プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。
2013年2月に風疹・麻疹の予防接種受診→2015年12月抗体検査①で8倍→2016年5月妊娠発覚→2016年6月妊婦8週目に抗体検査②で16倍と判定されました。
検査①と②は違う病院で検査機関も違うようです。数値が上がったことにとても不安を感じてます。妊娠前〜妊娠後に風疹にかかっているのでしょうか?もっと詳しい検査を受けれるのでしょうか?

今妊婦健診でお世話になっているクリニックでは①の検査結果は渡しておりますが、先生は把握していなさそうです、、、次の検診が1ヶ月後なのでそれまでとても不安です。

抗体が元々少なかったので手洗いうがい、マスクの予防はしておりますが、妊娠前に再度風疹予防接種を受けるべきだったと後悔してます。

A 回答 (1件)

https://www.premama.jp/tokushu/check/014/

最近風疹にかかったことを疑うのは、数値が256倍以上の時です。
抗体が大きいほど十分な免疫を持っていることにはなるのですが、
数値によっては、最近の感染の可能性を考えなくてはなりません。

16倍では全然低いので、免疫がほとんどないといえます。
いままでどおり、予防に努めてください。
お大事になさってくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!