プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

腹筋を割りたいのですが…。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    回答ありがとうございます。脂肪から分解されないんですか?

      補足日時:2016/06/17 23:11

A 回答 (6件)

roy14さん、こんにちわ!



糖質を全く摂取しないと糖新生が行われて、脂肪からエネルギーが作られます。また、筋肉も分解されて、エネルギーを作り出します。

>腹筋を割りたいのですが…。
食事制限ではなく、有酸素運動を行って体脂肪率を減らすことで腹筋を割ることができます。腹筋運動だけでは、筋肉の上の脂肪が取れずに、腹筋が割れて見えません。

ダイエット頑張って下さい。
    • good
    • 0

まじだよ。

糖新生ってやつだな。
    • good
    • 0

デタラメですよ。

糖質制限をしたからと言って筋肉が優先的に分解される事はありません。

脂肪も筋肉もどちらも分解されます。糖質制限に限った話ではなく、カロリーが不足すればどうしても脂肪と筋肉は両方減っていきます。筋肉を減らさないダイエットなどありません。

どうしても脂肪だけを減らしたい場合、並行して筋トレするしかありません。栄養の取り方ではどうすることも出来ません。脂肪を優先的に減らすか、筋肉が優先的に減ってしまうかは、運動強度に左右されます。

日々の生活に必要でないものから先に減っていきます。

例えば筋トレをガッツリやっていれば筋肉は分解されなくなり(実際には一度分解されるが、また同化されやすくなり)、筋肉は減りにくくなります。その分、脂肪は多く分解され代謝されます。

食事制限だけを行っていたり、軽い有酸素運動ばかりやっていると、強い力をあまり必要としないため、筋肉は普通に減って行きます。

筋肉は強い力を発揮するために太さを保っているので、強い力を出す必要が無ければ衰えていくのです。十分に負荷をかけた筋トレと、軽い筋トレでは筋肉量を維持する効果は全く違います。軽い筋トレをいくらたくさんの回数やっても、負荷の代わりにはなりません。
    • good
    • 2

脊椎動物の異化には体蛋白異化抑制効果というのがありますからね。


筋肉は体蛋白の代表ですし。
    • good
    • 0

はい、そういうことになりそうです。



それはまだ完全に検証されていないとも言われていますが、否定するものではありません。脳は糖質だけをその活動エネルギーにしており、その脳には最優先で糖質を供給します。それさえ事欠くようになると、筋肉を分解してそれに変えるというのが通説です。
    • good
    • 0

http://www.skincare-univ.com/article/011873/
>糖質が不足すると、それを補充しようと体が自らの筋肉をアミノ酸に分解して糖を作り出すこととなり
そんなわけありませんから無視してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!