質問

社会思想史上で二重革命(産業革命と市民革命)の意義って何ですか???

通報する

回答 (1件)

専門ではないのですが・・・。
 前者はまず、舞台がイギリスですよね。社会経済に大きな影響を与えています。都市民の急増・労働者(被雇用者)の増加によって社会が2分化されました。ブルジョワジーの成長があり、それまでの貴族と農民だけの社会から変化が起こった、「市民」が生まれたと言っていいのではないでしょうか。
 
 一方後者は、フランスが最初ですが、「市民」の結束、身分制度を越えることが可能となったこと、国家システムの変化に伴う社会構造の変化・・・というのは歴史上大きな意味合いがあります。ルソーの一連の著作がまさにこの革命の思想を表しているかと思います。

産業革命と市民革命というのは、かなり性質の違うもので、共通点としてあげるならば「経済構造の変化」ですが、これはある種当然でもあるので・・・。

この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
二重革命が社会経済に大変な影響を与えたのはよくわかりました。
ただ、思想上どんな変化があったのかがわからないんです。。。
社会学の分野に入ってしまうと思うんですが、できれば社会思想に絡めて教えてください。

このQ&Aは役に立ちましたか?3 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

注目の記事

フリーアナウンサー長谷川豊氏の新コーナー「このニュースどう思います?」がスタート!

元フジテレビのフリーアナウンサー長谷川豊氏から気になるニュースについておしトピの皆さんに質問します! 皆さんの意見をもとに長谷川豊氏がコラムを執筆します! アプリリリース記念として最大1万分のアマゾンギフト券プレゼントキャンペーンも実施中!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集