アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平安〜江戸時代の皇族の人達が一般庶民の人達と遊んだりしたのでしょうか?
皇族の遊び相手として。

A 回答 (8件)

なにを思い描いてこの質問をされているのでしょうか。



「Cの時期にAの人達がBの人達と遊んでいたでしょうか」

Cの時期にいつでもとお思いで、あるときはそうではない場合には、「否」と考えるのですか。
「Aの人達」とは、Aの属性をもつ全員が例外なくとお思いでしょうか。
「Bの人達」とは、Bの属性をもつ全員が例外なくとお思いでしょうか。
Aの属性を持つものの一人が、Bの属性を持つものの一人と、あるとき遊んだという事実があると、「是」と考えるのでしょうか。

そもそも「aとbが遊んでいる/遊んでいた」とは何でしょうか。
また 皇族は「天皇の親族のうち、男系の嫡出の血族(既婚の女子を除く)およびその配偶者の総称。天皇を除く、皇后、太皇太后、皇太后、親王、親王妃、内親王、王、王妃、女王の総称である」とすると、天皇や上皇は皇族ではないと考えてイイのでしょうか。
鳥羽天皇の第四皇子で第77代天皇の雅仁(まさひと・後白河天皇・後白河上皇)は、1127年10月18日~1155年8月22日が皇族であった期間になるのでしょう。皇族だった皇子の時期にも、とても遊び好きで、ハチャメチャにいろんな人と過激に遊び回ったようです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%8C%E7%99%BD …
「遊び相手には源資賢・藤原季兼がいたが、他にも京の男女、端者(はしたもの)、雑仕(ぞうし)、江口・神崎の遊女、傀儡子(くぐつ)など幅広い階層に及んだ」

当たり前ですが、人は遊んでばかりはいないし、遊んでいるときも数百人と遊ぶようなことはほとんどないです。 京に生まれ、京に住む人が、数百キロ離れたところの人と交流することは滅多にないです。

また、「一般庶民」という肩書き?はなんでしょうか。農民、奴隷、公家、官吏、盗人、僧、芸人、乞食、商人、使用人、家人、薬師、巫女、漁師、狩人は、一般庶民ではないのでしょうか。

なにを思い描いてこの質問をされているのでしょうか。
《平安〜江戸時代の皇族の人達が一般庶民の人達と遊んだりしたのでしょうか? 皇族の遊び相手として。》
    • good
    • 1

昔の皇族と庶民なんてアメリカの白人と奴隷と同じような格差です。


今でもトヨタの御曹司と私の子どもは一緒に遊ぶなんて事はあり得ないと思います。
 奴隷制度に賛成でもありません。
武士の子どもが、庶民の子どもがケンカでもしたらクビが飛ぶぐらいのことは当たり前の話しです。
    • good
    • 0

朝庭が政治権力を持っていた平安時代については、良く知りませんが、政治権力がなくなり、経済力も低下した室町時代以降は、「八瀬童子」と呼ばれる、京都の左京区八瀬に住む人達が、天皇・皇族の駕籠搔きや雑役を行っていました。



このような駕籠搔きは、当然ながらボディーガードも兼ねていました。
将来、この八瀬童子のリーダーとして皇族に仕えるであろう人物は、子供のころから幼児の親王周りで仕えて、遊び相手となり、皇族の腹心の部下として育つ者もあったようです。

八瀬童子
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AB%E7%80%AC …
    • good
    • 0

天皇陛下は江戸時代も今も、ただ日本国民の為に祭事を行い、国民の平和や幸せの為に祈ってくださっている方ですね。


天皇陛下をしては市民と遊べなかったかもしれませんが、上皇になればある程度の人と交流があったかもしれませんね。

ちなみにNo.4さんが言っているような、武士と農民の区別はあまりないと最近の歴史は教えていた気がします。
にしても、「奴隷」とか平気で書く人は嫌な人ですね。
    • good
    • 0

武士と農民が一緒に遊ぶなんて事は普通はありません。

当然、貴族と庶民は別世界です。
アメリカで主人と奴隷が一緒に遊ぶことはありませんでした。
    • good
    • 0

遊んでいました。


今でも遊んでいますよ。
何をしりたいのかな?
    • good
    • 0

一般の庶民の人たちと遊んだりはなかったと思います。


テレビや、漫画などでもあるように小さなころから、読み書きや
武術などを学ばれていて常に側近がいる状況だと思いますので遊んでいる時間などはなかったように思えますね。
皇族の遊び相手としては、やはり皇族同士でとなるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

それは無いです。


昔から、皇族達は選ばれた人間という考えてだったので
庶民とは、遊びません、
当然、今の様に、宮家が外出する場合もSP、昔のお側人
太刀持ちが着いていましたから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!