アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Visual Basic6.0で現在使用しているパソコンの名称を取得したいのですが可能なのでしょうか?

方法を教えてください。宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

参考URLにその方法が書いてあります。



参考URL:http://www.kit.co.jp/vbit/QAndA04.htm#コンピュータ名を取得するには
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とりあえず取得する事が出来ました。

お礼日時:2001/06/24 23:35

Windows95/98/Meだと駄目かもしれませんが、


WindowsNT/2000では、環境変数にコンピュータ名がセットされていると思います。

Environ("COMPUTERNAME")

ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Win98なのですが試してみます。

お礼日時:2001/06/24 23:37

WinSOCK APIの



int gethostname(
char FAR *name,
int namelen
)
を使います。

事前に
DIM name AS String(256)
の様に変数のサイズを指定して確保しておく
必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やってみます。

お礼日時:2001/06/24 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています