アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴム製品、ゴム手袋を燃やすと有害ですか?
だとしたらどのような物質がでてどのくらい人体に影響がでますか?
ゴミ焼却炉ではなく家庭で燃やした場合です

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    今妊娠5週目です。わけあって10分ほどその有害物質を吸ってしまいました…吸ったのはその時だけでも胎児に影響がでる可能性は高いでしょうか?

      補足日時:2016/06/15 11:45

A 回答 (5件)

いくらなんでも、心配しすぎ・・・。

そんな何でもないことに不安がることのほうが、はるかに危険。
理科で学ばれたはずですが、ゴムは炭素と水素でできた化合物に硫黄を加えて練ったもの。
硫黄が多いとタイヤのゴムとかどんどん固くなり、最終的にエボナイトになる。
炭素も水素も燃えたら、二酸化炭素と水になる。
含まれている硫黄は、当然二酸化硫黄SO₂--亜硫酸ガスとも--になる。いくら何でも硫化水素(H₂S)はできないです。硫化水素も燃えればSO₂と水になる。(^^)
★ ゴムには硫黄が含まれている。
★ 硫黄が燃えれば二酸化硫黄がでる
 ここまでは、中学校の理科かな。
---マッチや花火を燃やせばよく似たにおいがするはず
なら、あとは調べる
【引用】____________ここから
0.5 ppm 以上でにおいを感じ、30-40 ppm 以上で呼吸困難を引き起こし、100 ppm の濃度下に50~70分以上留まると危険。400 ppm 以上の場合、数分で生命に危険が及ぶ。500 ppm を超えると嗅覚が冒され、むしろ臭気を感じなくなる。高濃度の地域に短時間いるよりも、低濃度地域に長時間いる場合の被害のほうが多い。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで[二酸化硫黄 - Wikipedia( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8C%E9%85%B8 … )]より

 まあ、この数値から見ても、10ppm程度で短時間暴露されたと認識すべきでしょう。(ppmの単位は100万分の一)

 だから、そんなの危険でも何でもない。昔の人は台所で毎日マッチ使ってたし、夏には線香花火も見るし・・。体内に入ったって、普通に体内の老廃物でできる硫黄酸化物と同様に代謝されて、裁量されるし・・・爪や髪の毛のたんぱく質作るのに必要な元素ですからね。

 人は長い進化の過程で、危険なものは悪臭として感じるように進化してきました。二硫化炭素や硫化水素に対しては、数ppmでも悪臭として感じられるようにね。

 妊娠出産育児・・今からたくさんの色んなことに出会うと思います。理科を学んだのは、そんなときに科学的な判断ができることが目的でしたね。
【引用】____________ここから
第1 目標
 自然に親しみ,見通しをもって観察,実験などを行い,問題解決の能力と自然を愛する心情を育てるとともに,自然の事物・現象についての実感を伴った理解を図り,科学的な見方や考え方を養う。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで[第2章 各教科 第4節 理科:文部科学省( http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/youry … )]より

 硫化水素だって、ゆで卵すれば出てくるし、そんなもの害になるはずない。だって臭う程度の少量だから・・
    • good
    • 6

10分程度なら 大丈夫でしょう、と信じています。



あなたが呼吸した酸素が肺に入り血液や赤ちゃんに送り込まれたいますから、
今後、更に気を遣われる事をオススメします。

お子様への愛を感じ取れ、私も嬉しく思います。
母子ともに末永くご健全であることを願っております。
    • good
    • 1

妊娠5週目ということで、ご心配のことと思います。


ゴムと一言に言っても、種々雑多なので、どの程度体に悪いのか?
具体的なゴムの種類、その煙をどの程度の濃度で浴びたか?
によって、大きく異なると思います。
高濃度で浴びれば、苦しくて、その場には居られないでしょう。
臭くて、ツンとくる匂いがする程度のところに居たのですよね。
しかも、10分程度を1回だけですよね。

有害か?無害か? といえば、無害とは言いませんが、
感覚的には、妊婦の喫煙習慣の方が、よほど胎児に悪影響を及ぼすと思います。
勿論、タバコは吸われていませんよね。

これからは、ゴム製品だけでなくプラスチック製品なども家庭で燃やすことは避け、
煙を浴びないようにしてください。
専用の焼却炉と違い、家庭では、どうしても焼却温度が低いので、
色々な有害物質が発生する可能性が高いのです。

それでも、ご心配でしょうから、産婦人科の先生に相談し、
赤ちゃんの発育状況に注意を払って貰えば、良いと思います。

健康で、元気な赤ちゃんを産んで下さいね。
    • good
    • 2

有害ですよ


硫化水素ガスが出るゴム製品もあります、1gあれば数百人殺せるぐらいの猛毒

お住まいの市町村の条例で家庭焼却はできないはずですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

回答ありがとうございます。
やはり有害ですよね。わけあって10分ほど吸ってしまい今妊娠初期なので避難できなかったことをとても後悔しています。
でも10分ほど1度きりならまだ大丈夫な可能性はあると思いますか?
初期からこんな思いでとても不安です。

お礼日時:2016/06/15 11:49

ゴム手袋を燃やすと有害と思われます。



家庭で燃やさず適正に処分すればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

回答ありがとうございます。
とても鼻につく臭いで明らかに有害ですよね。
それを妊娠初期なのに10分ほど吸ってしまい今避難できなかったことをとても後悔しています。
もしも赤ちゃんに何かあったら…と神経質になっています。
もちろんこれからはそのようなことがあってもすぐ避難しようと思います。

お礼日時:2016/06/15 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!