プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は学生で、付き合って1年と少しになる社会人の彼氏がいます。
彼は隣の県に就職しており、将来的に自分はどこで就職しようか悩んでいます。
もし、私が自分の地元に就職すると彼に会いに行くために片道3時間半ほどかかります。また職種的にお互いの休みが合わずなかなか会えない可能性があります。またお互い就職先は変えたくないと考えています。
結婚の話を少ししましたがまだ付き合って間もないですし、そのような年齢でもないため彼は想像できない、何とも言えないと返事をもらいました。
私自身は彼のことを尊敬しており、かなり好意を抱いていると感じています。いつか結婚できたら楽しく過ごせるかなと思っています。
しかし、結婚する保証もないですし、知らない土地なので結局決めることができずに相談させていただきました。
そのような経験などありましたら参考に聞かせていただきたいなと思っております。
アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

就職先を選ぶ基準は、土地だけではありません。

もちろん、土地も含めてですが、もし彼氏と別れてもそこで勤めたい、今彼氏がいなくてもそこで勤めたいと思う会社がそちらの県にあるのなら、彼氏さんのそばに行けることは「副産物として」プラスポイントに数えたらいいと思います。
彼氏さんを基準に考えてしまうと、仕事がきつくなったときに「あなたのせいでこんな会社に!」と思ってしまうかもしれないし、別れるとなったときに「あなたのためにこっちに来たのに!!」となってしまうからです。

また、土地についてもよく調べましょう。
例えば、隣県でも、神奈川県横浜市港北区と静岡県静岡市葵区ではだいぶ違います。
今まで公共交通機関が十分だったから免許も持ってないのに、車がないと生活できないエリアに引っ越したり、またその逆だったりするとかなりのストレスがかかります。
また、騒音についても、都会の人は都会の喧騒に慣れていますが逆にかえるの大合唱や猫の発情期には慣れていないため耳について眠れない!ということもあります。
まだ考える時間、調べる時間はあると思いますので、ご参考までに。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね、自分の働きたいと思える、納得できる会社を選んで、そこがもし彼氏の近くだったら運が良かったなと思うことにしました。土地も調べてみます。
アドバイスありがとうございました。