プロが教えるわが家の防犯対策術!

アラフォー男性です。

今までの人生、全てが間違っていたと気づきました。

親との関係
友人との関係
勉強の仕方
趣味への取り組み
就職に対する考え方

何もかもが間違っていたので、今のような無気力でどうしようもない責任も果たせないアラフォー男性が生まれてしまったのだと思います。

苦しいです。じゃあこれからどうすればいいのかが全くわかりません。

そもそもこの年齢になるまで気づかなかったのに、これからどうすればいいのか。

職も失いそう、家族にも愛想をつかされそう、相談できる人はいない、相談したら、その年齢の人にアドバイスするひとはいないでしょ、とも言われました。何処にも居場所がありません。

皆に見放され、皆にさじを投げられ、どうすればいいのかわかりません。

個々まで惨めな場合、どうすればいいのでしょうか。

A 回答 (13件中1~10件)

#9です。

くわしくありがとうございます。

親との関係
→和解したいのか、そのまま疎遠にしておきたいのか?どちらでもいいと思います。

友人との関係
→友人が欲しいのか、それとも一人がいいのか?どちらでもいいと思います。
 会社の場合は、最低限のおつきあいができていれば問題ありません。

勉強の仕方
→現在社会人なら、終わったことなので悩んでも仕方ないのでは。

趣味への取り組み
→趣味が欲しいのか、それとも興味がないのか?どちらでもいいと思います。

就職に対する考え方
→現在働けているなら、終わったことなので悩んでも仕方ないのでは。
 >働くというのは自己実現の意味合いが強く
 考えたことはないですねえ。いただくお給料なりの仕事を誠意を持ってこなしていればいいと思います。

というわけで、今後の方針としては「あなたがどうしたいのか」という点につきると思います。
他の方のお礼に「人よりすごいビハインドからスタート」とありますが、そんなことはないでしょう。
単なる方針の転換だと思います。右に行くか、左に行くか程度のことだと思います。
    • good
    • 0

【一個の人間にとってもっとも恐ろしいのは、


気がつかないということです。  郭沫若】という言葉が
あるのですが、気づいた質問者さまは実に素晴らしいです。

【どんな不幸のなかにも幸福がひそんでいる。どこに良いことがあり、
  どこに悪いことがあるのか、我々が知らないだけである。 Gheorghiu】
【人は、不幸な出来事によって不幸になるのではない。そのことを
        不幸だと思うから不幸になる。   Viktor・E・Frankl】
というフランクル博士の『夜と霧』を読んでみませんか。

「置かれた所で咲く」という言葉がありますが、これは、自身が咲くだけ
ではなくて、他の人も咲かせることを意味するのだそうです。
この意味が解れば、質問者さまの周りは至上の花園になるでしょう。
ちょっとだけで宜しいので、心のエネルギーレヴェルを高くして、
(ショートショートなので2~3分間で読めますので)
星新一さんの『ある夜の物語』を読んで、読後、質問者さま自身の
『ある夜の物語』を書いてみませんか。書いているプロセスで、何らかの
考えるヒントの訪れがあるかもしれませんぞ。

私は、
【人が希望に至るのは絶望に導かれてです】という言葉が好きなのですが、
【絶望は我々の力を倍加する。 イギリスの諺】も、いいですね。
【人は、死の淵に立ったときは皆、天才になるものです。
              『豪華客船ゴライアス号の奇跡』】
質問者さまは絶望して死の淵に立ち、希望を見つけて天才になってください。

【毎日が新しい一日 毎日が新しいスタート  加山雄三】 
【Every day is a new day.(=毎日が新しい日なんだ)
   Ernest Hemingway『The Old Man and the Sea』】
という加山雄三さんや『老人と海』ようなスタンスで、
過去を、昨日を引き摺らずに暮らして、豊饒且つ豊穣な
80歳90歳100歳110歳を怡しんでみてくださいませな。

【The joy of living is the joy of giving.  『Lover Come Back』】
Ciao.
    • good
    • 0

