アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は保育士をしています。夏祭りの案を考えているのですがなかなか出てこず悩んでいます。
託児所で低年齢なので開催は1時間くらいで飲食などはないです。
テーマを決めて行ってるのですが「海」「おばけ」などをしました。
海の時は制作をしたり魚釣りをしたりしました。
おばけの時はおばけなんてないさのパネルシアターをしたり、おばけ屋敷風にしました。

是非ともアドバイスを下さい。お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 分かりづらくてすいません。
    テーマに沿って出し物をしたりします。
    なのでテーマを決めかねています。

      補足日時:2016/06/15 21:52

A 回答 (5件)

大規模こども園で、保育教諭しています。



過去のテーマが、「海」や「おばけ」などとのことから、
季節感があり、それにつなんだ活動につなげていけるようなものが好ましいのかな、と感じ、
いくつか考えてみました。

「花火」
・丸く切った紙など(紙皿はしっかりしたものが作れるのでおすすめ)に、
 年齢に応じて、吹き絵、野菜スタンプなどで花火っぽい模様をつける→おみやげとして持ち帰り
・こまをたくさん作り一斉に回し、子供たちは少し高いところから見下ろし、花火のような雰囲気を楽しむ。

「ひまわり畑」
・年齢に応じて、貼るだけで作るか、はさみやのりを使って作るか、ひまわりの製作→持ち帰り
・ひまわりの絵を描いた段ボールで、迷路のようなものを作る。

「海」「プール」
・青いポンポンと、白いポンポンをたくさん作って敷いた上を、泳いでいる真似をして進む
 年齢に応じて、リレー形式などにしても面白いかも。
    • good
    • 0

「おまつり」をテーマにしておめんを製作し(白紙のお面を用意して顔を描かせるだけ)、それをつけて踊ったり、音楽を流しながらおもちゃの太鼓をたたいたりするのはどうでしょう?(タンバリンを床起きするだけでもOK)


また、黒い紙を二重にして、上の方は簡単な花火の形の切り絵にして、中に色画用紙を挟み込み、色画用紙を上にあげて花火があがった~!みたいなパネルシアターとか。

親御さんが一緒に参加してくれるなら、浴衣や甚兵衛の着用を推奨してもいいかもしれませんね。
低年齢というのが1歳なのか3歳なのかわかりませんが、2歳にもなれば「いつもと違うお洋服」はテンション上がりますよ。
    • good
    • 1

なるほど。

勘違いしてました。
すみません。
>海の時は制作をしたり魚釣りをしたりしました。
ということは本物の魚釣りではなく、紙の魚を使ったと理解します。

お祭りの定番ですが
ヨーヨー釣り
スーパーボールすくいとかはいかがでしょうか。
ヨーヨーやスーパーボールの数が少なければ、景品に駄菓子を渡すとか。
    • good
    • 0

夏祭りですか。


多分飾り付けのことですよね

花火や露店、神社、とかですかね。

花火も色々な物がありますけれど、滝みたいに見える花火もありますよね。
露店はそのまま、焼きそば、もんじゃ、フランクフルト、わたあめ、クレープとかの店の絵を飾ったりしてはどうでしょう。
神社は鳥居とか狛犬とかを飾ってみればいかがですか?

No.1みたいに訳のわからない提案ではないと思っています。
    • good
    • 0

保育園でお化け屋敷はダメです。

子どもが泣くようなことはしてはいけません。
お化けの代わりに、いろんな絵本のキャラクターにしたらいいと思います。
 桃太郎、一寸法師、金太郎、バーバパパ、アンパンマン、ウサコちゃん、花咲かじいさん、こぶとりじいさん、機関車トーマス、いくらでもありますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!