プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、国家2種と地方上級(どちらも農業職)の1次試験に合格しました。去年、地方の2次で落ちているので地方のほうの2次試験の内容はわかるのですが、国家の2次試験は初めてなので、どのような対策をしたらよいのかさっぱりわかりません。面接の流れや質問される内容を教えてください。また、官庁訪問というものがあるということは知っているのですが何をするものなのかわかりません。どうやって訪問して何をするのか教えてください。あと、去年の地方の面接で「ほかに就職活動等をされてますか?」と聞かれました。国家と地方の併願で不利になることや注意すべきことはありますか?
1.国家2種の2次試験
2.官庁訪問について
3.併願について
以上の3点について、それ以外でも合格につながるような情報を何でもよいので関係者や経験者の方教えてください。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

まあ、過去の話になるのですが、傾向は変わってないようなので、参考に。

1.国家2種の2次試験
普通に売っている国家問題集を勉強。
大体、この問題集に乗っている傾向で試験が進みますよね。

2.官庁訪問について
やっても無駄です。
上の方が選ぶわけであり、一定の選考基準を超えていない問い見ないので。

3.併願について
やらない人っていますか?
まともな方ならやります。
理由添えはいりますけど。

作文はあるのはご存知ですか?
記憶によればありました。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。今、いろいろ調べていたところです。(2)種の作文は1次試験でやりました。1種が2次で作文するみたいです。