プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分のHPが検索にひっからないのはなぜ? と以前質問しました。へたくそなもので、いろいろ教えてもらっても、まだ解決していません。(だいぶ進んだのですが)①.Googleに登録する必要があり、その後、②.SEO対策を・・・という助言をいただきました。
①.で先に進めなくて、困っていす。よろしくお願いします。
Google登録をしようとすると、「未確認(no verification)」と出てきます。その対策として、「HTMLファイルをアップロード」するようにと出てきます。アップロードのために、具体的方法として、「1.このHTML確認ファイル(google01224e8f37a35e32.html)をダウンロードします。 2.確認ファイルをhttp://www.sawa*****.net/にアップロードします。」3.ブラウザで http://www.sawa*******htmlにアクセスして、アップロードが正しく行われたことを確認します。 4.以下の「確認」をクリックします。」という指示があります。

今回の私の質問は、1.と2.です。1.の「確認ファイルをダウンロード」のところです。この部分をクリックすると、一行の「google-site-verification: google01224e8f37a35e32.html」文字列だけが出てきます。質問a は「これがダウンロードしたということになるのでしょうか?」また、(質問b)「もし、そうなら、次のステップ 2.のために、この文字列をどのように処理したらいいのでしょうか?」(私は、textファイルにして保存をしてみたり、そのままHTMLファイルにして保存してみたりしました。しかし、それは、2.にはつながりませんでした。)1.の「HTML確認ファイルのダウンロード・保存」が成功したとすると、2.の「アップロード」が問題です。いろいろ、教えてもらったのですが、アップロードの仕方がわかりません。(今まで教えてもらったことは、「domainの最初に貼り付ける」、「先頭に貼り付ける」、「転送ファイルを使って・・・」というものでしたが、やり方が悪いのでしょうが、アップロードが成功しません。(質問c) 「アップロードはどのようにしたらいいのでしょうか?」
全くの素人なので、質問の仕方も当を得ていないところが多々あるとは思いますが、どうぞご教示お願いします。(今のHPはHomepage builder20SPで作成し、Xserverでサーバーを借り、domainを獲得しました。)
長くなって申し訳ありません。皆様、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

500番台のエラーはサーバー側に問題があるエラーです。


HTTP500エラーはperlやphpなどのCGIの記述ミスが殆どで、簡単に言うと「ホームページの作り方(書き方)に問題があって表示できません」という事です。
googleがサーバにアクセスして、サイト情報を表示しようとしてエラーになるという事です。

因みにurlを叩いて正常に表示されますか?
url書けます?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

t_fumiakiさん  何度もすいません。URLを記入すると、私のHomepageは出てきます。ちなみに、URLは http://www.sawatdeethai.netです。サーバーの問題とすると、サーバーを借りているXserverに確認してもらった方がいいですかね? 何度もすいません。よろしくお願いします。

お礼日時:2016/06/18 15:46

Xサーバーに連絡する前に1個確認。



http://www.sawatdeethai.net/xxxxx・・・・.html は表示できますか?
xxxxx・・・・.htmlはダウンロードしてアップロードしたgoogleの1行ファイルです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それが表示出来ないんです。先ほど書いたことは、google****htmlを入れないでやると、開くという意味です。Googleの指示の 3.の「ブラウザで http://www.sawa*******htmlにアクセスして、アップロードが正しく行われたことを確認します。」をクリックすると、先ほど書いたような「サーバーエラー500」が出てきます。結局、確認できないようです。繋がらないようです。何度もすいません。

お礼日時:2016/06/18 16:23

>>Xserverでサーバーを借り、domainを獲得しました。


と言う事は、サイトはサーバにアップロードして有るんですね??

1.「確認ファイルをダウンロード」
クリックすると、ウィンドウが開くので、◎ファイルを保存する側をクリックしてokボタンをクリック。

ダウンロード先を聞いてくるウィンドウが開くので、自分のPCのフォルダを選んで、保存ボタンをクリック。

これで1行のgoogle4942caea9df5d139.htmlの様なファイルが、上で指定したフォルダにダウンロードされる。

2.アップロードの仕方
上でダウンロードした1行のファイルを、サイトを格納しているサーバにアップロードする。
方法はサイトをアップロードした時と同じ方法。
FTPかFFFTPを使ってアップロードしたと思う。
Xserverの管理画面からも出来ると思う。
貼り付けるのでは無くて、サイトをアップしたサーバ領域に、そのまま1行ファイルをアップロードする。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

t_fumiakiさん  早速、ありがとうございます。すでにサイトはアップロードしています。続けて伺っていいですか?
ダウンロードするファイルの保存は、HTMLファイルで保存でいいでしょうか? そのファイルを、HomepageBuilderを通して、サイトをアップしたのと同じようにアップロードしました。そしてXserverの中にそれが入っているかを確認すると、入っていました。そして、Googleの指示の、「3.ブラウザで http://www.sawa*******htmlにアクセスして、アップロードが正しく行われたことを確認します。」に進んだのですが、「HTTP500内部サーバーエラー」として「Webサイトはページを表示できません」と出てきます。結局、Google登録は成功していないようです。何か、いいお知恵はないでしょうか? 私は今、外国に住んでいて、そこからやっているからですかね? すいません。お願いします。

お礼日時:2016/06/18 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!