アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手首親指側が痛くなり1ヶ月たちます だんだんひどくなってきました
ネットで調べると ドケルバン病と言う症状にピッタリ当てはまります 手首の腱鞘炎です。
治療ですが 整形外科か接骨院か どちらが良いでしょうか?
整形外科では治療が限られているようで (湿布か痛み止め処方か手術)あまり気が進みません
接骨院とか整体とかはどのような施術か、本当に効くのか・・・わかりません 
どちらが良いでしょうか

A 回答 (5件)

>無駄な施術がなぜ多数行われているのでしょうか



整骨院、整体、カイロで「治る」と思ってる無知な人が多いから。
治療するなら整形外科です。
    • good
    • 0

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行うものです。


ネットで調べた結果、「ドケルバン病」と思われたそうですが、本当にそうなのかわかりません。
◆記述内容からすると
 「手首親指側が痛い」とのことですが、その症状であれば「腕橈骨筋(わんとうこつきん)」の
 筋肉コリでもその症状が起こり、当店に来店される方の大半も「腕橈骨筋」の筋肉コリが原因です。
◆治療に当たっては
 整形外科の治療を心配されていますが、記述されているとおり湿布、痛み止め、手術が大半ですが
 手術をしても症状が改善した方はとても少ないようです。
 また、湿布、痛み止めは改善を目的とした治療ではなく、一時的に痛みを緩和するだけの対症療法です。
◆改善を望むのであれば
 当店のようなカイロプラクティックの治療院で診てもらうことをお勧めします。
 当店では、「腱鞘炎」「腕橈骨筋の筋肉コリ」なども1回の施術で改善しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フィンケルシュタインテストで 激痛となりますからそう判断しました
腕橈骨筋のコリとドケルバン病の見分け方はありますか?
ありがとうございました

お礼日時:2016/06/16 20:00

No2です



追記
スマホやマウスを使うと指や手首が痛い人は必見!腱鞘炎の症状別の治し方(ドケルバン病など)
http://nurse-riko.net/%E8%85%B1%E9%9E%98%E7%82%8 …
「ドケルバン病 腱鞘炎 整形外科か接骨院か」の回答画像3
    • good
    • 0

日本整形外科学会HPより ドゲルバン病


https://www.joa.or.jp/jp/public/sick/condition/d …

整形外科にて診てもらってください。
「ドケルバン病 腱鞘炎 整形外科か接骨院か」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フィンケルシュタインテストですね やってみました
とても痛いです
ありがとうございました

お礼日時:2016/06/16 19:56

>接骨院とか整体とか



整骨院は本来怪我の応急手当をする所。行くだけ無駄です。
整体は無知識なただの人(無資格者)です。行くだけ無駄です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無駄な施術がなぜ多数行われているのでしょうか
ありがとうございました

お礼日時:2016/06/16 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!