プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1歳2ヶ月で、当然ながら(?)まだオムツがとれていない子供がいます。
この夏、主人が子供とプールに行きたいと言い出しました。
海は1歳の子供にはまだキツイだろうとの考えで諦め妥協してプールに行く、とのことです。
過去の質問も調べてみたのですが、なかなか思うような答えを導き出せないので今回質問してみました。

オムツの取れていない子供と入れるプールはあるのでしょうか?
主人の仕事の関係でなかなか休みが取れず、あるのであれば(入れるところが)早ければ今週末に行くことになることも考えられます。
ちなみに埼玉県在住です。

ご存じの方がいらっしゃったら教えてください。

A 回答 (7件)

気にしながら行くよりは自宅で水遊びをし、お出かけは他のことをしたらいいのでは?一生オムツしてるわけではないしね。

1歳の子供では大きなプールよりも自宅の水遊びが楽しいかもよ。私は以前は1歳の子供をつれて海に行き、海に入れないで自宅の庭とかで遊ぶプールを持参しそこに海水を張り、パラソルを立てあそばせましたよ。親も疲れないし安全で良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
海にビニールプール!雰囲気だけでも・・・というにはいいかもしれないですね。
今年は無理でも来年は出来るかな?

お礼日時:2004/07/19 23:11

私は子供が4人おり、現在2歳の子がいます。


先日公園の噴水プールのような場所を通りかかった時、
「おむつのしているお子さんは入れないで下さい。」
という張り紙がしてありました。
それでも普通のノーマルのオムツをして入れている
親が数人おり、オムツは水を含みパンパン状態・・・。
正直あれを見た時、とても不快に思いましたし、
連れている親は、そのタプタプのおむつを
はかせたまま歩かせて笑っている姿を見た時
「どうなんだろう?」と不信に思いました。

やはりおむつの取れていないお子さんを
プールに連れて行くというのは難しいのでは?
・・・というか、公共の施設ですし、衛生面が
気になります。
他の小さなお子さんが何もそういった処置?を
せず入っているプールに、自分のお子さんを入れたいと
思いますか?

「おむつの取れていないお子さんは不可」と
書かれているプールや施設も最近良く見かけます。
周囲で見ている方でも、気にする人は気にする
だろうし、某メーカー数社から水遊び用の
おむつが出ていますが、周囲の気にする人達は
それを見て「水遊び用のだな・・・」と気がつく人
は少ないでしょうし、いちいち説明して回る訳にも
いかないでしょうし・・・。

ちなみにうちの場合は、オムツが取れるまでは
自宅で幼児用プールに入れていました。
小さいお子さんでしたら、それで十分だと
思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
たしかに逆の立場を考えると躊躇しますね。
どうしても!というのではなく、オムツでもOKみたいなところがあるのかな?って思ったもんで・・・
主人にもビニールプールで遊んでもらいます。

お礼日時:2004/07/19 23:09

私は川越水上公園に毎年行っていますが、普通のプールに


オムツが取れていないと思われる子供も、水泳用のオムツではなく
水着を着て入っているのを見かけて驚きました。
が、考えてみたらオムツが取れようが取れまいが、水の中で放尿する
人は大人も子供もいるんじゃないでしょうか(^^;
ただ大のほうは厳しいので、水泳用のオムツをした上に水着を
はかせたほうがいいと思いますが・・・

参考URL:http://www.parks.or.jp/kawagoe.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
たしかに他の人に不快な思いをさせてまで行きたいとは思っていません。
来年には行けるといいな!

お礼日時:2004/07/19 23:06

こんばんは。


自治体の体育館のプールなどは、たいていおむつのとれてない子は入れないようですが、遊園地などはどうでしょうね、、、。
行きたい候補のプール(住んでる沿線などによって行ける範囲は限られますよね)をリストアップして、そこに直接きいてみるか、ホームページを見てみた方がはやいかもしれません。
ただ、もし「入ってもかまわない」としても、1歳2か月の子をそういったプールにつれていくのはけっこうたいへんなんじゃないかな?と思いました。
せっかくはりきっているお父さんの気持ちに水を差すようですけど、、、。プールにつかっていられる時間はそれほど長くないでしょうし(水が平気な子でも、大混雑のプールではびっくりして大泣きということもありえますよね)、水から上がって暑いプールサイドで、うんちだの、ぐずられたりしたら、、、。スイミングパンツを使っても、うんちしたら、とりかえないといけないのは一緒ですし。
 1歳では、たぶん本人はあんまり楽しくないんじゃないかなと思います。
せっかくの夏にどこかつれていってあげたいというお父さんの気持ちはわかりますけど、、、。
もし、楽しめないようなら、さっとひきあげて、遊園地が併設してるようなら、そっちで遊ぶくらいの気持ちで行ってみては。
あんまりアドバイスになってなくてすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
たしかに他の人に不快な思いをさせてまで行きたいとは思っていません。
主人には、別のところに連れて行くことを考えてもらいます。

お礼日時:2004/07/19 23:05

うちにもオムツ乳幼児がいます。



水泳教室のなかには、夏休み短期の乳幼児プール教室があります。
保護者同伴で、乳幼児にプール体験させ、水に慣れさせるものです。
短期でなくても、通常のプール教室でそういうコースを設けているところがあります。
また、乳幼児の水泳場を時間を決めて設定している教室もあります。

どうしても水泳させたい場合は、そういうところに行きます。

が、

一般のレジャー施設などのプールでは、
少なからず他の人が不快に感じる行為だと認識しているので、

まず第一に他の利用者のことを考えて、
自分達の勝手で連れていこうなどとは思いもしません。

どうしても水遊びさせたい場合は、小さなゴム製のプールをべランダにでも出して遊ばせます。

1歳児には、それで充分だし、それが不服なら、乳幼児可のプール教室ですね。

御主人の休みが合う時には、御主人が同行し、それ以外はママが同伴で(ママが嫌なら欠席で)、ということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
たしかに他の人に不快な思いをさせてまで行きたいとは思っていません。別のところに連れて行くことを考えてもらいます。

お礼日時:2004/07/19 23:03

こんばんは。



最近テレビCMでよくみかけるスイミングパンツです。
いかかでしょうか?

http://www.babygoo-n.com/goods/goon_swimming.html

参考URL:http://www.babygoo-n.com/goods/goon_swimming.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他の方のアドバイスを読むと今年は無理そうです。
プールの他の客に不快な思いさせたくないですし・・・
自宅のプールに友達と入れるようになったらスイミングパンツも試してみたいです。

お礼日時:2004/07/19 23:14

普通、おむつが取れていない子供は入れないと思いますが、最近「水遊び用のおむつ」が出ましたよね?


あれを使って入れないんでしょうか?

プール施設のHPでは、おむつの使用などについてあまり書かれていないので、直接電話して確かめてみてはどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他の方のアドバイスを読むと今年は無理そうです。
プールの他の客に不快な思いさせたくないですし・・・
自宅のプールに友達と入れるようになったらスイミングパンツも試してみたいです。

お礼日時:2004/07/19 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!