プロが教えるわが家の防犯対策術!

今使っているデスクトップパソコンが調子が悪くもう五年位使っているのでそろそろ替え時かなと思っているんですがネットで見てみたんですがどれがいいのかさっぱり分かりません…
用途?としては動画を見たり絵を描いたりMMDの制作に毎日使ってます
使っているパソコンのスペック?を一応書いておきます
OS  windows8.1 の64ビット
CUP?プロセッサ? AMD E1-2500 APU with Radeon HD Geaphics 1.40GHz
メモリ 4GB
グラボ? AMD Radeon HD 8240
くらいですかね?初めて調べたので何か間違いとかあるかもしれません…

私の第一希望としてはメモリが足りなかったので16GBにしたいな、と思ってるんです。それ以外にはあまり考えてないです… 予算としては15万位です。

買い替えるならセキュリティソフトも必要だと思うのでそのおすすめも教えて貰えると嬉しいです!よろしくお願いします

A 回答 (3件)

贅沢を言わない限り、まだ使えますよ。


5年ともなれば、相当に一時ファイルが貯まっています。
だめもとで、再インストールしてみてください。
*自作データーのバックアップは忘れずに!。
私もPCは6年近くなっていますが、まだ現役です。
OSはWindows7から、Windows10にアップしています。
ただ、NEC製ですから、内蔵TVは諦めています。

新しいPCはメーカー製でなくても、PC専門店のBTO(半受注)でも良いと思います。
    • good
    • 0

>今使っているデスクトップパソコンが調子が


>悪くもう五年位使っているのでそろそろ替え時かなと思っているんですが

 データーをバックアップしてから
パソコン初期化して、購入時の状態にすればいいのでは???

>私の第一希望としてはメモリが足りなかったので16GBにしたいな、と思ってるんです。

 昨年の記事ですが、実際にどの程度
メモリーを積めばいいのか?という実験記事です。

 この記事によると、
・エンコード
・ファイル圧縮
・ベンチマークを測定
・原子・分子並列シミュレータ
・ゲーム
(Grand Theft Auto V、Batman:Arkham Knight、F1 2015)

 試した結果 「ファイル圧縮」以外
16GBと8GBでは、大きな差が無いという結果になりました。

http://gigazine.net/news/20150819-how-much-ram-n …

 OSをWindows10を使いたいのなら
16GBでもいいかもしれませんね
 次期アップデートで、「最小メモリサイズを2GBへ引き上げ」
する予定らしいので・・・・

http://news.mynavi.jp/news/2016/05/25/282/
    • good
    • 0

Windows8以降は、Windows Defenderってウイルス対策ソフトがOSの機能として備わっております。


もちろん、Windows Defenderを利用しないで他のウイルス対策ソフトを利用することも出来ます

有料で購入するなら、ノートンが一番無難かもしれませんね。

PCなりを探したいなら、http://kakaku.com/を参考にしてください。
グラフィックを重視するなら、やはり、色なりも大切だから、そこそこのモニターを購入しなければなりません。
まぁ、今は、EIZOのモニターも非常に安価になっていますけどね。 昔は、10超えていたけど
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!