プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Homepage builder20spでHPを作成して、Xserverのサーバーと独自ドメインを確保し、自分のHPを公開するところまで済みました。自分のURLを記入して、Enterを押すと、自分のHPが読めます。また、iphoneのGoogle検索でも、検索欄に *******.net と自分のHPサイトのアドレスを入力すると、自分のHPが一発で出てきます。しかし、デスクトップのパソコンで、Yahooとか、MSN, Googleなどで、自分のHPのURLを記入して、検索ボタンを押しても、その検索リストに、自分のHPが載っていないのです。自分のHPを検索をした後で、他の人に見てもらえないと、HPを作った意味がなくなります。どこか、やり方が悪いのでしょうか?Xserverのカスタマーサービスに聞いても、サポート外だといって、相談に乗ってもらえません。案外つれないんですね、Xserverは。私は、これは初めてのHP作成で、分からないことだらけですが、ここまでこぎつけることができました。どなたか、この素人の私を助けてください。お願いします。

A 回答 (6件)

どこで行きづまっておられるのか今一分かりませんが、No5の方が書いておられますようにGoogleのアカウントは登録できたのですか?



またNo5の方のようにGoogleへのアクセスはブラウザがGoggleChromeでないと受け付けてくれません。

以前はインターネットエクスプローラーでもOKだったんですが。

GoogleChromeをインストールして実行してみてください。

https://www.google.co.jp/chrome/browser/desktop/ …

もしIEに慣れておられてGCが使いにくい場合はGoogleにアクセスの時だけGCを使えば良いです。
    • good
    • 1

たびたび


私もよくわかっていませんよ。試してほしいことが・・・。

「ブラウザ」ってわかりますか?
基本(通常)は、Internet Explorerでホームページを見てると思います。

Googleに登録するときに、「Google Chrome」というブラウザでしかできないかも。
https://www.google.co.jp/chrome/browser/desktop/
ここから、ダウンロードしてください。

そして、アカウントを作成します。
https://accounts.google.com/signup?hl=ja

で、ホームページのURLを登録します。
https://www.google.com/webmasters/tools/submit-url
あなたのホームページのURLをコピーして貼り付けて、「私はロボットでありません」にチェックいれて「リクエストを送信」を押してください。

これで、できるかな。

自信はありませんが、Internet Explorer では、登録ができないのかも。
Google Chrome ですれば、できるかも。
    • good
    • 1

http://g-mania.biz/for-webmaster/google-sitemap/ …

このサイトを参考にしてGoogleアカウントを取得して自分のホームページのトップページへ「サイトマップ」を送信します。

そうするとGoogleのクローラーが定期的にサイトマップを読み込んでくれてGoogleの検索エンジンにひっかかるようになります。

サイトマップは次のサイトで作ってもらうのが簡単です。英語版ですけどだいたい分かりますよね。

https://www.xml-sitemaps.com/

Googleのアカウントの取得や自分のサイトのURLの登録は難しいかもしれませんが、先のサイトをよく読んで自分でやってみてください。

私は76歳のおじいちゃんですが、自分のホームページを二つ登録しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Z31さん。ありがとうございます。年齢でも、知識でも私の負けですね。
皆さんに教えてもらっても、うまくいかないんですね。諦めるかなんて思っているところですが、もうひと踏ん張り。皆さんの説明に沿って、やったんですが、分からない。そこには、プロパティにアクセスできませんでした、と出てきます。その後の処理を、説明に沿ってやっていると、HTMLファイルをサイトにアップロードしろとできます。その手続きとして、1.このHTML確認ファイル(google....)をダウンロードします。そこで、「このHTML確認ファイル」をクリックすると、HTMLの文字が一行ほど出てきます。(これをどこかに保存しないといけないんですよね?)(この処理がよくわかりません。) 2.確認ファイルとhttp://www.自分のサイト... にアップロードします。  と出てきます。この「アップロードする」というところの方法がわかりません。他を見ると、「domainの最初に貼り付ける」とあります。ここでさらに道に迷ってしまいました。(おそらく初歩的なことなんでしょうが、私には・・・)  私は、Homepage builder20SPでHPを作ったもので、作成段階では、ワードで書く感じで進めてきた関係で、このあたりのことがよくわからないのです。。 3.ブラウザでhttp://www.....にアクセスして、アップロードが正しく行われたことを確認します。 4.以下の「確認」をクリックします。  3や4の段階にはまだ行けていません。
たぶん、経験のある方には、くだらない質問だろうと思いつつ、伺っています。よろしかったら、教えてください。お願いします。

