アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二匹目の猫ちゃん(三ヶ月半の子猫)があまりご飯を食べません、心配です。
5日ほど前にお迎えした二匹目の猫ちゃんなのですがエサを1日通してもしょもしょと(規定量を)少しずつ食べてはいます。
先住猫は別の部屋にて飼っていて、二匹目の猫ちゃんの安全を考えてケースに入れて5分ぐらい対面させてからお部屋に戻す感じです。
基本走り回ったり遊ぶのや抱っこが大好きで見た目では元気な様には私には見えるのですが……
ですが昨日からくしゃみを少しして鼻づまりが少々あり目ヤニもあるのできっと猫風邪だと思いますので今日、動物病院には連れて行きます。
ご飯の食いつきが良くなる様な工夫はありませんか?今はペットショップで食べていたエサ(ドライフード)をあげています。
先住猫がお迎えした時からご飯を毎食完食していて残したことが無いので先住猫と比べてしまい本当に心配です…いいアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

うちの子のときはドライフードをお湯(40度くらい)で10分ふやかして、粉ミルク少量かけてあげてました。


最初からバクバク食べてたので参考になるかは分かりませんが……。

それでもたまに残しますし、衛生上、残したものは片付けてました。全く食べないと言うのでなければ心配ないと思います。個体差もありますし。

猫風邪はなかなか治らないので目やには小まめに取ってあげてくださいね。
早く良くなると良いですね。
    • good
    • 0

3か月ぐらいだとドライフードはちょっと苦手かもしれません。


地域にもよりますが暑いと食欲も出ませんし・・・。
可能でしたらふやかしたドライフードか、ウェットフードをあげてみてください。
年齢によって嗜好も変わりますし、お魚系とお肉系で試してみるといいですよ^^

うちも3か月くらいの子猫のご飯で非常に苦労しましたw
猫風邪で辛いだけかもしれませんが、できればもしゃもしゃ食べてほしいですもんね♪
すくすく育ってくれるよう応援してます!
    • good
    • 0

3か月程度ならまだ胃が小さいので、一度にたくさんの量を食べられません。


ゆっくりでも規定量を食べているなら問題ないですよ。

お皿の種類によっては食べにくいために、食いつきが悪い事もありますね(稀にですが…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます(^ω^)
そうなのですか?
お皿はちょっと高さがあるお皿で猫ちゃんが食べやすいみたいなので買いました

お礼日時:2016/06/19 03:47

猫の性格によってえさの食べ方もさまざまですので、規定量をたべているなら心配はないと思いますが、くしゃみと鼻づまりは心配ですね。

目ヤニはうちの猫もしょっちゅう出て、毎日ふいてやらないといけないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^ω^)
今はエサを三回分けてあげていますが食べ方がまばらなので心配で...
目ヤニは見つけたら吹いてあげてます

お礼日時:2016/06/19 03:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!