プロが教えるわが家の防犯対策術!

読みたい本がありすぎて

最近本を買いこみすぎて困っています。というのもあれもこれもと好奇心のままに本を選んでいくと気がつくと1日5冊並行して読まなければいけなくなってしまいました。分野は世界の西から東の宗教、神話、歴史、文学中心の本です。どれも名著なので順番をつけることができません。1つの本を読んでいるとこれに対する考え方が〜、とか似た話とか、遡るると〜など頭の中で溢れかえって大変なことになります。
私の机は横1m奥行き50cmくらいなのですがそこに早く読めと言わんばかりに並んでいます。原因はそこにあるとも思うのですがなんとなく安心感も与えてくれるので退かしがたいのです。
何か解決案をお願いします。

A 回答 (3件)

机にむかって読む本、トイレで読む本、布団の中で寝る前に読む本


外でお茶しながら読む本、電車の移動中に読む本と
状況で読む本を変えています

頭がきりかわっていいものです

これで、時には同時にいっせいに何冊もが読み終わることもあります

つん読(読まないで積んでおくだけ)も、なかなかいいものです

本棚には、何度も読む本は左にもどします
何度も手に取るので、すぐに場所がわかりますし
左側には何冊も入っています

だんだんと左側の本がふえると、いちばん右側の本は
最近あまり読まなくなった本ですから、別の段に移動します

こんなふうに、順繰りに新刊から再読まで読んでいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはいいですね!やってみます!

お礼日時:2016/06/17 11:46

荒療治になりますが、今ある本を読むまでは本屋さんに行かない!とかどうでしょうか?


職場が本屋さんだったりしたらごめんなさいw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうします!

お礼日時:2016/06/17 11:45

読書好きあるあるですね


私はそういった状況にならないよう一冊読み終わってから
次の本を買いに行きます
買うときも明確に読みたい本を決めずに本屋に行きその場で決めます
その時も必ず一冊しか買いません
大抵一番最初にカゴに入れた本を買う事にしてます

その中で明確に「この本読みたい!!」という本があればその本を一気に
短期集中で読みます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!