プロが教えるわが家の防犯対策術!

本社に従業員である私の娘が他の授業員のAからいびられているので、対策を講じていただくよ
う、 メールで頼もうとしているところですが、以下の文章で何か修正がありましたら宜しくお
願い致します。
本文
---------------------------------------------------------------
お疲れ様です。
 ○○県○○市在住の山田 太郎と申します。
開店当時から、家の娘の山田 花子(※○○歳)を採用していただき誠に有難うございます。
 さて、今回は、私の娘が、レジで一生懸命に働いているのですが、Aさんという35歳ぐら
いの、女性の方から、娘が開店当時からほぼ毎回娘に「小言を言ってくるので嫌だ」と家に帰
宅後直ぐ話します。
 娘はAさんから毎のごとく「いびる」られていて親として、毎回のことであり憤りを感じてい
ると同時に、大変心配しています。
 娘に話を聞くと娘だけ”いび”るそうです。本人は最近、気が滅入きています。
どうか、店長にその旨を本社からお伝えしていただいき、何か対策講じていただけるようお伝
えていただけないでしょか。
 ご多忙中の折ご恐縮と存じますが宜しくお願い致します。
 平成28年6月16日
 ※は未成年

質問者からの補足コメント

  • Aさんに話しをする場合切り出し安いですね・・・
    娘には内緒でメールをしますので、以後データ取りをしたいのは山々ですが
     できないのが残念です。
    と書きましたが、本日娘に最近何時なんて言われたか、確認してから
     その旨を書き込み会社のメールしようと思います。
     回答が来ないとおかしいですが、どんな回答が来るのかが、不気味です・・

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/17 01:12

A 回答 (5件)

良かったです。

お返事頂けてほっとしております。
いじめの詳細がなかったので、両面で考えて見ましたが、娘さんが嘘を言っているかのような表現にもなってしまったので、気分を害されているだろうと心配しておりました。 すみません。

因みに私自身、意地悪をされることの多い人生なので、毎日苛立ち悩まれているであろうお気持ちはお察ししているつもりです。

最後に書いた通り、どうしてもダメなら、とても悩んでいるので相談したいという形で話をしてみたら言いかと思います。 ただ、明らかなパワハラやモラハラに当たる問題行動で、その方にしっかり釘を刺さなくてはいけないようなら、その時こそ苦情としても良いと思います。

未成年ではどう抗議していいか分からないでしょうから。

娘さんが生き生き働ける環境に早くなるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答くださいましてありがとうございます。
今回はもう少し様子を見ようかと思います。
それから考えます。

お礼日時:2016/06/17 14:16

親御さんのお気持ちはごもっともですが、しかしながらこういう方法は学校や世間一般でも忌み嫌われるやり方のように思います。



まずは、親が何か対策をと表(娘さんと同じ土俵)に出る事や感覚などがとても深みにはまる入り口のように感じます。

いびる度合いにもよりますが、文章云々よりも自分で超えてゆける指導をして支えに回り、あまり娘さんの話を聞き過ぎない方が解決すべきポイントが見えやすいと思います。

いびる原因は、何種類かありますが…
 小さなことでつまづいて仕事にならない
 仕事は出来るけれど人間性・思いやりに欠ける
 単に嫌い
 その他 目一杯の収支バランスで入社されると一     人首になる恐怖という相手側から理由付     けされるもの 
 お互いの心のバランス
 期待される

                  などです。

これでは、どこへ行こうと同じように繰り返しになってしまいます。
どの人もはじめは起こり得るもので、当たり前の事で被害ではないと願いたいです。
むしろ期待している人には 強く出るものです。
強く出てくれた!期待してくれている!
この気持ちが必至で乗り越えられると思います。
すべての嫌がらせを感謝して乗り越えていても、ある日、本当の原因を耳にするかも知れません。
期待してはいなかったとなると、本当にすべてを失った感じに思えます。しかし、その時こそ家族は信じて期待してい続けることを伝えていくチャンスだと思います。普段から感じ取れるように、広い海のようなご両親になって家族が上手くいきますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださいましてありがとうございました。
そうですね、今後の娘の精神状態の様子を見ながら考えます。
 メールもいいですが、
 幕を開けるのは簡単ですが、笑点みたいに何があっても日曜夕6時幕引とはい
かないでしょう・・・それがどうも気にかかります。
恨みを買う行為はなるべく避けます。
娘が限界であれば、転職させればいい話です。
今のご時世仕事はいくらでもあり、まだパート・アルバイトレベルなので娘に
合った職場に行き当たるまで転職するのがいいかと考えています。

