プロが教えるわが家の防犯対策術!

助けてください。
大っっっっっ嫌いな東京駅に行かなくてはなりません。
丸の内線で行き、鍛冶橋駐車場に行きたいのですが、丸の内線改札が東京駅のどこにあるのか分かりません(地図検索しても改札の位置を示してくれません)。
赤が目的地、青がここが改札かな?と思っている場所なのですが、全く同じ「丸の内線から鍛冶場駐車場へ行きたい」という過去質問に対し「丸の内線だと東京駅の反対側になる。銀座駅で降りた方が良い」とあって、ますます丸の内線改札の場所が分からなくなっています。
また、夜21時過ぎに東京駅に到着しますが、東京駅は商業ビルの中を通る道が多く、夜間や早朝は道がふさがれているということもあるので非常に困ります。
丸の内線改札(そもそもこれももしかして複数ある??)から鍛冶橋駐車場までの道案内、どなたかお願いいたします。

以下ただの愚痴ですがもう腹が立って仕方ないので!!!
東京駅は広すぎて一般の感覚(改札出て30秒で外)とは違うのは承知しており、そのせいで予定時間の何分前に付けばいいのかもわからない不親切さなので(中でつながってるのはいいけど、それぞれ独立してくれれば地図検索したときにすぐ出てくるのに!!)あらかじめ調べているんですが、
地図で見ても広すぎてその中のどこに降りるのか分かんなきゃ目的地までの徒歩距離がつかめなくて、検索しても出て来ないから別タブで構内図出して、構内図探しても丸ノ内線がなくて、見てる構内図が?階で階がたくさんあることに気付いて、ようやく丸の内線の改札のある階を見つけて地図の形と照合して形の一致する部分を見つけて、ということはこのあたりだからとかファミコン時代の攻略本みたいなことやって、でも結局丸の内って書いてあるけど丸の内線って書いてないから東京の大きい駅はそうゆう騙しがあるからと構内図にある動輪の広場で地図検索したら銀の鈴待ち合わせ場所って出てきたんだけど同一箇所なのかそうでないのか(たぶん違う)分からないし、「構内図分かりやすくまとめました」ってページがヒットして一生懸命呼んだけど結局乗り換えのことしか書いてなくて分からないし、ヤケになってダメもとでそのまま「丸の内線から鍛冶場駐車場へ」と検索したら同じように理解不能に陥っている人が複数いたけど上記のように今まで調べて調べてやっと出てきた推測は覆されるし、でも反対側にも丸の内改札は見つからないし、もう本当に東京駅というものに腹が立って仕方ありません!!!
そのくせよく行く人は「フツーだよwww」とか「改札出てすぐじゃないとか当たり前じゃんwww」とかバカにしてくるし……過去の質問でも「いやそれなら普通こう行くよ」とか書いてる人がいて本当に腹が立ちました。もう調べ始めてから2時間近く経過しており、頭に血が上っています。
時間を無駄にさせ人の神経を消耗させる東京が「地方や海外から来ても分かりやすい表示を」なんて言ってるの本当にバカみたい!!「地下鉄有楽町線」目指してるのに案内板が「東京メトロ」でわかるわけねーだろバカ!!!!!!!!

「【至急】東京駅丸の内線改札の場所」の質問画像

A 回答 (2件)

添付された図の一番上、「東京」とある電車のマークのあたりの地下(地下1階)です。

東京メトロのWebサイトにある東京駅の構内図は以下です。

http://www.tokyometro.jp/station/tokyo/yardmap/

図の真ん中にあるのが改札です。
 JR東日本のWebサイトにある東京駅の構内図は以下です。

https://www.jreast.co.jp/estation/stations/1039. …

図の一番下の中ほどに丸の内線の改札が書かれています。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
場所について、青い矢印だと勘違いしたまま出発しなくて良かったです。間に合わなくなるところでした。

こちらの構内図は見たのですが、意味が分かりませんでした。
こうかな?と思っても、ひっかけがあることが多く自分の推測を信用できなくて……
地図上での場所を教えていただいた上でよく見たら、この構内図、上が北じゃないんですね。
一般的な地図として、ありえないと思います。

No.1です。

> 地図上での場所を教えていただいた上でよく見たら、この構内図、上が北じゃないんですね。
> 一般的な地図として、ありえないと思います。

うぅ~ん。(^^;
 国土地理院などの地図ではないので上が北とは限りません。
 決められた大きさにうまく収まるように書くと思うので。
 構内図だけでなく、空港の案内図や建物のフロア案内図、大きな公園などの園内図など上が北になっていない図は多いです。
 なので「こっちが○○方向だよ」という記載が図の中にあるのだと思っています。
 個人的にはそれで特に不便に思った事はないです。

参考まで。
    • 0