プロが教えるわが家の防犯対策術!

7日あった生理期間中、4日目の性行為での妊娠確率は私は非常に低いと思います。

妊娠出来るために必要最低限、卵子が成長するために必要な時間は生理開始から少なくとも約10日。
4日目の性行為であるなら、猶予は少なくとも6日間。
ここに精子の一般的な寿命、受精可能期間(2~5日)を当ても時間はあまります。

ただし、これは一般的な話のまま進めば非常に低いという意味で
私は性行為をした時点でピルを服用しようがコンドームを付けようが妊娠確率は0パーセントではないと思っています。

生理中の性行為で妊娠するためには精子が1週間以上生きるという条件が必要です。

これも有り得なくない話なので非常に低いと言いましたが確率は0パーセントではないと思います。

皆様はどうお考えでしょうか。
生理中4日目の性行為での妊娠確率は高いでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。

    幾つか質問させていただきます。

    その1
    ネット上(卵の質向上委員会等)に記載されている精子の寿命などの情報は嘘だというのでしょうか。
    ネット上でよく見かける精子については、
    射精から5~7時間後から受精可能期間に入り、約84時間の間、受精可能でありすぐピタッと受精能力がなくなるわけではないというような事が多く書いてありました。
    これらは、嘘なのでしょうか。

    その2
    ネット上にある生理中のセックスで妊娠というのは、すべて排卵性頻発月経によるものなのでしょうか。

    ちなみにネット上で多かったのは
    「たまたま生理が長引いて、その最終日などに性行為をし、排卵が近いうちに起こり、妊娠」というものが多かったのですが、
    この妊娠している事実については、どのような場合によって妊娠したと考えていますか?

    根拠がネット上のものばかりで申し訳ありません。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/16 14:49
  • いつも詳しい回答、本当にありがとうございます。
    また、わからないことがあれば質問するかもしれませんが、その時はどうかまた、回答お願いします。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/17 05:15

A 回答 (3件)

その1は、ウソではありませんが、詳細な条件が明示されていません。


これをそのまま採ってしまうと、女性の膣内で精子が1週間も生き延びていて、生き残った精子が排卵時期になり膣内以上に侵入し妊娠してしまう事があると思ってしまうでしょう。
その様な事はあり得ないという事です。

体外受精や人工授精で採取された精子が、卵管膨大部の体液と同じ様な弱アルカリ性の培養液で1週間程度生存している事実はあります。
しかし、それらの精子に卵子と受精できるだけの体力は残っていません。

>射精から5~7時間後から受精可能期間に入り、約84時間の間、受精可能でありすぐピタッと受精能力がなくなるわけではないというような事が多く書いてありました。

これこそ排卵時期に膣内以上に侵入出来、卵管膨大部まで泳ぎ着いた精子達の話です。

その2については、確かに排卵性頻発月経の可能性はあるでしょう。
しかし、日本人女性の大半は自身の性周期を把握していません。
呆れ返るのはセックスした日さえ憶えていない人までいます。
私は、「月経中のセックスで妊娠した。」と自称する人の大半は、単なる思い込みだと捉えています。

以前にも提示したかも知れませんが、日本産科婦人科学会が妊娠のメカニズムについて学会誌に報告しています。
是非、熟読されて下さい。
参考URL(受精現象のメカニズムおよびその異常 日産婦誌52巻11号より)
http://www.jsog.or.jp/PDF/52/5211-407.pdf

参考URL(着床過程のメカニズムおよびその異常 日産婦誌52巻11号より)
http://www.jsog.or.jp/PDF/52/5211-412.pdf

参考URL(排卵現象のメカニズムおよびその異常 日産婦誌52巻11号より)
http://www.jsog.or.jp/PDF/52/5211-403.pdf
この回答への補足あり
    • good
    • 0

この手の質問が出て来る度に、最も肝心な事が抜けているのは何故なのでしょうか?



>ここに精子の一般的な寿命、受精可能期間(2~5日)を当ても時間はあまります。

この日にちは、一体どこから出て来た日数ですか?

>私は性行為をした時点でピルを服用しようがコンドームを付けようが妊娠確率は0パーセントではないと思っています。

思うのは勝手ですが、その根拠は?

>生理中の性行為で妊娠するためには精子が1週間以上生きるという条件が必要です。
>これも有り得なくない話なので非常に低いと言いましたが確率は0パーセントではないと思います。

1週間以上精子は、一体女性の身体の中のどこで生きられるのですか?
有り得なくない話とは、何を根拠に言っているのですか?
確率が0%じゃないなら、何%なんですか?これを具体的に言った人を見たことも聞いたこともありません!

女性は排卵時期のセックスでしか妊娠できません。
なぜならば、排卵時期でなければ子宮の入り口が開いていないからです。
この事実を無視しての確率論は、全く無意味なことです。

精子は女性の膣内では、射精されてから99%が30分で死滅します。
これは世界的な精子研究の第一人者であるスイスの学者、アラン・ペーシー博士が明言しています。

また、女性の膣内に射精された精子の1匹足りとも受精能力を持っていません。
精子が受精能力を獲得できるのは、卵子と出会う卵管膨大部まで泳ぎ着けた精子達だけで、人の場合は射精されてから5~6時間後です。
その精子達の中で3日間ほど生存する精子がいます。
勿論、排卵時期に子宮の入り口が開き、膣内以上に侵入できた精子達だけが対象となる寿命です。
これは日本産科婦人科学会が学会誌で報告している内容です。

PS;
>それでも生理中の行為で妊娠しているケースがあります。

具体的に、どのようにしてそれが証明されているのでしょうか?
以前、医者と名乗る回答者が、「内の病院では幾らでも起きている。」なんて言う性質の悪い輩がいました。
その様な事例があるならなぜ学会に報告しないのでしょうか?
不妊に悩む女性達にとって、世界的に貴重な情報になるはずですが!?

>それはセックスの刺激で排卵するからであって、

セックスすると排卵するメカニズムは?
女性の性周期を無視した回答ですが、男性のピストン運動で卵胞の成長が急加速でもするのでしょうか??
具体的な説明をしてほしいですね!

セックスしただけで妊娠出来るなら、人類は、太古の昔に人口爆発を経験しています。
大昔の人類の寿命は30歳代程度ですが、倫理の有る無に係わらず物心つけばセックスしていた時代です。
今の時代では考えられないほどフリーセックスな文化だったのですよ。
当然、コンドームなどの避妊具もありません。
人間(女性)は、毎年でも赤ちゃんを産める身体をしています、1人で生涯に10人は産むことができるのです。

セックスのし過ぎで人口爆発を起こした国や民族の、歴史的な事実はありません。
ハッキリ言って、いつもでもこの手の質問と回答が出て来るのは、かなり品位の低い事だと思いますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

正常に排卵が起きれば確率は0です。


ピルを正確に服用していれば排卵が起きないのでこれも確率は0です。
それこそ生理中でなくても、確率は0です。
精子が永遠に生きようが、排卵がなければ妊娠は絶対にすることはありません。
妊娠を望んでも排卵しない女性は妊娠出来ません。

それでも生理中の行為で妊娠しているケースがあります。
それはセックスの刺激で排卵するからであって、精子が1週間以上生きているからではありません。

生理中の妊娠の確率が低いとはいえ、生理中のセックスは細菌感染や子宮内膜症になるリスクを上げます。
妊娠しやすいしにくい関係なく、セックスをするのは間違いと言える時期には変わりありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!