アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【お弁当は白、赤、緑、黄、茶または黒の5色で作ると美しく映える弁当になる】と言いますが、茶または黒を除いた4色弁当の方が美しく見えるのでは?

誰が5色の弁当が美しいと言い出したのでしょう?

A 回答 (4件)

誰が言い出したのかは知りませんが。

茶とか黒ってつまり陰なんですよ。
絵画を見るとわかると思います。
鮮やかな色ばかりでなく陰影のある絵の方が奥行きを感じられて美しいものです。
黄色い卵焼きの隣に椎茸やらひじきやらを盛り付けると立体感が出て美しく見えるのです。
その隣はまた人参やプチトマトなど赤いもの、そして緑の青菜など、という風にコントラストをつける。
白いご飯は余白です。色の洪水では息が詰ってしまいますから余白で抜けを作るのです。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

白…白飯・食パン・カリフラワー・ホワイトアスパラ・カブ&大根の漬物・シュウマイ

赤…梅干し・紅ショウガ・プチトマト・レッドピーマン・赤ウィンナー(中身は茶系)

緑…野菜は沢山
黄…卵焼き・大根の漬物・かぼちゃ・イエローピーマン

これだけでもお弁当は作れるでしょうが、たんぱく質が少ない。
お肉…
生姜焼き・唐揚げ・こんがり焼けたハンバーグ・肉団子…
皮までしっかり焼いた鮭!!
茶色に黒も混ざりますね。

『美しく映える』は、美しいと感じる色だけを並べても、『映えません』よ。

自然界を思い浮かべれば、茶(土や動物)や黒(木立の陰や湖の深さ)の必要性にも納得がいきませんか?
    • 0

見た目だけでなく栄養バランスも良くなるので、自然発生的に言われるようになったのだと思います。

4色弁当より5色の方が美しいし美味しそうに感じます。
おにぎりは海苔が巻いてある方が良いし、椎茸の炒め物などある方が美味しそうです。赤飯や幕の内のご飯もゴマ塩をかけた方が美しそうに感じませんか?
    • 0

俵のおにぎり大好きです。

• 0