こんにちは。

アラフォー世代って何かと大変でしたよね?わたしもアラフォーですよ。受験競争では、かなりの倍率でしたよ。きっと、無気力は、自力で何とかしなくてはなりません。過去は、リセットできないので、今からを前向きに進まれては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

人生ってつらいんですね。今から前向きになるのもとても難しいです。

人よりすごいビハインドからスタートしなければなりませんよね。

でも少し前を向かなければとは思っております。

お礼日時:2016/06/17 11:32

ANo.5です。



> きちんとした家庭で生きていたらこんな問題に合わなかった、などと
> いう具にもつかない思いばかりなのです。
> 過去が悪いから現在も悪くて快活できない、そう思っているようで
> す。

なるほど、色々ご苦労されているようですね。
しかし、それを理由にすると、それが逃げる言い訳になって、建設的じゃないんですよ。
それはあなたの置かれている状況に限った話ではなくて、色んな人の色んな場面でそうだ、と言えます。

過ぎ去ったことや、自分ではどうしようもないことをグチグチ思っても、本当にどうしようもないんですよ。
そうなってしまう気持ちは大いに分かりますが。
そればかりを言っていると、それを言いたいだけであって、結局その環境を本気で打開したいとは思っていないもんです。
よく居酒屋などでサラリーマンに見られる光景のような。
まぁ、常にそんなことばかり考えていても疲れてしまうので、リフレッシュも必要ですけどね。

なので、せっかくの機会なんですから、それぞれ、どうするとよりよい環境を生み出せるか、と今一度考えてみてはいかがでしょう。
それぞれ5つに関して、なぜそうなのか?を5回繰り返してください。
ならばこうしよう、に行きついたら幸せになれるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何度も同じ質問しても過去の言い訳にしていては前に進めないですよね。
相談に乗っていただいた方もさじを投げるわけです。

過去が悪いから今どうしようもない、葉言い訳ですね。自信を持たなければならない、自分の人生を何とかしなければいけない、建設的に生きなければならない、そう思い込むしかないですね。

自分に全く地震が無いです、建設的に生きてきたつもりが現在こんな情けない状態になっている。
これからどうすればいいのか、本当に考えなければならない。

でも自信がない、その繰り返しです。でもこのサイトでもあきれられ現実の世界で相談に乗ってくれた方にもさじを投げられ、もう頼る人はいなくなりました。

どうにかしないといけないですね。

お礼日時:2016/06/17 11:11

どう間違っていたのか、具体的に教えて下さい。



親との関係
友人との関係
勉強の仕方
趣味への取り組み
就職に対する考え方

それぞれ詳しく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

親との関係
⇒抑圧的に育てられ、ずっと仲が悪い。親からは歩みよろうとしているかもしれないが、わだかまりが消えず、私のほうから歩みよることが出来ない。
ご存知無いかもしれませんが、美味しんぼという漫画の海原雄山と山岡士郎のような関係です。うらんでみうらみきれないという感じです。みんなが楽しく学校生活を送ったり部活をしている中、私は家に帰れば誰がかねだして育ててやっているんだと殴られ、勉強以外のことはさせてもらえませんでした。人間関係の基礎を学ぶ学校生活でも、人と仲良くできず、震えて暮らしました。



友人との関係
⇒上記の通り、家族と仲が悪く、殴られたり、人と勉強の面だけ比較して素sだ照られていたことも有り、暗い顔をして過ごしていたようで、友人は出来ませんでした。テレビの話題も無く、共通の話題も持つことなく、友人はいません。会社にはいって人と同付き合えばいいのかもわかりません。

勉強の仕方
⇒自分で考えて勉強をすることを許されませんでした。
いい大学に行ったやつは親が勉強を教えているんだといわれ、学校や塾とは全く別の方法で問題のとき方を教えられ、宿題も先生の言うことを聞いていないということで教師にも徹底的に嫌われました。

