アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヒゲ脱毛したいのですが、永久脱毛だと後々伸ばしたくなった時に後悔しそうで怖いです。

そこで、一定期間を目安にヒゲが生えてこなくなるような治療等、なにか方法はありませんか?

A 回答 (2件)

一定期間生えなくなるのは、抜く以外に方法に思いつかないですね。

決して良い方法じゃありませんが。

質問者様の回答とは外れてしまいますが…、髭を後々伸ばしたくなったときとは、どのような時なのでしょうか?あまり無いと思いますので思い切って脱毛しても良いと思います
    • good
    • 0

脱毛で、「永久脱毛」を保証しているのは「針脱毛」だけです。



ヒゲ脱毛はレーザーですが、レーザー脱毛は事実上永久脱毛にはならないのです。

レーザー脱毛の原理は、虫メガネを太陽光にかざして焦点を作ると黒い物が燃え出すというあの現象です。

レーザー脱毛の場合の黒い物とは、毛の中に含まれるメラニン色素です。
このメラニン色素をターゲットとしてレーザーを照射し、毛を焼いて、その時の焼却熱で発毛組織にダメージを与えるのです。

このとき、発毛組織が完全に破壊されてしまえば、二度と毛は生えてきません。
これが「永久脱毛」です。

ところで、肌にもメラニン色素は含まれています。
また、メラニン色素が多量に含まれているのは黒い毛です。

つまり、透き通るような白い肌と真っ黒い毛の場合が、脱毛効率が一番高く、理論上、永久脱毛になるのですね。

更に、毛を焼いたときの焼却熱は、発毛組織にだけ影響を与えるのではなくて、周辺の組織にも影響を与えます。
ヤケドです。

皮膚組織の熱耐性の問題もでてきます。

これらのことから、理論上は永久脱毛でも事実上永久脱毛にはなりません。

もうひとつ。
毛には、ヘアサイクルという生まれ変わりのサイクルがあります。
「発毛して成長して自然に抜け落ちる」というサイクルです。

レーザー脱毛のターゲットはメラニン色素ですから、それだけの量のメラニン色素がないと脱毛できないのです。

脱毛できているのは、全体の一部なのです。
だから何度も期間を置いて施術することになるのです。

以上の事から、レーザーのヒゲ脱毛でも、施術をやめればヒゲはまた生えてきます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!