プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通りですが、
過去のある日の新聞を入手したいと思っているのですが
どうやったらよろしいのでしょうか。
図書館とかで閲覧するしかないのでしょうか?

A 回答 (6件)

こんにちは。


このたぐいの質問はしばしば見かけるのですが,少なくとも
●「過去のある日」とはいつのことなのか。(昨日も過去ですし,明治5年も過去です)
●また新聞は何新聞なのか。
については具体的に書いていただかないと,答えようがありません。
また,同じ新聞でも配られる地域によって記事が違いますので,
●お住まいの地域は,自分が欲しい記事が載っている発行エリアに含まれているのか,そうでないのか。
という情報が必要になることもあります。

なお,これまでにも似た質問がなんどか投稿されています。
そのうち私が回答に加わったものをあげておきます。なるべく詳しく答えるようにしていますので,参考になるものもあろうかと思います。
「質問:新聞記事の入手は?」http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=77884
「質問:違う県の新聞について・・」http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=101820
「質問:新聞の地方版を」http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=331492
「質問:25年前の東スポが見たい」http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=334369
「質問:2001年11月24日の朝日新聞を捜しています。」http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=190317
「質問:発刊済の新聞を手に入れたい。」http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=277559
「質問:古い新聞は買えますか?」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=343293
「質問:生年月日の新聞」http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=389173
「質問:戦時中の新聞記事が読みたい」http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=395674
「質問:新聞記事の差し替えについて」http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=831741

(参考URL欄には2つしか入りませんでしたので,アドレス欄にコピー&ペーストしてご覧下さい)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=331492,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=190317
    • good
    • 5
この回答へのお礼

質問の内容が詳しくなくて申し訳ございませんでした。
他の質問も参照してからが良かったですかねえ。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/19 11:59

1ヶ月~2ヶ月前まで(新聞社によって長短あり)であれば、各新聞社の本社にバックナンバーが保存されていますので、品切れにならない限り買うことが出来、遠方ならば送料を余分に払えば郵送でも送ってくれます。


その新聞社の本社へ直接電話などで問い合わせてみれば、在庫の有無などわかります。
それ以上前ですと、おそらく新聞社に在庫が無い場合が殆どですので、図書館等で見るなりコピー取るなりしか無いでしょう。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

欲しいのは半年前のものですが、まずは電話ですね。了解しました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/19 11:48

こんばんは。



このような要望は多いと思うのですが、簡単には入手できないようです。
過去ログをみても「ニュースを振り返る」方法はありそうですが、新聞そのものはやはり図書館が頼りになりそうです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=913604

愛知県の「明治村」に遊びに行ったとき村内の郵便局(だったと思います)に過去の新聞(1面だけ)の自動販売機があって私を含め皆自分の誕生日の新聞を買っていました。「記念品」としても需要はありますよね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=913604
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。
今回は半年前の結婚した日のものを丸ごと一式と思っています。回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/19 11:56

やはり図書館での閲覧・コピーが


一番簡単かとは思いますが、
「本物」を手に入れる手段として、
配達をしている、地域の管轄所のようなところに
まず電話してみてはいかがでしょうか?

もしそこにないようでしたら、本社に電話しても
対応してくれるのではないかと思います。
ただし有料の可能性もあります。

新聞社によって対応は違うかもしれませんが、
私は朝日新聞で経験ありです。
参考になればうれしいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この手順でやってみます。
参考になりましたッス。

お礼日時:2004/07/19 11:52

過去の新聞は新聞社に連絡すれば買えるようです。


たぶんどこの新聞社でも同じではないでしょうか。

参考URL:http://info.yomiuri.co.jp/contact/faq/faq01.htm
    • good
    • 5
この回答へのお礼

できれば新聞丸ごと一式が欲しいですが、まずは連絡ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/19 11:51

こんばんは、図書館の新聞のほんのコピーではダメですか?



コピーさせてもらえると思いますがいかがでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

上の質問も含めて、最終手段はやはり図書館のようですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/19 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!