プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9月にある体育祭で800mを走ることになりました。
体力テストで測った時は3分39秒でした。
本番はどのようなペースで走ればいいのでしょうか?
そしてぶっちゃけ部活を引退して受験生で1日に何時間も走ることは出来ません。せめて30分から40分くらい…(夏休みなら1時間は出来ます)
どのような練習をしたほうがいいですか?
元陸部で期待されたのですが、種目は400mだったので実際800mはどんなものかよく分かりません。ただ見てるだけだけだと辛そうだな…みたいな笑
暑い時に走るのでバテにもなるべく対応出来るようにしたいです。
どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (2件)

2分台では走って欲しいですが800が専門でないからね。


400mをベースに考えるとイメージしやすいのでは。400を2本走る。インターバル無しで全力だときついでしょう?
ラストスパートできるように体力温存。最初の400は流す。でも他の走者との関係を考えて、前半どれだけセーブ出来るかがカギ。400からが勝負。
 アップ・ダウンはしっかりと。400のインターバルと800のインターバルで十分。あとは、30分走(9月が本番だから7月に一回位でいいかなと)。でも密かにタイトトラだけはしときましょう。タイムの目安になるから。
休憩も大切。休みの日とか。1000mを流して終わりとか。クラスメイトには400m専門だから800mは走りきるだけで大変。みんなが1500m走るのと変わらん。と言っておきましょう。変なプレッシャーを感じる必要はありませんよ。
    • good
    • 0

元とはいえ陸部で3:39は遅すぎますね(^_^;



50mのダッシュを10本、週に5日続けましょう

がんばれ、2分15秒台
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女子ですけどそんなに速く走れるものですか?

お礼日時:2016/06/15 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!