趣味への取り組み
⇒ほかの人が勉強意外に趣味を持って楽しく生活しているのに、私には趣味がありません。勉強がだめなら全てがだめだという恐怖感があります。


就職に対する考え方
⇒就職について、之は自分の責任ですが、一生懸命働けばなんとカナルと思っていました。勉強と同じだと。
でも働くというのは自己実現の意味合いが強く、しゃかいで 何かを成し遂げたいから自分は之を勉強するという意識が大事なのだと思いました。
勉強詩化してこなかった視野の狭い自分には、社会で成し遂げたいことも何もありません。

お礼日時:2016/06/17 10:25

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9312047.html
あなた同じような質問ばっかりしてないで回答を
参考にして何かしたら?
釣りですか?
そのような所が見放され、さじ投げられるのではないのでしょうか

とりあえず同じ質問をやめることから始めましょう
    • good
    • 6

大丈夫!


気付けたならそれだけでも大進歩です。
少しずつですがきっとうまくいきますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/17 11:11

世の中、上を見たら限が無いと言うじゃありませんか。



そんな時は、下を見て、自分はまだまだマシだと思うしかありません。

実際に、刑務所の中とかだと、20代前半で刑務所に入り、
出るのは30半ばを超えて・・とか、
軽い気持ちの一度の過ちで、妻にも離婚され親も亡くなり頼れる者も居なくなって
40過ぎてから本当の1からのスタートとか、
50~70超えてからの人生再スタートという人だって世の中には沢山いるのです。

刑務所に入ってる奴らなんかと一緒にするな!と思うかもしれませんが、
「自分が行った事の責任」という意味では何も変わりはありません。

後は、その「責任」を男らしくきっちり受け入れて、
今までの自分の過ちを繰り返さない様に反省し、
1からの再スタートすれば良いだけです。

同じ再スタートでも、貴方にはまだ妻や家族、仕事も住む所も、
すべてが整ってるだけマシというものです。

それを女々しくいつまでもグジグジ自分は惨めだと嘆いているというのは、
その「責任」を受け入れずに、逆に被害者面している人と一緒です。

自分の悪かった所が見えているのなら、
今からそこを正して行けば良いだけじゃないですか!?

要は、やるかやらないか・・だけなので
いつまでもメソメソしてないで、やる事をやってみてください。

今の貴方は、転んだ子供が、立ち上がらずにそこで泣いてるだけです。
誰かに助けて貰おうと思わずに、自分で立ち上がって歩き出すだけなので
その一歩を踏み出してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。厳しいお言葉ですね。
転んだ子供がそこで泣いているだけ、そのとおりだと思います

何とかしないといけないと思っています。

お礼日時:2016/06/17 10:06

どうすればいいか全くわからないということは、つまり、それだけのことを列挙したにも関わらず、それに対する課題を見いだせていないということです。


漠然と問題だと思っているだけで、何が問題なのかを理解していない。

どうすればって聞く前に、それぞれの事柄について、どのようなことが問題で、どのように解決していこうかと考えているんですか?
アドバイスどうこうではなく、まずあなたの意見がないということが問題だと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ご指摘の通りですね。何が問題か、わかっていないのだと思います。

私がどう解決したいのかもわかっていない。

きちんとした家庭で生きていたらこんな問題に合わなかった、などという具にもつかない思いばかりなのです。

過去が悪いから現在も悪くて快活できない、そう思っているようです。

お礼日時:2016/06/17 10:08

間違っていたと考えのようですが、それは貴方の人生の中では必要なことだったのではないでしょうか?


間違いだらけだったとしても、間違いだ!と気づく貴方はいいほうなのでは?
まだ人生半分弱でしょ!何もかも間違えたままお爺さんになっていくわけじゃないのですからまだまだこれからですよ。間違っていたものを少しずつ正解にしていけばいいのではないでしょうか?
そうしているうちに、間違いだと思っていたことも、そうじゃなかったりと思ってくるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

間違いだと気づいた時点で、人並みの収入は得られない年齢になってしまいました。本本当に残念です。

お礼日時:2016/06/16 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!