お礼日時:2016/06/17 14:40

娘さんを思う気持ちは良く分かります。

でもここは親ならこそ、ぐっと堪えてどうしたら関係が良くなるのか、解決するのか、根気よくアドバイスを送り続けじっくり見守るのか役目ではないでしょうか?

いずれ娘さんも自立します。 その時に自力で問題を解決する力がなかったらその方が不幸だと思いませんか?

それとも、娘さんが死ぬまであなたが問題を排除し続けていきますか?

今は子供の力を信じ、どれだけやれるか見守ってあげて下さい。

娘さんも、あなたがいつも聞いてくれるからこそ、辞めることなくいられ、それで十分頑張れているのかも知れませんし。

それでもダメなら、まずは電話で相談をすると言う形にして下さい。 勿論相手が悪いと決めつける形ではなく、様子を聞くという形が良いと思いますよ。

誰の話でもそうですが、知りもしない事を一方の話を鵜呑みにするのはダメですよね? もしかしたら、まだ子供なだけに、娘さんの解釈が違っていたと言う様なこともあるかも知れませんし。

もし、間違った報告で、一人の人の職に大きな影響を与えてしまったりしたら、それこそ取り返しのつかない大事になり、あなたは勿論、守りたかった娘さんまで大変なことになってしまうかも知れませんよね?

ここはひとつ慎重にいきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださいまして誠にありがとうございました。
いいほうに転ぶ保証もないので、悪いほうに転んだ場合のことを考えると
 軽はずみな行動になりますからね・・・
「間違った報告で、一人の人の職に大きな影響を与えてしまったりしたら、それこそ取り返しのつかない大事になり、あなたは勿論、守りたかった娘さんまで大変なことになってしまうかも知れませんよね?
ここはひとつ慎重にいきましょう。」
ごもっともです。
 までメールはしていませんのでセーフでした。

お礼日時:2016/06/17 11:01

普通の上司なら裏づけを取って、相手に話をするか担当部署を変えるかしてくれます。


普通でなければ、当社では、そんな事実はありませんとかとぼけてしまいます。
娘さんが、嫌がらせのメールの事を知らないなら、ほのめかしておく必要がありますよ。
娘さんが、なにも知らない状態で会社に行ってその話をされても困るでしょうし、何故勝手に
そんな事したと怒りだすやも知れません。
その事は、内緒にしたら親子関係にひびが入りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださいましてありがとうございました。
なるほどですね・・・質問してよかったような気がします。
 「嫌がらせのメール」少し気になるところですが!Aさんにとっ
て正しくいやがらせメールと受け止めるから!
(野党と与党みたいなものでしょう・・)
自己解決の道を選択したほうが後々面倒にならないで済みますね。
Aさんから、逆恨みを買うことで、逆に治安的立場がい侵される
可能性が無きにしもあらず、・・
 軽はずみの行動は避けます。

お礼日時:2016/06/17 10:55

これで良いと思いますが、具体的に何をされたのか、ざっくり書いたのでは加害者がとぼけてしまえば


わからなくなってしまうし、別紙でもいいから、日時とされた嫌がらせを作っておけば信憑性がありますので。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださいましてありがとうございます。
 そうですね、信憑性の面ですが、何月何日 何時ごろ
どんなことを言われと事細かく書いたほうが、会社としても
 Aさんに話しをする場合切り出し安いですね・・・
娘には内緒でメールをしますので、以後データ取りをしたいのは山々ですが
 できないのが残念です。

お礼日時:2016/06/17 00:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!