お礼日時:2016/06/16 11:48

そんな簡単なものでないですよ。



他の方の回答にあるように、検索エンジンに登録をしなければなりません。
http://www.netyasun.com/master/#S4
ヤフーも終了(ヤフーとグーグルは統合したかな)。一発太郎も終了しましたね。
googleに登録すれば、いいだけになったのかな。一発太郎の出番も無くなったのでしょう。

もうひとつ
SEO対策というのがあります。
ビルダーのもあります。「キーワード」を書き込みます。
yuchan217さんのホームページの内容がわからないので・・・。
例えば、農業のホームページだったら、無農薬、有機野菜など「キーワード」を記入していきます。
検索窓口に、「無農薬」と記入すれば、yuchan217さんのHPがヒットするのです。そう簡単には出てこないけどね。

タイトルは、書いていますか?これも、必須ですよ。

無料ブログを利用する。ネットで調べればいっぱいありますよ。
日記なんかは、こちらに書きます。このブログにyuchan217さんのホームページのURLを表示します。リンクさせるのです。
無料ブログの方が、検索にヒットしやすいかな。

相互リンクという方法もあります。(以前はこれが重要だったかな)
他のHPに行き、相互リンクを申し込むのです。

SMSを利用する。
フェイスブックであなたのHPを紹介する。

検索窓口にタイトルを書けば、1ページに出てくるかもしれませんが、他の方は、あなたのタイトルなんか知らないですからね。
そんなに甘いものではないということですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

yyakiさん   ありがとうございます。この2日ばかり、これにつきっきりなのですが、解決しなく、一時休戦です。まったくの素人で、初めてなので、まったく先に進めません。皆さんの説明に沿ってやっているのですが、先に進めません。Z31さんに、お礼を兼ねて、どこがわからないかというところを書きました。yyakiさんも、読めますよね?よかったら、教えて下し。Google登録の段階で、先に進めません。よろしくお願いします。

お礼日時:2016/06/16 11:48

まだgoogle等の検索クローラーに登録されていないのでしょう。



google側のデータベースに登録されていなければ、
ホームページ名などで検索しても、表示されません。

「google url 登録」などで検索してみて下さい。

URLが登録されれば一時間も経たない内に
自分のHPが表示されるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

narative_hさん   ありがとうございます。実はまだ、解決していなんです。素人で、小さいことがわからんなく、頭が痛くなり、今日は休戦です。この2日ばかりやってみたのですが、先に進めません。Z31さんへのお礼の中で、困っていることを書いたのですが、narative_hさんも読めますよね?私は、Homepage builderでHPを作成し、Xserverのサーバーを借りています。Homepage builderにはHomepageをアップするサービスがあり、それを使うと、何も困ることはないと あるので、それに移行するかなんて弱気になっています。でも、もうひと踏ん張りと思って、お伺いしているところです。よろしかったら、教えてください。お願いします。

お礼日時:2016/06/16 11:48

検索サイト(Google)にサイトが登録されるには、少し時間がかかります。


URLを直に入力して直接サイトに繋いだ場合はもちろん表示されますが
検索サイトでURLを検索しても、まだそのURLが登録されていない為
ご提示の状況になっていると思われます。

検索欄かどうか、それが直接URLを呼び出しているかどうかは
ブラウザや検索サイトの仕様によって異なります。

もし、一刻も早く、という事であれば下記サイトを参考に
自発的に登録してみてはいかがですか。

(参考:http://ja.wix.com/blog/2013/12/%E3%83%9B%E3%83%B …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

shien-rさん  教えてくださって、ありがとうございます。登録が必要なことはわかったのですが、Googleに登録するところで、また、迷路に迷い込んでしまい、すでに2日が過ぎます。疲労困憊で今日は休戦日です。簡単なことなんでしょうが、HTML確認ファイルをダウンロードして、それを自分のサイトにアップロードするというところのやり方がわからなくて、ほぼ、諦め気分です。

お礼日時:2016/06/16 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!