アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

低学歴は何故勉強もせずに学歴なんて関係ないと叫びたがるの?


高学歴に対抗意識持ってる低学歴の人って何故勉強しないの?
なぜ高卒とかの低学歴の人が有名大学卒業の高学歴の人に対抗心を持って行うことって、

「勉強して知識の差を埋めること」じゃなくて

「学歴なんて関係ないって叫ぶ」ことの方が多いのでしょうか?

そんなこと叫んでも差は一向に縮まらないのに。

学歴が関係ないはずがないじゃん。生まれてからずっと勉強はやり続けているんだから。


高学歴の頭の良い人間に対抗したいなら、自分も勉強するしかない。

本の1つも読まないで「学歴なんて関係ない!」ってわめいていてもバカなだけなのに、なぜ低学歴の人って勉強しないの?


「私は頭が悪いのです。高学歴の方にはかないません。他で生きていきます。高学歴の人の下で構いません。」っていう考えならば勉強しないのもわかりますが、

自分が低学歴で高学歴の人が気に入らない、対抗したいって言うのならば、知識の差を埋めないと話にならんのに、なぜ勉強しないのか。


「教科書読んで知識をためることだけが勉強じゃない!」と座学を拒否するのは低学歴のよく言うフレーズですが、座学もできないようなゴミは人と話そうが何をしようが、他に何の勉強もできない。

大切な情報はこれですよと集められている資料である教科書を覚えることすらしないのなら、他になにをしてもムダ。

「中卒だけど起業して稼いでいる人も・・・」とかいうよくある低学歴擁護のフレーズですが、

起業するんだったら、資金調達はどうする、国金から全額借りれるのか、そのためにはどういう資料が必要なのか、損益分岐点はどこなのか

こういうことは教科書を読んで勉強しないと出来ないこと。なのでキッチリ勉強した結果で成功するのであって、勉強もせずに対抗できたわけではない。


低学歴で高学歴に対抗意識持つ人って、学歴なんて関係ないって言うばかりでなぜ勉強しないんでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

低学歴の人はきっと、今が楽しければそれでよいと思っています。


今しか楽しめないこといっぱいあるよ! みたいに

将来苦労するとか分かっていないんでしょうね
    • good
    • 32

松下幸之助さんや山本周五郎さん等は、小卒の学歴ですよ。


鉄鋼王と言われたアンドリュー・カーネギーは移民の子で学歴が
なかったのではないでしょうか。
トーマス・アルバ・エジソンは小学校中退ですよ。
[実際は、低能児扱いされていることに憤慨した母親が通学を辞めさせた]

有名な日本人のクラシックの音楽家に、中卒の人もいますよ。

どうして学歴に拘るのでしょうか。
学者さんで知識は有っても、人間的に問題点のある人もいますしね。
Ciao.
    • good
    • 3

それは、勉強が嫌いだからでは・・・?


自分が興味を持てることと、学校の勉強とでは差があったのでしょう。

でも、一流大学卒業してても、仕事でつまづく人ってけっこういるものですよ。
私の同僚も、ノイローゼで無断欠勤が続き、母親が謝罪に来て退職(本人は職場に顔を出さず)、なんて人がいました。
学歴より、その仕事に向いてる性格の人が地位も上がっていきました。
国立大学卒業してても、収入が少ないから、
親の家で水道光熱費も一切出さず結婚生活してる人もいますよ。

ついでに言うなら、私は国語の教科書読んでて、
「本ばっかり読んでるんじゃない!」
って親に怒られたことがありましたし、
その親は、さらにその親に
「勉強なんてしてないで手伝え!」
って言われて育ったそうです。

知識はあるにこしたことはないでしょうが、
仕事に結びつくものであってほしいですね。
そして、それを極めることができれば、学校で習う勉強など、
なんの役にも立たないことの方が多いものだとわかります。

もちろん、高学歴で、仕事も子育てもすべてにおいて完璧!ってなれたらいいんでしょうけどね。
    • good
    • 1

教科書を読んで、勉強して全て上手く行くなら、苦労しません。



社会は教科書に載ってないことだらけです。
    • good
    • 2

学歴ね〜



みんな死んで灰になってこの世から忘れられていくんだから、どうでもいいよ。

それなりに気の合う普通の人と結婚して、地味にコツコツお金を貯めて、老後もたまに旅行行くくらいであとは節約して、子供や孫に涙されながら死んでいければ学歴なんてそれなりでいいよ。
    • good
    • 4

低学歴って、中卒?高卒?


2流大学?
    • good
    • 5

勉強にも様々なことがあると思います。


教科書に載ってることすべてを覚えても、社会に出てから知ることの方が多いですから…

私は大卒ですが、中卒や高卒でもバリバリ働いている人の方がすごいと思います。

いくら勉強ができても、人の心が理解できない人の方が残念です。
    • good
    • 8

おまえはないでしょう?


仕事場でストレスと貴方の周りにそんな方が多いのでしょうか?
言葉使いも低いレベルにきこえますが、どうですか?
    • good
    • 4

低学歴で高学歴に対抗意識持つ人って、学歴なんて関係ないって言うばかりでなぜ勉強しないんでしょうか?



学歴なんて関係ないって言うばかりで勉強しない人って、なぜ低学歴で高学歴に対抗意識持つんでしょうか?

学歴なんて関係ないって言うばかりで勉強しないで高学歴に対抗意識持つ人って、なぜ低学歴んでしょうか?
    • good
    • 16

学歴が影響するのは商社の事務仕事だけです。

営業にも技術にも実力を求められる部署では全く影響ありません。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A