アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インクリアの効果について、使ったことのある方教えてください。
4月ごろに膣のかゆみと強烈な魚臭さで婦人科に行ったところ、ガードネレラ菌が+3も検出されました。
婦人科で洗浄してもらうと、少し粘度のある無臭の今まで通りのおりものに戻るのですが、生理が終わるとまた強烈なかゆみと悪臭が戻ってきます。
不正出血もなく1年前のガン検診も陰性、先日も洗浄ついでに検診受けて結果はまだですがエコーや内診ではまず大丈夫だろうと言われたので、そういった心配はなさそうです。
これからもずっと生理のたびに繰り返していくしかないのかと悩み、効果があるのなら1度インクリアを試してみたいと思っています。
インクリアで治ったらお医者さんも商売上がったりですが、インクリアを使うことでガードネレラ菌を通常の量に戻すことはできるのでしょうか?
また、この臭いとかゆみはなくなるのでしょうか?
使った場合、どの程度使い続けると効果がありますか?
ご経験のある方、ご存知の方、ぜひよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

私は、膣が大腸菌群に感染して、膣洗浄を受けていました。

2年間受けましたが、生理が終わるとオリモノが増えて、
(私の場合は無臭で透明の、大量の水っぽいオリモノ)
生理用のナプキンを続けて使わないと、間に合わない状態でした。

#1さんがお書きのとおり、膣洗浄をすると、善玉菌まで洗い流されてしまいます。
調子が良いのは、リセットされたその時だけで、洗浄を辞めるとまた元どおりでした。
洗浄をするとオリモノが治まるので、なかなか洗浄を辞められなかったのですが、
私は、思い切って膣洗浄をやめました。

膣洗浄を辞めてから半年後くらいには、オリモノに悩むのは生理後から排卵日までになりました。
(排卵後~生理開始までの2週間は、オリモノから解放される)
それからさらに半年間が過ぎ、今ではほとんどオリモノが出なくなりました。
やっと、以前の状態に戻ってきたという実感があります。
膣洗浄を続けていたら、改善は見られなかったかもしれません。

経血を栄養にして悪い菌が増えてしまうので、生理後に洗浄するのはよいと思うのですが、
恒常的に洗浄するのはよくないと個人的に思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご経験による回答、本当にありがとうございます。
2年受けても治らなかったとのことで、とりあえずもう病院で洗浄を続けることはいったん中断しようと決められました。

ただ、恒常的に利用しないにしても、生理終わり頃の一時的に洗浄するのは名案だと思いましたので実践してみようと思います!実際、生理中は臭いは経血により分からなくなりますが終わりかけの痒みがひどく、かきすぎて膣寄りの大陰唇の皮膚が剥けてしまったということもあるので。。

余談ですが、私も膣に大腸菌が入ってしまって水のようのおりものがダバダバ続いて大変な時がありました。ただその時は仕事の忙しさにかまけて病院の洗浄にも自分でもあまり洗わないでいたら3ヶ月ほどして全く気にならなくなりました。腸の調子を整えることを意識したことが良かったと後でお医者さんに言われました。

ありがとうございました。

膣洗浄は1980年代まで盛んだった衛生なのですが、40年後の疫学研究のすすんだ現在、あまり有用性を認められていません。

ガルドネラなどの腐敗菌は常在菌であり、デーテルライン桿菌など乳酸菌系との体内バランスで比率が変化するので、
膣洗浄とは常在菌を洗い流してオールリセットすることであり、対処療法としては有効なのですが、
体質を戻さないと、もともと少なくなっている乳酸菌も洗い流してしまうので、腐敗菌のほうが先に増殖してしまい、ほとんど改善しないことがわかってきたのです。
便秘を下剤で解消するのも膣洗浄一緒で、昔は下剤が対処療法としてもてはやされたのですが、食生活の教育と質の向上で病的な便秘が減ったので、下剤で洗い出すこと優先より整腸剤の研究のほうが有用性が高く、患者にも負担が少ないことが判明して今にいたります。それゆえに忘れた頃に腸内洗浄のメリット提案が持ち上げられダイエットなどでブームが来ますが、長期的なメリットが少ないので、続けるのに飽きてブームは一過性で終わります。

膣洗浄は、妊娠時や閉経時など体質の急変化のときには適宜利用したほうがいいのですが、
日常的に長期にわたって利用しても、体質を改善しないことには同じことの繰り返しになり、問題が解消しません。
現在の疫学的には、洗うことより、善玉菌を育て増やすことが最新の問題解消の近道とされています、
    • 1
この回答へのお礼

早くて大変詳しいご回答ありがとうございます。
本当に勉強になりました。日常生活自体を改善していかなくてはならないことがよく分かりました。
洗うことよりもまずは体質を変えることを意識しようかと思います。
乳酸菌とのことなので、まずはヨーグルトを毎日適量摂取したいと思います。
ありがとうございました。