アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今高校二年のブラジルに住んでる(父ブラジルx母日本)男です。
実は今から三年程前まではずっと日本に住んでいました。二重国籍です。
で、やはり日本での生活が長かったためというのもあり、大学は日本の方に行こうかと考えています。そこで、教えてほしいことは、日本へ渡った場合どのような手順で日本国籍を更新、申請するか。国民健康保険への登録手続き方法。あと一人暮らしが可能か。です。自分は大学以降はずっと日本で暮らすつもりなので、日本国籍を取りたいと考えています。そして一番問題視していることが、一人で暮らす場合についてです、自分の父は日本で多額の借金をしており、母がその保証人として登録されているので母は戻れません。なので、そういうふうに考えていくと自分が単身で日本に行く。これしか方法がありません。日本の方には親戚が居ますがあまり迷惑などをかけたくないので。そこで、ネットで少し調べてみたところ、海外に住んでいる未成年者が日本へ行き、アパートなどを借りる場合、その親の同意書類的な物があれば借りることが可能なところがいくつかある。と伺ったのですが。もう少しその辺を詳しく知ってる方がいましたら教えていただきたく存じます。
 親の仕送りなしに一人暮らしをするというのはとても辛く厳しい生活になるだろうことを理解したうえでの決断なのでどうか御助力のほうをお願い致します。
 他にも、何か、外国から日本へ一人暮らしするに当たって必要なことがある場合は教えていただけたら助かります。

長文で申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

同じ高校二年の日本にあるブラジル学校の生徒です。



まず日本にどういう大学があるか、国立か公立か私立、又は専門など、自分がどういう事をしたいかをはっきりさせた方がいいと思います。

お金に関してですが、本当にお金がない場合は、一年半ぐらい仕事をしてお金を貯めてからでもいいと思います。
場所によるんですが一人暮らしに当たって、水道代、電気代、ガス代、家賃等。全てを見込んで、大体月6、7、8万だと思います。そこに足されるのが食事代、大学費、交通費などで、もっと行くと思うます。相当節約しないとキツイっていう所もかなりありますのでそこもしっかり見ておくといいと思いますので、来る前に条件を揃えた方がアパートを探すのに楽だとは思います。あと、母の経験を聞いてですが、留学でよくあるのが、お金を契約にある金額に倍をとってくる所もあるので、そこも注意した方がいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!