プロが教えるわが家の防犯対策術!

8月に台湾へホームステイに出かけます。
喜ばれるお土産ってどんなものでしょうか?
今のところ、かさばらない日用品とか食品によい物がないかなと思ってるのですが、
そのほかでも良さそうな物があれば、どんなものでも参考にしたいので教えてください。

A 回答 (6件)

補足させていただきます。

新竹は大きい夜市もあって夜も明るくていいところですよ!ビーフンの街です。洋服は台湾にいくらでも売ってます。とにかく夜でも暑いので毎日取り替えれるよう上の服(Tシャツなど)が多いほうがいいです。
個人的な意見ですが、あんこ系の和菓子を用意するのであればシンプルな和菓子がいいと思います。台湾人はホントにあんこ好きです!栗入りやぎゅうひ入りどら焼きもおすすめです。個人的にあまり好きではありませんが、日本らしく抹茶味ようかんなどもいいかもしれません。おせんべいはなんでもおいしいって言います。日本はお米がおいしいのでせんべいが台湾よりすごくおいしいです。私の家族は豆せんべいは必ず買ってきてと頼んできます。
私は帰国する際、布の大きなカバンにお菓子の箱ごと入れてカートに乗せ、機内に持ち込んでいます。重くて大変なので、文明堂のカステラは細長いのがそれぞれ箱に入って3本あるので、それを3人分のおみやげにしています。
長くなってごめんなさい‥
    • 0
この回答へのお礼

具体的でとってもよくわかりました。ありがとうございます。  シャツ類、現地調達できるなら買って着て自分用のお土産になりますね(^_^)そのテで行こう!  スーパー廻りや雑貨屋廻りはどこに行っても楽しいですしね。  
お菓子って機内持ち込みにしたほうが良いですか?
割れたりつぶれたりしちゃうでしょうか?

余談ですが、外国の洋服メーカー(ラルフ、ラコステ、トミーなど)は日本の値段より少し安いので私はいつも台湾で買います。

何かとセールしてるし!
私はトランクの中にお菓子を入れると、お菓子を出すときに大変なので別に入れています。トランクに直接入れても大丈夫です。
季節がら、今は台湾の果物がおいしい!夜市でいろいろな食べ物だけでなく飲み物も試してみてください。充実したホームスティになると私も嬉しいです!
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、いろいろ教えていただきましてありがとうございました! 今回初めてこのOKwebを知り利用させていただきました。 ご好意に対して帰国してから結果のご報告もしたいと思いましたが、あれこれみていると、『質問を立て、一通り回答頂いたら早急に締め切るのがマナー』との意味の書き込みを見かけましたので、これにて終了させていただきます。 jasmine-xian様、urum85様、vachan4480様、三人三様に参考になったので皆様おんなじにポイントつけたいのですが、ここのシステムは20ポイント一人10ポイント一人というつけ方しか出来ず、苦慮した結果、回答回数でお手間かけた数に対してつけさせていただきます、ポイントつけることが出来なかったurum85様、本当に不本意です、御免なさいね・・・<(_ _)>

>農産物なんで台湾へ持ち込めるんでしょうか?

米国・オーストラリアは植物検疫をしっかりやってます。
その他の国はさほど厳しくありません。
台湾も植物検疫も旅行者から申し出なければありません。

どんこ・椎茸=土が付いていない事。
出来ればビニール等で梱包されている事。
台湾に行くと椎茸は非常にたくさん売ってます。
でも肉厚なものは皆無です。肉厚な物を勧めます。

りんご=土が付いていないこと。
りんご最近ありましたね。

昔成田空港で訪日台湾人が日本で注文したリンゴを業者が成田空港で旅行者に販売していました。

みんな航空会社に預けるので職員と超過料金でもめてました。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。検疫はお国柄もあるのですね。  りんご、品質のよいものが入手できれば持って行ってみます。椎茸は痛みやすいのでこの季節は無理ですね。  昔、中国に旅行した母が中国の桃のあまりの美味しさに籠入りを買って帰国便に乗り込んだそうです、でも日本に着いた時、空港でひっかっかると告げられ、泣く泣く飛行機の座席に置いて降りたという話を聞いた事があります。その頃私は旅行に興味が無かったので忘れていましたが、これって、あちらでは手に持ってさえ出国搭乗出来たってことですよね・・・(^_^;

食べ物であれば、果物かお餅のたぐいのの和菓子。

特に果物は桃やりんご、なし、柿 等人気があります。
(果物は検疫検査が必要かも)

日用品であれば・・・
予算にもよりますが、
女性には資生堂のスキンケア商品。
男性にはシェーバーですとかデジタルカメラ等電気製品(これは日本製がポイントです。間違っても中国・台湾製は避けるべき)

私の経験上、こんなところです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ホストマザーとは特に仲良くしたいのでアドバイス嬉しいです。 「資生堂」ですね。今日的には美白系スキンケアでしょうか。  男性はシェーバーですか、いろいろありますが性能的におススメなものはどれでしょうか?
早くにご回答いただいていたのにネットアクセスの時間がとれず、お礼を書き込むのが遅くなってすみませんでした<(_ _)>

彼女が台湾・台北出身でした。

標準的なサラリーマン家庭です。

どんこ
椎茸でどんこと呼ばれる種類。肉厚で香りのいいも。

りんご
今の季節はないね。

No.1の回答にある羊羹も買ってました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
りんごは北の果物だから珍しいかもしれませんね、冷蔵保存のものをスーパーなどでも買えますが、これ、農産物なんで台湾へ持ち込めるんでしょうか?   椎茸も生は同じですよね?   そこのところもう少し知りたいと思います。
早くにご回答いただいていたのにネットアクセスの時間がとれず、お礼を書き込むのが遅くなってすみませんでした<(_ _)>

日本のお菓子はとても喜ばれます。

私は台湾出身で台湾に帰るときは必ずお菓子を用意していきます。
ようかん、せんべい、カステラ、どらやき、、、
せんべいは甘いのや醤油味、海老せん、なんでもおいしいとうちの両親は近所にまでくばっています。
スーパーで売っているもので十分ですが、和菓子は入れ物も和風でとっても素敵なので百貨店などで買ってもいいと思います。台湾にもせんべいなどはあるのですが、やはり日本のはすごくおいしいです。

この回答への補足

行くのは新竹なんですが、ネットで調べると台湾のシリコンバレーとか・・・。
袱紗屋のカステラ、柿羊羹、豆の屋のおせんべい、などで喜んでもらえるでしょうか?
機内持ち込み可能なキャスター付軽便バッグだけで行くつもりでしたが・・・カステラとおせんべいたくさん持っていくには持ち物を変える必要が有りそうですね。 
う~~~ん、着替えはどうしよう、現地調達可能でしょうか?  何しろ暑い季節ですから着たきりスズメ無理ですし・・・。   この質問は、別途UPするほうが良いでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

そうなんですか!同じアジアで中国台湾韓国と似たような食品が溢れているのでそんなに喜ばれるなんて目から鱗です。とっても参考になりました。ありがとうございます。早くにご回答いただいていたのにネットアクセスの時間がとれず、お礼を書き込むのが遅くなってすみませんでした<(_ _)>