プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

位相数学の問題で
(AかつB)゜=A゜かつB゜ ←A゜はAの内部
(AかつB)-=A-かつB- ←A-はAの閉包を表しています

を証明せよ。
という問題です。両方の包含関係を示せばいいのでしょうが、そこからやり方が分かりません。
どなたか解いてください!

A 回答 (4件)

で, 命題の証明, 追加質問された命題の真偽判定, 偽である場合の反例.


これらは, すべて解決したんですか.
    • good
    • 1

1.Aを[0,1]の中の有理数全体、Bを[0,1]の中の無理数全体


2.Aを開区間(-1,0)、Bを開区間(0,1)

たぶん、
A゜はAの内部
の意味を理解していないのだとは思うのですが、
開集合 、 A゜ の定義を調べてみてください。

位相はユークリッド空間の距離を使って入れてください。

定義が確認できたらすぐ分かりますよ。
本も読んでくださいね。
    • good
    • 0

証明するのも, 真か偽か判定するのも, 真ではなさそうだと感じたときに反例を探すのも, すべて貴方の仕事です.


分からないことがあれば質問には答えますが, あなたの代わりに問題は解きません.
というか, とっくに解いていますけれど, それを「そのまま」教えることは致しません.

そんなことより, こういう問題の場合, 内部や閉包の定義を書き添えて質問してください.
    • good
    • 0

最初のはいいとして, 次のは完全に嘘でしょう.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

え?そうなんですか?と思って確認したら2つ目は「かつ」じゃなくて「または」でしたスイマセン、、、
この場合での証明の仕方を教えていただきたいです。
なお1つ目は「または」の場合、2つ目は「かつ」の場合で成り立つか判定していただき、成り立たない場合その反例を上げてほしいです。

お礼日時:2016/06/14 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!