
http://sp.koito.co.jp/product/light/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
小さいと何故無理なのでしょうか?
近年は12、24共通のが多く出回っていますが、DC-DCが内蔵されてるようには思えないのですが。

お礼日時:2016/06/13 19:46

ただ、動くか否か、であれば動くでしょうが、


モーターとして使えるか否か、であれば、使えません。
なお、へたをすると、(モーターの)巻き線で電源をショート、の状態です。
    • good
    • 0

単純にW=IV=V×V/Rですよ。

Rは一緒でVが1/2倍ということは
ワットは1/4すよ。自分の設計がそういうことになっているなら、
もっけものとかいう以前の問題ですね。
負荷がなくて動かなかったら、壊れています。
色々といろんなところが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!