アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マイナス思考が止まらず


マイナス思考が止まらず辛いです。家と会社の往復で何もないつまらない毎日をおくっているからなのかはわかりませんが、マイナスなことばかり考えてしまいす。ここ一年くらいは会社の人と仕事の話をする以外に誰かと話をしていないかも。いい年なので、婚活パーティーに参加してみようかと思いますが、マイナスな方向に考えてしまい、しまいにはパーティーで一人ぼっちになっている夢までみてしまう始末です。

どうにか毎日ちょっとでも気持ちが軽くなるように過ごしたいです。何かいい方法があれば教えてください。よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

マイナス思考でなくて「ネガティブ思考」な。


ひとりでいるほうが幸せな人生を送れる人もいるよ。
あせるなって。
    • good
    • 1

マイナス思考は、プラス思考へのステップと考えることができれば、


大丈夫ですよ。五木寛之さんは、
【現実を直視した究極のマイナス思考から、本物のプラス思考が出てくる
のです。  『他力』】
【本当のプラス思考とは、地獄の底で光を見た人間の全身での驚きである。
そしてそこへ達するには、マイナス思考の極限まで下りてゆくことしか
出発点はない。  『大河の一滴』】
と言っています。

紙に、心の奥底にある全ての
不満・恨み・敵意・憎悪・怒り・抑制していること(≒我慢していること)・
先延ばししていることetc.を書き出してみてください。
それが済みますと、心が軽くなって素直な気持ちになれますので、
多様な視覚・視点から、自身の短所・弱点・欠点の
いい面・肯定できる点を見つけ出してみてください。難しければ、練習で
「短気」「優柔不断」の、いい面・肯定できる点を見つけ出してみませんか。
これも難しければ、嫌な人・不快な人の、いい面・肯定できる点を見つけ
出してみてください。

【人に対する評価は、限りなく自己中心的なものである。  齋藤茂太】
という精神医学の茂太博士は、《「どうせ」という口癖を「もしかしたら」に
変えてごらん?》と言っています。
ネガティヴ・スパイラルに巻き込まれて、負の思考のジャグリングを継続して
いる人には、LH(=学習性無力感)が暗躍していて《できっこない》
《やるだけムダよ!》的な思考パターンが居座っている傾向がありますので、
もしかして質問者さまにも存在しているようでしたら、茂太博士の
「もしかしたら」を採り入れてみませんか。

宮○輝さんの『田園発 港行き自転車』を読んでみませんか。
素晴らしい作品です。質問者さまの
人生観・価値観・美意識・人間観・人生哲学etc.が
変わるかもしれませんよ。

先に、紙に書き出して戴いたことは、近未来に質問者さまの宝の山になり
得ますので、大切にしてくださいませな。
Ciao.
    • good
    • 0

私は女性ですが、同じマイナス思考です。


気付けば一日中何かしら悩んでますね。
まだおこってもいない事もあれやこれや悪い方へ考える。
よく考えれば自分の癖なんでしょうかね。
時にこれは切りがないなと思い、どう思われうがもういいや位に思うようにしてますね。
会社と家の行き帰りの繰り返しであれば、これが普通で自分の生活であるし、毎晩友人同士で飲み歩けば、それはそれで金の問題や人間関係などのいざこざもでてくる。
婚カツパーティー参加者だって誰しも一人になるのではないか?と考えてしまうのが普通ですね。
そもそも自信満々な人は最初から婚カツパーティーなどには参加しませんから。
友達同士ではなく、お一人限定のパーティーもあるくらいですから、どんなとこなのか見るくらいの気持ちで参加してみたらいいのでは?
ダメだったらもう参加は辞めればいいことですしね。
マイナス思考は癖でもあるのでお互いにうまく付き合っていければいいのですけど。
    • good
    • 0

こんにちは。



お仕事の帰りに、何か習い事をしてみては?

テニスとか。

身体を動かすと、気持ちも少しはすっきりするのではないでしょうか(^ー^)
    • good
    • 0

お酒が飲めるようであれば、「毎週金曜日は飲みに行く!」とかを決めて、


会社の人を巻き込んで食事とかしてみたらどうでしょう。
結構ストレス発散にもなるし、ネガティブになることもないと思います。
あとは、なにか趣味とかがおありでしたら、それに没頭するとか・・・
要は、無駄に悩む時間(マイナスに考えてしまう時間)を無くせばいいと思いますので、
難しいとは思いますが、今までと違ったライフスタイルにしてみるといいかもしれませんよ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!