プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows7を使っていますが、PCにあるデータファイルを外付けハードディスクにコピーしようとすると、このエラーがてて、コピーができません。

ハードディスクは、iodata と buffaloを2台づつ使っていますが、どのハードディスクにもコピーできません。容量もそれぞれ余裕があります。

エラー画像を添付しますが、explorer.exe に問題があるようで、このあたりがよくわかりません。
タスクマネージャーより一度終了して、新たに起動して見たり、 PC自体を再起動したりしたのですが、それでも、出続けます。

対処方法が分からないので教えてください。

「PCから外付けHDにコピーすると「エクス」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 外付けハードディスクからPCへのコピーもできませんでした。

      補足日時:2016/06/16 16:15

A 回答 (5件)

添付画像の「障害モジュールの名前」の右に「psdprotect.dll」と書かれていましたので、それをWEB検索し、上位から7、8件を見ると、英語で「製品名:MyWinLocker、会社名:イージステクノロジー株式会社」というような内容が複数のページに書かれていましたので、それが原因だと思いました。



あと、昔、AcerのノートPCを使った時に、右クリックのメニューに不要な項目が出て、邪魔に感じ、原因を突き詰めたら、確かMyWinLockerで、アンインストールした記憶があるので、恐らく質問者さんもPCもAcerなのではないかと思い、回答させて頂きました。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。おっしゃるとおりAcerを使っています。 意味が分からなかったので、検索もしていませんでした。これまで、5年間使っていましたが、こんなことは初めてで、てっきりウィルスか何かにやられているのかと思っていました。原因が分かって助かりました。感謝します。

お礼日時:2016/06/24 01:00

[USBメモリー](64GB位)の使用はどうでしょうか。

PC (OS)[リムバブル-ディスク](F)コピーWeb接続等自由でエラーも有りません。常にURLにセットしておいてください。PCより[リムバブル-ディスク](F)をデスクトップ画面にアイコン作成しておけば即時に保存コピー出来ます。機種変更の時でもどの機種にも対応出来ます。(個人ファイルのみです)電気量販店から簡単に購入できまし複数セットも出来ます。リカバーの時[安全に取り外す]アイコンをクリックすればOKです。
    • good
    • 0

まずはフォルダオプションの設定を見直します。


http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qad …

どのドライブに対しても、どのファイルに対してもそのメッセージがでるのでしたら、システムファイルの破損を疑います。
システムファイルチェッカを試しましょう。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/rel …


あとはこんなのも
http://yoshidastyle.net/Blogs/2013/02/26/windows …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。URLを参考にチェックしましたが、問題はみつかりませんでした。このようなコマンドから、破損エラーを見つけることができるとは知らなかったのでとても勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/16 20:16

とりあえずは、一番上の


「オンラインで解決策を確認してプログラムを再起動します」を
クリックするとどうなるかかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。#1の解答で解決はしましたが、一番上の部分をクリックすると、windows10のブラウザ紹介ベージに飛びました。… 直で飛ぶと言うより、一回画面全体がリセットされたような感じになった後に、そのページに切り替わりました。

お礼日時:2016/06/16 20:11

もし、「MyWinLocker」や、「EgisTec」等のワードを含むソフトがインストールされていたら、それを削除すると良いかも知れません。

    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうこざいます。おっしゃるとおり実行しましたら解決しました。したいへん感謝します。MyWinLockerはエイサーのPCを購入したときから付属されていたプログラムですが、なぜそれが原因とおわかりになりましたか? もし良ければ、簡単に概要を教えていただけると嬉しいです。

お礼日時:2016/06/16 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!